※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちん
子育て・グッズ

息子が1歳10ヶ月でスプーンで食べられない。遅かったらどうやって教えた?

こんにちは(^^)

私の息子は明後日で1歳10ヶ月になるのですが、まだ自分でスプーンですくって食べることが出来ません。。
手づかみでボロボロこぼしながら食べます💦

皆さんのお子様は何歳ですくって食べることが出来ましたか?
また、スプーンを使えるようになったのが遅かった方はどうやってすくえるようになりましたか??

コメント

m*

うちの子は1歳2カ月ぐらいで自分ですくって食べれるようになりました。でも今でもたまに落としたりします👀

• けんちん

けんちん

早いですね( ゚д゚)ハッ!
    なんか心配で...
    コップ飲みもできますか?

• 3月8日
  • m*

m*

早いんですかね?
    なんか、うちの子自分でやりたい気持ちが強くて💦
    コップ飲みもできますよ😊

• 3月8日
  • けんちん

けんちん

すごい😂
    成長は人それぞれだと言われても心配なってしまって💦

• 3月8日
  • m*

m*

その気持ちわかります。
    うちの子は割と運動とか、道具を使ったりするのは器用なのかすんなりできるけど、言葉がなかなかでなくて遅いなぁーって💦早くお話ししたいんですけどね😓

• 3月8日
ゆ〜ら

1歳3ヶ月くらいです💡ボロボロこぼしたり嫌いなものは捨てますが…😅

• けんちん

けんちん

皆さま早いのですね💦
    スプーンを持たせると怒るんです😥

• 3月8日

一歳頃から使うことはできるようになりました。ただ、使うこと自体が好きじゃないのか、ほとんど手で食べてます😂外食とか人がいて褒められるとその気になってスプーンやフォークも使います😂

• けんちん

けんちん

褒めてあげればスプーンで食べてくれるようになりそうですね!!
    スプーン持たせると怒るんですよね💧

• 3月8日
瑠璃mama

うちは11ヶ月で保育園いってて
こぼさずにとはいかないですが1歳すぎにはものによってはすくえてました。
今でもこぼすし食べものによってはすくえなくて怒る時もあります✨
誕生日近いですね♡うちの子8日なんです♡

• けんちん

けんちん

皆さまお早い😂
    スプーンを持つこと自体拒否されてしまいます😅
    近いですね✨今日で1歳10ヶ月ですか💡おめでとうございます🤣

• 3月8日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

離乳食開始してから
    すくんないにしろスプーンもたせてて遊ばせてました!

• 3月8日
ツインズママ

うちは1歳3ヶ月からコップとスプーン・フォークを練習していましたが、全く上手くいかず、1歳半検診時にもコップまだなの?言われて焦り始め、検診終わってから思い切って週1で一時保育預けることにしました。

自分の力では限界だったのでプロに任せてしまいました(;o;)
そしたら1歳7ヶ月後半で全部マスターしてくれました。

今は下持ちでの練習中で、それがマスターしたら箸の練習をする予定です。

専業主婦なので全部自分で教えなきゃと思っていましたが、私は挫折してしまいました…結果預けてよかったです(^^)

• けんちん

けんちん

私も一歳半検診でまだですか?って言われました💦
    未だコップ飲みも出来ません😣
    私も専業主婦なので、自分で教えなきゃと焦っています(・・;

• 3月8日
  • ツインズママ

ツインズママ

焦りますよね(;o;)
    うちもスプーン持たずに投げたり皿ひっくり返したり、おまけに食事拒否まであったので練習どころじゃなく…

唯一おやつのヨーグルトくらいならスプーンで食べてくれただけで(>_<)

任せるのもありですよ。4時間預けて給食食べてお帰りで900円なので。(うちの地域の料金です)

• 3月8日