※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNA
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがタオルで寝かしつけているが、他の子はそうしない。将来、抱っこなしで寝るようになるか心配。皆さんはどうしていますか?

4ヶ月のむすめです。新生児の時からよく手足を動かしていて手足な動きにびっくりして起きるを繰り返すためタオルでみの虫状態で寝かせています。しかし周りの子達はタオルで包まなくても寝ていて、このまま慣れちゃってタオルでまかなきゃ寝ないのかなって心配になります💧皆さんはどう寝かしつけていますか?それといずれは抱っこなしでも寝るようになりますか?

コメント

しーまま

うちも新生児の頃はモロー反射でよく泣いて起きてました💦
その頃はおくるみを四六時中活用してましたが、癖つくと怖いなと思い、2ヶ月頃から余程寝なくて泣く時以外は使わずに過ごすようにしています💡
最近はベビー枕の下に手を入れるクセが出来たからか、モロー反射はあまり出ません😊
確か5ヶ月頃からモロー反射は消失していくと言われているので、その頃にはそれによって起きる事は減ると思いますが、おくるみでないと眠れないってのは可能性としてありますね💦
大人でも布団ぐるぐるだと落ち着きますからね😅

今は手だけ出してブランケットやバスタオルを巻きつけて、部屋暗くして頭をおやすみ〜とナデナデして、欠伸するまで様子を見ます。
欠伸し出したら子守唄歌いながらトントンで大体15分ほどで寝ますね😉
どうしても泣いてダメな時だけ抱っこで寝かしつけてます👍

• LUNA

LUNA

やっぱり癖づくのはコワイですね💧そうなんですよね、おくるみをしないで寝かしつけると遊んでると思うのか急に元気になって、おくるみをするとすぐ寝るんです。楽なんですけどこの先が心配で😫凄いですね!なるほどです😳根気強くおくるみ無しに慣れさせるように頑張ります🤔💭

• 3月8日
boo

うちの次女もそうでしたよ🙃
モロー反射が頻回で、その都度起きてしまうので…月齢が浅い頃はガーゼ素材のおくるみで包んでいました。

徐々にではありますが、トントンで眠れたり、手を握ってあげていれば眠れたり…と成長していきます。

気長に見守ってあげて下さい💓

• LUNA

LUNA

手を握ってあげると寝るなんて可愛すぎです😫❤️このこの成長に合わせて根気強く頑張ってみようと思います!

• 3月8日
梅干

うちの息子もそうでした♪
授乳クッションに置いて寝かせてました♪
いつのまにか、なくなってました!

• LUNA

LUNA

授乳クッションで寝てる子をよくインスタでみます!気持ちがいいんですかね💭いつの間にか無くなるなら頑張ってみようと思います☺️

• 3月8日
ナー

巻かれて安心して寝てくれるなら、お互い幸せだから巻いてあげて下さい♪
大きくなってミノムシで寝てる子は見ませんから大丈夫ですよ😁

寝かしつけ、私は夜は添え乳です。
日中はオッパイだったり、抱っこ紐だったり。
3人目なので、泣いていても相手ができず、ずっと泣きながらやがて疲れて寝るときもあります(可哀想😂)

上の子たちは、1歳過ぎて断乳したら、添い寝で寝られるようになりましたよ!
そのあとも機嫌が悪ければ抱っこ紐で寝ることも全然ありましたが。

今は毎日大変ですが、赤ちゃん時代だけの楽しみでもありますよ。
長くても一年程度。
癖になったらとか考えず、お互い楽なように、楽しんで過ごしてくださいね😉

• LUNA

LUNA

そうですね😳悩んでたけどとてもスッキリしました☺️
    確かにミノムシで寝てる大人は見ませんね😂
    3人も育ててるなんてほんと尊敬です!1人でも手一杯なのに😳😳
    あと8ヶ月しないで1歳ですが遅いようで早いですもんね💭楽しながら頑張ります😂
    ありがとうございました❤️

• 3月8日