※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

本日かかりつけの歯医者が定休日で、神経抜いた歯が痛む。明日検診予定。痛み止めで我慢するべきか、他の歯医者で診てもらうべきか。

歯科衛生士さん教えてください。
本日、かかりつけの歯医者が定休日です。
しかしご飯食べてたら神経抜いた歯の痛みが出てきました。すこし違和感あります💦

かかりつけには、明日検診で行きます。

今日は痛み止飲んで明日まで待つべきですか?
それとも、違う歯医者でとりあえず見てもらった方がいいですか?

コメント

みぃねこ

おはようございます^^* 痛みはどの程度ですか? もう、何しても痛い!ガマンできない!というのなら、他の医院で診てもらうのも 致し方ないのでアリですが、医院によって根の治療は少しずつ違うことがあるので、(しかもデリケートです)なるべくでしたら、痛み止めで対応されて明日かかりつけの医院に行くのがベストだと思います💦

• りい

りい

今のところは我慢できますが違和感がものすごくあります💦

じわじわと来る感じです💦
    とりあえず痛み止飲んで様子見て、午後からひどくなれば他のところ見てもらいます💦

• 3月8日
  • りい

りい

コメありがとうございます🕴️

• 3月8日
  • みぃねこ

みぃねこ

もしかしたら、化膿してしまってるか、歯周病から来るものかもしれませんね💦レントゲンもないのでわからないのですが(><) 様子見ながらお大事にされてくださいね^^*

• 3月8日
  • りい

りい

ありがとうございます🕴️
    もし、痛みがひどくなれば初診のところに行くのですが、明日かかりつけの歯医者で治療してもらいたいから応急処置のみしてほしいと伝えたら可能なんでしょうか?

• 3月8日
バイキンマン

おはようございます!
歯科衛生士です^ ^
その歯の神経はだいぶ前に抜かれたものですか?
1、2日前に抜かれたのであれば
簡単に言うと怪我してる状態なので痛みがでてもおかしくないので痛み止めを飲んで様子を見てもらっていいと思います。

ただ何年も前に神経を抜いた歯がいたいのであれば
中に細菌が入って化膿しているか
もしくは歯周病が原因
噛み合わせ、歯が割れてしまったなど
痛みがでる原因は様々ありますので検査された方がいいと思います。
またすごく腫れていたり、我慢できないほどの痛みがなければ
明日病院に行かれるのであれば、明日まで待ってもいいと思いますよ!

• りい

りい

何年も前に抜いてます。
    少し腫れてます💦
    違和感はありますが。
    今のところ痛みは食事してる時のみです💦

• 3月8日
  • バイキンマン

バイキンマン

そうなんですね!
    腫れているのであれば中に膿がたまってるみたいですね、、
    膿がたまって腫れがひどくなると中で圧がかかり、痛みがでることがあります。
    我慢できる程度でしたら、明日まで待っても大丈夫だと思いますが
    心配なら行かれてください^ ^
    噛んだ時に痛みがあるのであれば
    今日は食事はそちらの方で噛まないようにされてください!

• 3月8日
  • りい

りい

わかりました💦
    とりあえず、様子見てみます。

もし、いたくなれば初診の歯医者に、応急処置のみしてほしいと伝えたら、してくれるのでしょうか?

• 3月8日
  • バイキンマン

バイキンマン

初診でも応急処置はしてくれると思いますよ^ ^
    少しの腫れくらいだったら、噛み合わせの調整と多分抗生剤と痛み止め出されるくらいだと思いますが!

• 3月8日
  • りい

りい

午後まで様子見て、痛みがひどくなれば行ってみます😃

• 3月8日
  • バイキンマン

バイキンマン

いいえ!
    お大事にされてください^ ^

• 3月8日
  • りい

りい

結局、痛みが強くて近くの歯医者にかけこみ、応急処置してもらいました。
    噛み合わせと痛み止めもらいました。

下の一番奥の神経抜いた歯がいたかったんですが、根の炎症と言われました。

下の一番奥手前の歯はすでに抜歯して、インプラントかブリッジでブリッジする予定(かかりつけではインプラント勧められてましたが怖くてたかいのでブリッジ選択した)だったんですが、

一番奥の歯が痛みでこんな状態ならブリッジ無理ですかね?
    インプラントにせざるおえないですか?

