※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月10日の赤ちゃんが初めて発熱。食欲や機嫌は良好だが、鼻水が気になる。予防接種後で副反応か風邪か迷っており、病院への対応に戸惑っています。

現在生後4ヶ月と10日ですが、今朝初めて発熱しました。
ミルクはいつも通り飲み、機嫌は悪くないです。いつも通り笑ったり声をあげたりします。(力なく、といった感じではありますが)
うんちも下痢ではないのですが、鼻がつまっているような感じだったので吸引しました。

昨日予防接種をしたので副反応かと思いましたが鼻水が詰まっているから風邪なのかなあ。

とにかく初めての発熱で戸惑っています。主人は今日から出張なので私1人でなんとかせざるを得ません。
主人は昼まで様子を見て、酷くなれば病院へと言っていますが、友人は朝イチで病院へと言っています。一体どうしようかと戸惑っています。

今は、肌着1枚にロンパース(綿の)を着せて、お腹にガーゼケットをかけています。室温はいつも通り20度です。

コメント

お熱は何度あるんですか?
わたしだったら一旦朝イチで小児科に電話してみます。
電話口でも症状を聞いて受診したらいいか教えてくれましたよ

• ころ

ころ

ご回答ありがとうございます。
    慌てていたので、熱を書いたつもりでいました💦38度です。
    私も小児科に電話しようかとは思っていました。

• 3月8日
ひまわり

私も朝一の受診おススメします!まだ月齢が低いので早めに見て処置してもらった方がいいと思います💦rsウイルス だと入院の可能性もあるので早めに行ってあげてください😫‼️

• ころ

ころ

急患で病院を受診すべきでしょうか?朝イチで大丈夫ですか?

• 3月8日
  • ひまわり

ひまわり

38度は気をつけた方がいいかも💦
    救急のある病院に電話してみて症状を話してみてはどうでしょう?そこで指示を頂いたらいいと思います💦

• 3月8日
  • ころ

ころ

今現在熱を測り直したら37.7に下がっていましたが心配です💦
    電話してみます、ありがとうございます!

• 3月8日

おはようございます!
私も4ヶ月の娘を育ててます!
朝一で病院受診おすすめします❗️
娘が、鼻水などで、受診したらRSだったので入院になりました😓

• ころ

ころ

おはようございます、ご回答ありがとうございます!

娘さん今は大丈夫ですか?💦
    うちの息子は、薄手の布団に変えて、様子見していますが、37.7に下がっていました。私の住んでいる地域は今日丸一日雨の予報で、濡れるのも嫌だなぁと思っていたところです💦降っていたらパッと行くんですけど……

• 3月8日

退会ユーザー

娘は一度、退院したのですが
    退院して5日で、再入院になりました😓💦
    今も入院中です。
    娘は、熱がなく 鼻水と咳と痰でした‥
    病院で、レントゲンなど撮ってもらうと
    気管支炎まで、なってました💦
    もし、RSで重症化すると死に至ると教えてもらいました😓💦

雨降ってると濡れるのも嫌ですよね😓
    分かります!その気持ち!
    ですが、そこは少し我慢して受診お勧めします^ ^

• 3月8日
  • ころ

ころ

娘さん、入院中なのですね。大変な中のコメントありがとうございました💦

書き方が悪かったです😅私が濡れるのは構わないのですが、熱がある息子を濡らしたくない、とお伝えしたかったんです💦笑

今静かに寝てるので、起きたらもう一度熱を測ってみます。

• 3月8日
ころ

みなさんありがとうございました!
病院に行ったところ、風邪でした💦予防接種の副反応もあるかもとのこですが。肺炎球菌は熱が上がりやすいらしいですね!😅