※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんに牛乳は1日どれくらい飲ませるべきか悩んでいます。1歳半検診での目安は200〜250mlだったが、子供はそれ以上欲しがる。飲み過ぎは心配です。

1歳7ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方、牛乳って1日どれくらい飲ませてますか?
1歳半検診の時に目安量200〜250mlと言われたのですが、それ以上欲しがります。今も牛乳のコップを振り回しながら、おかわりおかわりとのたうち回ってます😅今まで牛乳でお腹壊したことはないんですが、やっぱり飲み過ぎは良くないですよね💦

コメント

メロ

フォロミはどうですか?
うちは牛乳とフォロミあげてます😊
あとはやっぱりダメなものはダメと教えていったほうが後々いいと思います😣

• ハルノヒ

ハルノヒ

フォロミは一度も飲ませたことがないままミルク卒業したので、あげた時の反応が怖いです😅
    やっぱりOKとダメの線引きをキッチリすることが大事ですよね。とりあえず今朝は苺でごまかしてみましたが、毎度毎度おかわり攻撃をかわすのに一苦労です💦

• 3月8日
  • メロ

メロ

うちは牛乳飲んで足りなくて泣くので、ねんねの時にもう一回飲もうね?と言うととりあえずはうんと納得します😅
    いつまで効くかわかりませんが💦
    スティックなどで試してみるか、他の方法でなだめられるのが経済的にも一番いいですけどね😊
    ミルクと牛乳以外は全然食べない子なのでうちはあげています😂

• 3月8日
Sugarlala235

私も普段500位飲ませていて1歳半健診であげすぎ!と言われてしまいました😂
減らしましたが今も朝100ml 夜200mlあげてます😂
昼間は保育園で飲んでいるし、週末はお昼にも150mlくらい渡しているのでカロリーオーバーみたいです😭😭😭

• ハルノヒ

ハルノヒ

欲しがるままにあげたら、うちも500mlくらい余裕で飲んじゃいそうです😅やっぱりあげ過ぎはカロリーオーバーになっちゃいますよね💦
    これからもおかわり攻撃と戦い続けたいと思います❗️

• 3月8日
チッチ!!

フォロミは、癖になってやめにくいとかあるそうですし…今更必要ないと思いますよ!
言ったらわかりますので、気を紛らわしたりしたらいいのでは?
お子様の事を思ってらっしゃるのがわかりますので、お子様の為には飲み過ぎは良くないって訴え続けてあげては?
そのうち、お腹壊したり痛くなったりして自分からもう要らないって言う事もあるかと思います!

• ハルノヒ

ハルノヒ

そうですね、なんとか牛乳から気をそらす方法で乗り切りたいと思います!毎度毎度「(冷蔵庫を指差して)おかーり!」「ダーメ、さっきので最後って言ったでしょ。これ以上飲んだらポンポンいたくなるからダーメ」「おかーり!!!」「ダーメ…(以下同文)」の攻防を延々と繰り返しております😅今日は苺でなんとかごまかすことができましたが…言葉で理解して納得してくれる日が来るのが待ち遠しいです!

• 3月8日
  • チッチ!!

チッチ!!

しかも、妊娠中という事ですもんね!甘えさせてあげたいけど、何かあってもいやですしね>_<
    お互い、無事に出産むかえましょう^o^

• 3月8日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

甘えさせてあげることと、甘やかすことは違いますもんね。むずかしい!
    お互い出産と2人育児頑張りましょうね✨

• 3月8日
ちゃんころ

1日500くらい飲んでて
一歳半検診で少し多いと言われたので
400に減らしました(笑)
400飲んだところで体に悪いとか
病気になることはないから
お腹壊したりしなければいいかな〜
って栄養士さんに言われました😊
牛乳でのたうち回りはしませんが、
うちも嫌なことあるとのたうち回りますw
もうそういう時期ですよね〜〜
言っても声は届かず…🤷‍♀️笑
お互い大変ですね😅
あとフォロミは栄養補うものなので
あげなくていいと思います(*'▽'*)
むしろカロリーオーバーかと💦

• ハルノヒ

ハルノヒ

さっちゃんさんのお子さんも嫌なことがあるとのたうち回るんですね😅1歳児のパワー、ハンパないですよね!昨日もお風呂上がりに裸んぼで踊ってて、オムツを履かせようとしたらのたうち回って自分でフローリングに頭をゴチンして号泣してました。…すみません、話が逸れちゃいました💦
    400mlを超えない程度なら1回はおかわりさせてあげられる感じなので、それでやってみたいと思います😅イヤイヤ期、大変ですが頑張りましょうねー!

• 3月8日
ゆっぴー

うちはかなり長期間チャレンジしましたが、お茶や水はやはり飲まなかったので、牛乳がないと生きていけません(;o;)ジュースよりはマシかなと思って… なので1日に500近く飲みます!!