• 3月8日
  • バイキンマン

バイキンマン

遅くなりました!
    根の炎症ですか!
    歯根嚢胞があるといわれましたか?
    レントゲンを撮って根の先に黒いものがうつっていたら、そうだと思います!

炎症だけで割れてないのなら、根っこの再治療をすればブリッチは可能だと思います。
    ただ、長くは持ちません。
    ブリッジは簡単にいうと三本あった歯を二本で支えるかたちになります。
    そうなると、一本でさえ一番奥の歯は痛みが出たり問題がでているため
    ブリッジにすると力が倍かかるようになるため再度炎症が起こるからです。
    私も、かかりつけ医のいわれるとおりインプラントをオススメします^ ^
    インプラントは、自分の歯のように独立して機能してくれます。
    もし一番奥の歯がなにかあったときに
    ブリッジだと全部外さなくてはいけませんが
    インプラントだと、関係ないので
    一番奥が今悪くなりはじめているのなら私もインプラントがいいとは思います。
    ただ怖いのであれば、りいさん次第だと思いますが^ ^

• 3月9日
  • りい

りい

膿は大丈夫でした。レントゲンでは、炎症のみでしたり

口筋?の炎症もあるから、とりあえず痛み止と安静を指示されて様子見になりました。

最初はインプラントしようとその予定にしてたのですが、日が近づくにつれて、やっぱりインプラントは怖くなってきました💦
    よく、顎の神経気づついていたいとか、インプラント周囲炎と維持費とかいろいろ思うことがあるので💦

もさ奥歯も抜歯になった場合、奥歯二本ともなくなるのてまインプラントか、義歯の選択だったら多分インプラントにするんですが💦

ブリッジできるなら怖くないので💦

• 3月9日
  • バイキンマン

バイキンマン

そうなんですね^ ^
    インプラントは、ネット等で検索してもいろいろ心配なことも書いてありますもんね!
    不安なお気持ちわかります^ ^
    きちんとした病院でインプラントして、定期的にメインテナンスに通われれ、自分でしっかり歯磨きできるようでしたら問題が起こることはありません。
    ブリッジは、割れていないならできますので怖いのならブリッジにされて
    ダメになったらインプラントでも良いと思いますよ^ ^
    ただ、長くは持たないと思います!

• 3月9日
  • りい

りい

一応、いろいろメンテナンスのことは散々言われたんですが💦

因みにブリッジだと、片方は歯の神経抜いて何年も前に根幹治療済みの場合はだいたい予測ですが5年持ちますかね?

• 3月9日
  • バイキンマン

バイキンマン

りちさんのお口の中をみていないのでなんとも言えませんね〜😰
    手前の歯は、われて抜歯されているのですか?
    神経を抜いていて炎症が起きている時点でだいぶ弱っているので
    聞いているぶんには、正直いつわれてもおかしくはないと思います。
    またわれないとしても、きちんとお手入れできていなければ虫歯や歯周病で抜歯の可能性もあるますので😭

• 3月9日
  • りい

りい

そうですね💦
    手前の歯は、割れて抜歯してます。
    土台な歯は健康な歯は一本、歯の神経何年も前に抜いて根幹治療済みで今、炎症ある歯が一本です。

かかりつけの歯医者では、いつのいてもおかしくないし、一ヶ月かもしれないし、一年かもしれないし、5年かもと曖昧な表現だったので💦

やっぱり、してみないとわからないんですね💦

• 3月9日
  • バイキンマン

バイキンマン

すいません、下に書いてしまいました😰

• 3月9日
バイキンマン

そうなんですね!
われて抜歯されているということは
奥の歯もわれて抜歯になる可能性が高いと思います。

健康な歯は、神経がある未処置の歯ですか?
ブリッジの場合その健康な歯を小さく削ってブリッジすることになりますので、その歯の寿命も短めてしまいます。

先生の言われる通り、何年もつかはしてみないと分からないですね、、
いろんな考えがあると思うので
それでもブリッジをと言われる方もいらっしゃいますし
持たないならインプラントをと選ばれる方もいらっしゃいます。

