※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsh
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。保育園に預ける予定で、赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。対処法を知りたいです。

哺乳瓶拒否に悩んでいます…

現在4ヶ月の女の子を育てています。今年の4月から5ヶ月という小ささで保育園に預けることが決定しています。待機児童問題から泣く泣く預けることにし、それもあり出産直後から母乳とミルク混合で育てています。
しかし、生後3ヶ月頃から急に哺乳瓶拒否が始まりました。哺乳瓶を咥えさせるとギャン泣き…旦那や母があげようとしてもギャン泣きで飲んでくれません。粘って粘ってそれでも最近はなんとか飲んでくれるようになっていたのです。
しかし昨日からまた拒否が始まってしまいました…保育園に預ける日が近づいているのにまたふりだしかと思うとショックでショックで😭
哺乳瓶はピジョンの母乳実感、乳首も3ヶ月~のものに変えました。色んなクチコミ見ると母乳実感なら飲んでくれるっていうのをよく見かけるのに…
どなたか同じような状態で保育園に預けた、こうしたら飲むようになったって方いらっしゃいますでしょうか?
困ってしまいます…

コメント

menmen

保育士さんから聞いたのですが、預かってる子で哺乳瓶拒否の子がいたそうです。とっても頑固な女の子で、どうしても飲んでくれなくてコップで飲ませていたそうです。

そして離乳食も早めの4ヶ月から始めたそうです。

保育園に預けて飲むようになるといいですね😭

• rsh

rsh

離乳食、4ヶ月で始める子もいるんですね!
    保育士さんの実際の経験を知って少し安心しました…

• 3月8日
  • menmen

menmen

離乳食は昔は四カ月くらいから始めていたそうですが、最近はアレルギーなどもあり焦る必要もないので五ヶ月からする方が一般的みたいですが、うちもなかなか大きくならない子だったので四ヶ月終わりくらいから始めました^ ^

東京医大の先生から言われて6ヶ月には二回食になってました。

話がそれてすみません。

それと、スプーンでミルクをあげると飲む子もいるそうですよ!

• 3月11日

うちの娘も3ヶ月の頃に哺乳瓶拒否になりました(;_;)咥えさせたらこの世の終わりってくらいのギャン泣きで機嫌が悪くて搾乳してもダメでした😭
最初はピジョンのスタンダード使っていて、哺乳瓶拒否になってから母乳実家とビーンスターク試したり乳首変えたりしてみましたがダメでした。
慣れさせる思いで、出っ歯になりにくいおしゃぶりを咥えさせたらなんとか吸ってくれたので素材と形が似たヌークの哺乳瓶を試したら、食いつきは悪かったですがしぶしぶのんでくれたのでそこから普通の哺乳瓶も試したりして慣らせていたら克服しましたよ😊
今は完ミです♪個人差はあると思いますが頑張ってください^_^

• rsh

rsh

うちの子はおしゃぶりもいやがってしないんです…指はしゃぶってるのに💦
    ヌークの哺乳瓶ですか!拒否ってたのに今は完ミって聞くと心強いです。
    なんとか頑張って根気よくやっていこうと思います!

• 3月8日

すいません、母乳実感でした😱

ねェ

うちの子も2ヶ月から急に哺乳瓶拒否をしました💦
しかもその日初めて私が子どもから授乳時間以上を離れる日だったので、とても焦りました。
旦那と代わりばんこで立て抱っこしたり立ったりあやしたり、四苦八苦すること40分程。
どうしても飲んでくれないと困ると思いながら戦った結果やっと渋々飲んでくれました😭
が、次の授乳の際にも哺乳瓶拒否。ギャン泣き。😭😭😭
お腹すけば飲むでしょ?という旦那に、飲まなかったらどうすんだ。と不安とイライラしながらも出かけました。
落ち着かないまま何度も旦那にLINEで様子を確認。
結果、グズグズしつつもわりとすんなり飲んでくれたそうです( ´∵`)

その後調べまくってたらママにはおっぱいがついてるのを理解し始めている。ママがあげてもダメ。旦那やおばあちゃんがあげるのがオススメ。その際に目に付くところにいるのもダメ。

それから旦那がいる日は必ず1回以上哺乳瓶で授乳をするようにしています🍼
哺乳瓶の前にママが抱っこしてても、さっきまでおっぱいがあったのに!と哺乳瓶を拒否する事もあるので
旦那に抱っこしてもらっている間、
搾乳した母乳を温めたり、ミルクを私が作るようにしています。
もちろん飲ませ終わるまで私は隠れています笑

長くなってしまってすみません、💦

• ねェ

ねェ

哺乳瓶で飲めなくても、保育園では子どもを預かるプロがどうにかはしてくれるみたいです(スプーンやストローで時間をかけて飲ませたりとか)
    なのでそんなに気負いする事ないと思いますよ😌
    ですがかなり保育士さんも大変なようなので出来れば、哺乳瓶で飲めるようになるならそちらの方がいいですね😭
    お子さんが無事に哺乳瓶で飲めるようになりますように🙌

• 3月8日
  • rsh

rsh

やっぱりおっぱいが大好きなんですよね…息抜きで出掛けたりするときに実家に預けたときもギャン泣きで飲んでくれず、母親から早く帰ってきてコールが来ちゃって結局中途半端な息抜きになったことがあります…
    保育士さんはプロなのでそんなに気負わなくても大丈夫なんですかね!たくさん解答いただきありがとうございます!同じような方がいて安心しました。ありがとうございます!

• 3月8日
ぺさな

私も来月から生後4ヶ月で子供を保育園に入れるので今哺乳瓶の練習中です!!
まさに母乳実感を買って頑張りました!が飲まず😱
試行錯誤した結果ピジョンのスリムタイプが一番マシです( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
母乳実感なら飲む!という口コミばかり頭にあったため、スリムタイプで飲むことにびっくり(⊙ロ⊙)
やっぱり赤ちゃんによって合う合わないがあると思うのでいろいろ試してみるといいと思います!

• rsh

rsh

母乳実感ではなくスリムタイプですか❗️それはびっくりです❗️
    ネットで見てみたところ、母乳実感の乳首よりスリムタイプの乳首のほうが私の乳首の形に近い気がします。
    ありがとうございます。お互い哺乳瓶練習頑張りましょう😭

• 3月8日