※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

子供の髪を切るべきか悩んでいます。美容院で切るのか、自分で切るのか、他のママさんはどうしているのか気になります。

子供の髪は私が切らなきゃいけないのでしょうか?

1歳1ヶ月の子供がいます。
生まれたときから毛量が多く、最近は伸びてきて前髪が目にかかるので、初めて髪を切ろうということになりました。
私は自分の髪も自分で切ったことがなく、もちろん他人の髪を切るなんて考えたこともありませんでした。
それに小さいとはいえ髪形は大事だと思います。
失敗のこと(ケガ含)を考えたら、やはりプロに頼ろうと思い、友達の美容院がお座りさえできれば小さい子も切ってくれると言っていたので都合がよく、予約をとりました。

しかし義母には「髪切るの?懐かしいわぁ。私も子供らの髪ずーっと切ってたのよー」と、私が切ること前提で話をされ、主人には「え、予約したの??母親なんだから子供の髪くらい切ってあげなよ」と言われ…。
お金の無駄遣いという印象だったみたいです。

言ってることも分からなくはないです。
仲の良い人ならともかく、他のママさんにも「美容院で切って貰ったの」と言いづらい(地域性??)空気を感じます。
でもやっぱり自分がハサミを持つのは勇気がでません。
皆さんは、どうやってるのでしょうか?
やっぱり1歳とかだと家で切ってあげてるのでしょうか?

コメント

あんちゃん

うちはなぜか夫が上手に切るのでまかせています。笑
私は切ったことないですよ。旦那さんは他力本願ですね。一緒にいるときに見てもらって切ってみてはどうですか?
でも前髪だけなら500円とかで切ってくれるとこないですか?500円でもケチケチするんですかね。

• ばたこ

ばたこ

旦那さん器用なんですね。
    うちの主人はやってと言えばやってくれるのですが、前に爪切りを失敗してケガさせた事があるのであまり頼みたくありません…。
    友達のところは1000円くらいですが、私は無駄遣いだとは思わないんですよねぇ。
    価値観の違いなのか…

• 3月8日
クリスタルたまちゃん

自分で息子の髪を切ったら、前髪がブサイクになり、美容院に連れて行きました😅
動くのでとても1人では切れないです😣
器用なママさんには出来ると思いますが、不器用な私には無理です。
母親なんだから、子供の髪くらい切ってあげなよって、ムカっとしちゃいました😤
それなら、父親なんだから、あなたが子供の髪くらい切ってよ。
どんだけ、大変・怖いか、体験して貰いたいです😣
うちの息子、また、髪が伸びてきたので、近いうちに、また美容院に連れて行く予定です😊

• ばたこ

ばたこ

ありがとうございます。
    そうなんですよ。言うなら自分でやってみればいいですよ。怖いし大変だろうし、私には無理です…。
    私も不器用だし、おそるおそるやって時間かかっちゃいそうだし子供が急に動いて目をついたりでもしたらと思うと本当に無理です。
    もう少しきちんと話して美容院に連れていきます!

• 3月8日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

グッドアンサーありがとうこざいます😊

• 3月8日
3兄弟まま

うちの息子も毛量が多く、初めて髪の毛を切ったのは1歳前でした。人見知りがあったので、美容室という選択肢は出来なかったので、主人と2人で切りました。パックンカットとバリカンとハサミと揃えて何とか、という感じでしたが笑 バリカンの音が怖いらしく、ギャンギャン泣かれて大変でした。私も主人も今まで髪の毛を切った経験はありませんでしたが、何とかなりましたよ(*^^*)

• ばたこ

ばたこ

やってみればなんとかなるって主人にも言われました。
    バリカン=坊主のイメージがありましたが、調べてみたら少し切るのにも使えるんですね。
    勇気が持てたら主人もいるときに二人で挑戦してみます!

• 3月8日
よしねこ

前髪だけですが自分で切ってます。
でも別に愛情で私が切ってあげたいとかではなく、単純にもったいないからです。あと、美容院いって良い感じにならなかったら嫌だなあと。自分なら仕方ないと思えますが。
たまに失敗もしますが、それはそれで可愛いです。私自身の前髪も自分で切ってるので、抵抗ないのかもしれません。
余裕があるなら、美容院連れてってあげて全然いいと思いますよ!

