※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が2ヶ月~3ヶ月であまり増えていなくても、3ヶ月までに出生体重の二倍になっていれば大丈夫ですか?2ヶ月過ぎてから増えにくくなりました。

赤ちゃんの体重って3ヶ月になるまでに出生体重の二倍くらいになっていれば2ヶ月~3ヶ月になるまでにあまり増えていなくても大丈夫なのでしょうか?😣2ヶ月過ぎてから良く寝るようになり増えにくくなりました。

コメント

ちー

助産師さんに、一番成長するのが1.2ヶ月だから、その間に体重増やさないとその後増やしたくても増えないと言われたことあります。
不安ならミルク足したりしたらどうですか??
私は最初増えが悪くてミルク足したら一気にプクプクになりました😂

• まる子

まる子

それがミルクをいやがり泣いて飲まなくて困ってます😣

• 3月8日
さとみん

母子手帳の成長曲線内に入って入ればこれといった指導は無いと思います!

• まる子

まる子

成長曲線に入っています!

• 3月8日
ママリ

発育曲線内なら今すぐにどうにかしないといけないことはないですが、その曲線に入っていることではなく曲線にそって成長していることが大事なので、やっぱり1日あたりで計算してみてあまり増えていなかったのであれば、授乳回数か1回の授乳量を増やしたり、何か改善した方がいいと思います!

• まる子

まる子

そうですよね。ありがとうございます(>_<)/

• 3月8日
るう

息子は3ヶ月までの間に、2倍までは増えていませんでした。
保護器を使ってて、上手く飲めてなかったのもあったのですが…
それでも、3ヶ月半ごろになるといきなりグンと体重が増えて、今では成長曲線内ギリギリです(笑)
心配なようなら、保健師さんとか予防接種の時に小児科で相談してみるとかはどうですか?😌

• まる子

まる子

そうですね、ありがとうございます(*^^*)

• 3月8日