※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりぃ
お金・保険

夫の収入30万円で、私は働かず、子供2人。家計に3万円+2万弱出しているが、貯金不足でストレス。趣味や美容も制限され、夫の出張や飲み会でストレスが溜まる。

ただの愚痴ですが…

夫の手取りが30万円
私は働いていません
3歳と1歳の子供がいます。
旦那お小遣いはこのお金と別に3万円
+家計からも約2万弱。
なのにね…足りないってさ。
なのにもっと貯金しろって、
最低月5万円は貯金してくれってさ。
月2万円で精一杯ですよ、私の力じゃ。
出張が多く、3万円の小遣いじゃやっていけない、付き合いの経費だからとかさ、
は?じゃあタバコやめれば?
ストレスとか知らないし。
転勤して2年目。友達いないし、
家でずっと仕事も出来ず子育てして、
楽しみな買い物(食品とかおしめとか)もさらに制限され、
なにより!!美容院だって2か月に1回。必要経費だと訴えても、やり繰りして出来たお金でいけば?と…ストレスたまる。
今月は飲み会が4回。
外でご飯たべて飲んで。お金使って。
てか、毎月飲み会いいですね。
こっちはストレスたまる。

コメント

パッツン

お疲れ様です…。
うちも似たような感じでした。

男ってバカだから全くお金がどう回ってるのか分かってないですよ〜。
30万も手取りあるのになんでそんなにお金が無いっていうの?
って言われるので目で見てわかるように収支出しましたよ。

お金貯めないと、とかストレス溜まるとか、言いたい放題はこれ見てから言ってくれる?って言って良いと思います。

  • しりぃ

    しりぃ

    簡単な家計簿はつけているのですが、
    どうしてもまだ子供のおしめ代、ミルク代がかかってしまい削れない所が多々あります😥
    もう少し細かい家計簿つけて見せてやります😭😭😭
    ありがとうございました!!

    • 3月8日
ブイ

旦那さんに家計任せてみたらどうですか?
貯金分は毎月貰いしりぃさんが管理して、しりぃさんがお小遣い制にするとか。
うちは旦那管理で私がお小遣い制ですがストレス無しですよー!(笑)

  • しりぃ

    しりぃ

    何ヶ月か任せてみようと思います!!
    実は私が自由に使えるお金がありません😅今はその分旦那に回すという感じです。
    お金の管理を任せたら本当にラクになると思います✨
    アドバイスありがとうございました!!

    • 3月8日
  • ブイ

    ブイ

    把握出来てないとお金余裕あるんじゃないの?ってなりますもんね!
    男性は食費や雑費で細かい部分の金額はわからないと思いますし、ノンストレスになるといいですねー(*Ü*)

    • 3月8日
りい

私の旦那も手取り30万程度。
一軒家の新築賃貸ですが給料から引かれているので居宅費なしです!

私の旦那も金遣いがあらく喧嘩して、いっぱい泣いて訴えて…このままじゃ生活できない!となりましたが
今は平日10日に1回1万渡しの計3万でどうにかやりくりしてもらってます!休日は基本旦那は自分の財布はさわらないので新しい衣類や土日に吸うタバコなどは家族のお金から出してます♩

旦那は転勤族なので私も周りに知り合いはおらず…いろんな求人を探し回り半年かけて託児所付きの職場みつけましたよ!仕事ですが子どもを預けて少し息抜きのつもりで仕事をしながら稼げるのでいい気分転換になりますよ♩
働くことは考えてないのですか?

美容院…私は半年に1回です😥
自分のものは極力お金は使いません。

  • しりぃ

    しりぃ

    働くことは考えていて、託児所付きの職場に履歴書を送って、返答待ちです!!
    旦那も転勤族でしかも出張が多く、
    出張先で使ってきてしまいます😅
    出張先で毎回宴会があるらしいです。
    まだ子供が小さいのでミルク代おむつ代など掛かってしまうお金があるので自分で働いて生活費に充てれればとおもってます!!
    ありがとうございました!!

    • 3月8日
  • りい

    りい

    大変ですが自分が好きな選んだ旦那なのでお互い頑張りましょう(@>ω<)ノ

    • 3月8日
Kママ

しりぃさん 男の人って 自分は働きに出てるからって偉そぅにする人多いですよ
家の事は お前がやり繰りしたらいいって考え
1度 アンタが家のやり繰りして!って投げつけてみるか、何にどんなけかかってるか細かく書いたもの又は1ヶ月分の支払ったレシートなどを見せてみては?
ぅちも 前の旦那はそうでした。

  • しりぃ

    しりぃ

    うちの旦那は、ママがいてくれるから仕事に集中出来るんだよ!!と言ってくれます。
    しかし、お金の使い方では、えっ?と思うことが多いです。
    今度、旦那にやり繰りしてさせてみようと思っています。
    そして、私も削れるところは削る努力します!
    ありがとうございました!!

    • 3月8日