• ばたこ

ばたこ

ありがとうございます。
    親がもったいないと思わないならそれでいいですよね。それぞれの家庭の事ですし。

• 3月8日
ともこふ

人それぞれと思いますよ😀
美容室で切る子も増えてますしね♪
私は自分の前髪とか平気で切りますし、親に切ってもらってました♪
1歳で息子の髪切って、下手やね〜と言われましたが、伸びるから気にしませんしw
今は旦那が百均で、カミソリみたいなすきバサミ的なので定期的に切ってくれます😀

• ばたこ

ばたこ

ありがとうございます。
    私も自分の親に切って貰ってたのですが、私が子供の髪を切るのは抵抗があって…。
    別にそれぞれの家庭の事ですし、気にしすぎでしたね(笑)

100均にもそういうハサミがあるんですね。
    知らなかった…

• 3月8日
  • ともこふ

ともこふ

美容室行く全然いいと、思いますよ(^^)
    綺麗にカットしてくれる方がいいですしね♪
    私は周りにママ友居ないし、ほぼ、ワンオペで過ごすから外見気にしてないだけかもしれません💦

• 3月8日
ひろ♡ゆい

うちの子初めて切った5ヶ月の時から3ヶ月に1回くらい切ってますが、一度も自分で切ったことないですよ(๑・̑◡・̑๑)
動くし危なすぎて怖すぎて自分でなんて切れません…
プロに任せた方が安全だし上手くできますし♪
その為の美容院なんですから(๑・̑◡・̑๑)
私は安全をお金で買います!笑

• ばたこ

ばたこ

そうですよね。
    私も安全をお金で買います!
    言って聞いてくれる年齢になれば少しは違うのかもしれないですけど。
    ずっと美容院の人も居て安心しました。
    ありがとうございます。

• 3月8日
10so

私は近所に親が切れば子どもは無料の美容院があるので、そこで私も息子も生後5ヶ月くらいのときから利用しています。私もまだ言葉が通じてじっとしていられるのであれば自分で切ってもいいと思うのですが、まだまだじっとしていられないので膝に座らせながらけがさせないようにプロにお願いするのが安全かと思います。近所のママはほとんどそこを利用していますよ!

• ばたこ

ばたこ

そんな美容院が!良いですね!
    やっぱり安全をとりたいのでプロに任せます。
    私がだっこした状態で切ってくれるし、プロの方が手際も良いでしょうし。

• 3月8日
なぁ〜お

もともと薄毛だったのでまだ数回しか切ってませんが、まだじっと座っているの難しそうで、自分で切ってます。お風呂前に紙パンツにして切ってますが、量や長さそんなにないのでそんなに時間もかかりません。

• ばたこ

ばたこ

そうなんですね
    全く経験なくても手早く出来るでしょうか…
    自信がなくてやっぱりちょっと怖いです

• 3月8日
ぴぴ

子供が寝ている間に自分で切って、悲惨なことになったことあります😂💦
子供はすぐに動くし、私はハサミではなくて、くしの形になっているものに刃がついていて、髪をといていくだけで、短くなるし、量をすけるようなものを使っていました😊
でも、お友達が美容師さんなら私だったら頼みます♪

• ばたこ

ばたこ

そんな櫛があるんですか!
    それなら私でもできそうです。

そうなんですよ。私も美容師の友達が居なかったらもしかしたら自分で頑張ろうと思ったかもしれません。

• 3月8日

下の子は旦那が切ってます。上の子は切ったことがなかったので今度始めて美容院で長さを変えずに量だけすいてもらおうと思っています☺️
自分でもプロでもどっちでもいいと思いますけどね!

• ばたこ

ばたこ

どっちでも良いですよね。
    私が気にしすぎだと、みなさんの解答を見て思いました。
    主人にも少し話してみたいと思います。

• 3月8日
☆aya☆

3人とも、生まれてから美容室には連れて行った事ないです😅💦
でも、美容室連れて行って大人しく座ってくれるなら全然連れて行って良いと思います✨

• ばたこ

ばたこ

私がだっこした状態で切ってくれるし、友達のところなので自由にできて融通がきくんですよね。
    主人や義母があまりにも当たり前のように『母親が切る』と思っていたので弱気になってしまいました。
    別にどっちだって良いですよね!
    ありがとうございます。