私はインプラントは周りの歯を守るためにするものだと思いますよ^ ^

• りい

りい

大丈夫です😃
    健康な歯は未処置です💦

先生もインプラントの方が健康な歯にはいいし、自分は健康な歯を削るのが嫌だと言われました💦

でも、怖いなら仕方ないし、健康な歯を削って後悔しなかったらいいと💦

インプラントは高いし怖いし。
    ブリッジだと全部銀歯になると言われましたが💦

• 3月9日
  • バイキンマン

バイキンマン

私も先生と同じで、その場合はインプラントをすすめると思います( ; ; )

インプラントは何十年と使って行くと思うと1日で計算するとほんの何十円かです!
    一括で払うので高い気がしますが😰

ブリッジの保険だと銀ですね!
    保険外で白にもできますがこれこそインプラント一本分くらいすると思います😂
    その金額を払って白にする価値はないと思いますが!

• 3月9日
  • りい

りい

そうなんですよね💦白のブリッジなら、インプラントとと値段がかわらないんですよね💦

保険でも手前の見えるとこの片面?だけ白くできると聞いたんですが、私の歯では難しいかもとのことだったんで💦

インプラントは骨が弱い人にもいいんですかね?
    リスクの骨が弱いのと軽度の歯周病説明されて余計怖くなったので。
    インプラントは、一生ものでもないしなと…。

• 3月9日
  • バイキンマン

バイキンマン

下のインプラントだったら
    下の顎の骨は上に比べて強いので
    下の歯の近くに通っている下歯槽神経という神経までの距離があればインプラントは可能ですよ!
    骨粗鬆症の人でもされるので!
    骨が少なければ人工骨を入れたりもされると思うので^ ^

歯周病に関しては、全くリスクのない人の方が珍しいと思います^ ^
    歯周病は、定期的にメインテナンスに通い、自分でもセルフケアをきちんと行えば歯周病でインプラントが抜けることはありません!

まだお子さん小さいのでお若いですよね?
    一生もつかといわれると、正直わかりませんが30年以上は持つと思いますよ!
    それも定期的に歯医者に通うことで可能となることですが。

逆に若いので、今のうちから歯を抜歯しないといけない治療を選んで行く方が、50.60代になって
    歯がぼろぼろになると思います💦
    そうなればなるほど、お金はどんどんかかってきますので
    少ないうちに適切な治療をされた方がお金も長い目で見るとかからないとは思います^ ^

• 3月9日
  • りい

りい

下の歯です。
    そうなんですね😃
    年齢は27なんです💦
    なので、これから先インプラントか、ブリッジか悩んでて。
    もし、インプラントにしたら骨に穴をあけるからもとには戻らないし、
    ブリッジは、はを削るし…。

インプラントで失敗されたら嫌だし…。インプラントの怖さが解消できたらいんですが💦

自分のなかでこたえがでないまま、期限が近づいており、焦ってます。

そうなんですね💦
    実は親がブリッジしてて、10年もだてて、さらに、保険が効いて手前の見えるは白くて💦上は銀歯でしたが💦

• 3月9日
  • バイキンマン

バイキンマン

難しいですよね( ; ; )
    メリットデメリットしっかり考えられて答え出された方がいいと思います!
    分からないことあれば聞いてくださいね^ ^

ブリッジでもいいとは思いますが
    手前の健康な歯のリスクがあることを理解された上で選ばれてください!

まだ一人目産まれたばかりでこれからお金もかかってくるし
    簡単には選べないですよね😭

• 3月9日
  • りい

りい

そうなんですよ💦

ブリッジにして、手前の歯を削って一ヶ月たたないうちに、神経抜いた歯が駄目になり等考えると、はじめからインプラントにしとけばと思いますし…。

インプラントにして、ネットにあるように失敗されたらとか、お金も高いのに維持費がとか、インプラントして、不具合あれば再度半額分払っての治療なのできついですし💦
    なにかあるごとに、半額から全額修理はちょっと無理ですし💦

• 3月9日
  • バイキンマン

バイキンマン

きちんとした歯医者であれば、まず失敗することはないです!
    私も歯科医院に勤めていますが失敗を見たことはないです。
    聞いている限りちゃんと説明してくださる先生なようで、大丈夫そうですけどね^ ^

インプラントの保証はないのですか?
    うちの病院は、保証がありますよ!
    聞いてみられましたか?^ ^

• 3月9日
  • りい

りい

すいません🙏遅くなりました。

そうなのですね💦

きちんとした歯医者の見極めかたありますか?

