※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず、食べる量や種類が後退しています。風邪や遊び食べが原因かもしれません。ミルクを多めに与えてもいいでしょうか?次子妊娠中で、保育園入園前に心配事があります。

離乳食、進むどころか後退しています。

2月下旬に1歳になった娘がいます。
早産で6週間早く生まれており、病院からの指導で、2ヶ月遅れで離乳食をスタートしました。

この1ヶ月、遊び食べで食べ残しが多く、風邪を繰り返しているせいか、離乳食が全く進んでいません。

むしろ、今まで3倍粥を食べていたのに現在は4倍粥にあんかけやスープをつけないと口から出してしまいます。
根菜類も、柔らかく煮れば1センチサイズまで食べれたのに、今はチョッパーで5ミリ以下までみじん切りしないと拒否されます。
りんごも、5ミリの角切り&レンチンを好んでたのに、今はすりおろしてじっくり似ても、カスが飲み込めないみたいです。

逆に、「そろそろミルク卒業かな?」と思うくらいまで飲まなくなってきたミルクを、この1週間はガブガブ飲みます。

2ヶ月遅れで始めた離乳食が、今は3ヶ月遅れになってしまいました💦

最近は、天気が安定せず気圧のせいで痰の分泌が増えて、咳や痰が長引いているみたいです。

痰を出しやすくする薬をもらってますが、朝方はむせてご飯を拒否したり、遊んだりで、ほとんどたべてくれません。
今朝は、ご飯数口のみに対して、ミルクを240ミリ飲んでます💦

風邪とか遊び食べとか、一時的な現象と割りきって、食べない分はミルクをたくさんあげていいのでしょうか?
ミルクばかりあげると、どんどん離乳食が後退して、完ミに逆戻りしちゃうんじゃないか?と、気になってしまいます💦

ただいま第二子妊娠中で、娘は4月から保育園に入りますが、娘なりに何かを感じ取って赤ちゃん返りしてしまってるのでしょうか?

よく食べていた子が食べなくなった!とかは、聞いたことありますが、食べないどころか内容が後退するって、聞いたことなくて、、、。
そのまま見守っていていいのか、発達に問題があるのか、気になってしまいます。

コメント

ゆち

年子じゃないので確かではないですが…
うちの子も私が妊娠したときに、今まで自分でスプーンやフォークを使って食べていたのに自分で食べず、誰かが食べさせてくれないと食べなかったときがありました!
悪阻中は抱っこを我慢していたのかべったりで、私が悪阻から解放されて元気になったのが分かったのか抱っこ抱っこの日々で、頻繁に抱っこしてたら切迫早産になっちゃいました😅