• 3月8日
  • ☆aya☆

☆aya☆

友達の所なら普通の美容室よりそんなに気を遣わなくて楽に出来そうなんで良いですね😊✨
    私は普通に他人の所にしか行かないので、じっと出来るかも心配なので連れて行ってないだけです😅💦
    お義母さんは昔の考え方でしょうし、気にする事ないと思いますよ😋✨

• 3月8日
もちもち

私だったら子どもの切り方はわからないしまず、美容院で切ってもらって、その後、自分でもいけそうだなーと思って挑戦してみるかもです!
母親だから切ってあげなきゃとか強制されるのは嫌ですね!髪型ってだいじですもん。

• ばたこ

ばたこ

そうなんですよ。
    切り方もわからないし、とにかく怖いんです。
    失敗したって可愛いは可愛いでしょうけど、たまにびっくりする失敗の仕方の子供も見るし…

主人も義母も当たり前のように『母親が切る』と思っていたので驚きました。
    でもそんなの強制されることじゃないですよね。ありがとうございます。

• 3月8日
うりうりお

単純に、自信がないと伝えればいいと思います🤚
それにいろんな経験をさせるという意味もある、と伝えるなどなど。
あとはハサミ代もどうせかかるし、とか。笑

ワタシは子供の頃はたしかに、玄関の外で、法事のお弁当を包むぺらぺらのビニール?をケープとして巻かれ、母に切ってもらってました。思い出して懐かしい!ド田舎です😁

• ばたこ

ばたこ

そうですね。
    まず自分の気持ちも話してみたいと思います。

うちの実家もそうでした(笑)ド田舎です(笑)
    だから家で切るのもわからなくはないのですが、やはり無理なものは無理ですね。

• 3月8日
たろうちゃん

どっちも正解なので、気にせず美容院行けば良いと思いますよ😁

わたしは、自分がやりたくて前髪と耳周りだけちまちま切ってます。
赤ちゃん用爪切りの先が丸くなってるハサミが今のところ一番やりやすいです。
でもお手頃プライスで美容師理容師のお友達にやってもらえるなら、わたしも頼むかなと思います。

• ばたこ

ばたこ

ありがとうございます。
    間違いとか正解とかないですよね。
    今回は遠慮なく連れていこうと思います。

私も美容師の友達が居なかったらもしかしたら自分でやってみようとなっていたかもしれません。

• 3月8日
ととろ。

10ヶ月の時に、初節句ということもあり1度美容院で切りました。
その後は1~2ヶ月に1度お風呂場で私がバリカンしてます(笑)
うちも同じく、主人が美容院はもったいないという考えで💦でも、昨日もちょうど散髪したところですが泣きまくり見事に失敗です😂

• ばたこ

ばたこ

凄いです。
    ハサミじゃなくてバリカンならそれほど危なくないですよね。
    もし自分で切るなら参考にします。

• 3月8日
きゅーぴー♡

私は2人とも美容院で切ってもらって筆を作りました♡
ネットでは自分で切った物を郵送とかも出来るみたいですけど、美容院の方が確実ですもんね。
良いと思います。

• ばたこ

ばたこ

ありがとうございます。
    筆良いですね。
    私も作ってあげようかな…。

美容師なら確実だし、私がやるより絶対安全だと思うんですよね。

• 3月8日
柚葉

頼んでもいいし自分で切ってもどっちでもいいと思います!
私は娘が一歳なりたてでこの前初めて切りました✩︎
筆にするかもしれないからと、向きが変わらないように保存したかったので輪ゴムで縛ってそのままゴムの上をザクッと一気に切っちゃいました笑
意外と周りからの評判良かったです笑

• ばたこ

ばたこ

ありがとうございます。
    その感じなら私も切れそう…散切り頭みたいな…?(笑)

とりあえず今回は美容院に連れていこうと思います。
    また勇気が持てたら家で切ってみようかなと思いました。

• 3月8日
ばたこ

皆さんありがとうございます。
予想以上に解答頂けて驚いてます。
個別にお返事するのに少し時間がかかりそうなので、とりあえず一端ここでお返事させていただきます。
個別にはまた落ち着いてからお返事しますね。

やっぱり自分で切る方が多いんですね…。
でも思ったより私の気にしすぎで、正直どっちも間違いとかないんだな、と気づきました。
ありがとうございました。