今のかかりつけの歯医者は、何年か前に地元のテレビでインプラントの紹介で、最先端という放送されてました。⬅️テレビの取材はお金払えばきて、放送できるものなんですか?

治療後の説明は先生自身が写真を見せてしてくれます。
    が、治療前や治療の選択は担当の歯科衛生士がしてくれます。

インプラントとは別に、
    今回は反対の歯の銀歯がのいて、消失したので、銀歯を作ってもらい被せてもらおうとしたら、歯茎に膿があるといわれました。
    大分前に他の歯医者でこの根の治療したときはこれは問題がないと言われましたと伝えたところ、今は慢性で痛みがでないけど、免疫力低下したりすると、症状がでる。
    保険治療だと治療限界があり、現在の薬がとりにくかったりする。自由診療
    だといい機会で、薬もとれる。
    今は銀歯作って被せると2年は作れない?とも言われました。
    今は症状でないから銀歯被せるだけでいいと伝えたら、レントゲンで様子見ることにしてたんですが、
    最近、若干手前の歯(これも根幹治療済みです)がぐらつき浮くような感じしてるので、とりあえず、自由診療で、膿がたまってるとこの根の再治療をすることにしたのですが、ほんとに根の治療の自由診療はいいのですか?

一応、説明のときに保険治療で根の一度してるから再発の確率の成功率など下がると言う説明も受けてます。さらに、開けてみないとわかりませんが、折れてたりしたらそのときは一度中断してまた説明しながら治療していくと。

最初は保険治療でいいかなと思ってたんですが、今回反対の歯が抜歯になったのは他院で保険治療でしてた歯で、痛みがでて根幹治療した歯医者に駆け込むと薬だけ抜かれて妊娠中だから抗生物質の薬出せないと言われ翌日痛みで目を覚ますと顔半分が腫れて抜歯になりました。

今回は抜歯にしないために投資&期待にて自由診療にかけてみることにしました。なので、もしインプラントにするなら同じときにデンタルローンくんだらいいかなと、思ってます。

因みに15万の安いインプラントもあるけど、私な場合は、50万の保証があるインプラントをすすめられました。
    保証の詳細は聞いてないので、再度聞いてみます。
    まだ、若いからブリッジで健康な歯を削るのは嫌だけども、後悔しないなら大丈夫。インプラントの方が若いし歯の寿命も伸びるとは、言われてたので😅

インプラントと根でだいたい消費税込みで80万くらいするので悩んでます。

根の治療の自由診療は保険治療と比べてそんなにいいものですか?歯は持つんですかね?

かかりつけの歯医者では、初回の根の治療からだったら成功率は90%だけど、何度か保険治療で根の治療してるとやはり、再発は上がってくると…。

ながながとすいません。
    簡単にまとめると
    ①いい歯医者の見極めかた教えてください
    ②インプラントの値段は普通ですか?
    ③根幹治療の自由診療はいいものですか?
    ④テレビの取材はお金を出したら取材に来てくれて流してもらえるものですか?

• 3月10日
バイキンマン

おはようございます!

1、きちんと初診にカウンセリング等をしてくれて、毎回処置の説明をしっかり行い、口腔の写真をとり治療の前後見てわかるようにしてくれるところがいい歯医者だと、私は思います。
2、インプラントは病院で値段設定してあるのでなんともいえませんが
私の知っている病院ではだいたい30万から35万が相場です。
骨をいれるとプラス5万くらいです。
ちなみに全員に保証はつきます。
3.知識不足でこれはわかりません。
今のところ根管治療を自費で治療している病院をしりません。
勉強会でも聞いたことないので知識不足でわかりませんすいません😰
友達のところが自費でしていますがここは全て自費でする社長さんとかがくる病院です😰
個人的には自費で根管治療する必要はないと思もいますが😂
4.有名な先生のところに行かれるとは思いますが、どうでしょうね😰

• りい

りい

そうなんですね💦

また、考えてみます💦

• 3月10日
  • バイキンマン

バイキンマン

はい!
    ゆっくり考えられてください^ ^

• 3月10日
  • りい