※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

明日初めて卵を食べさせる予定で、茹で加減について質問があります。茹でた卵の黄身がオレンジっぽい色で、新しい卵を茹で直すべきか、黄身の周りを除く必要があるか、冷凍保存した黄身の期限やアレルギー対策について教えてください。

離乳食 卵黄デビュー 茹で加減について質問です😭
明日初めて卵を食べさせようと思い、卵を100均で売ってる茹で具合の目安がわかるやつがハードになってからさらに数分茹で、皮を剥きました🥚

そうしたら、半熟ではないんですがうっすら真ん中の方がまわりの黄色に比べるとオレンジっぽい‥生ではないんですけど‥よーくみると色が違うかなぁといった感じです
黄身だけレンジでチンしてみたんですけど、やっぱりきちんと新しい卵茹で直した方がいいですかね‥😱

あと、絶対に白身が混ざらないようにって本でみたんですが、剥いたあとに黄身のまわりを念のため包丁?などで除いたほうがいいんでしょうか‥

耳かき1さじ、2、3日あけて2さじ、2、3日あけて3さじと増やしていくと思いますが、黄身だと一個食べきるのに結構かかりますよね?冷凍保存している黄身は1週間とかすぎちゃったらその都度新しい黄身を冷凍して保存し直した方がいいんでしょうか?
アレルギーは2回目が出やすいとみたんですが、3さじ以降も他の新しい食材は一緒にあげないほうがいいのでしょうか?

質問ばかりですみません!!調べてたら卵パニックになりそうです😂お教えいただけると嬉しいです よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

小児科の先生から20分茹でてと言われました(^^)

• ジャスミン

ジャスミン

そんなにですか!!茹で直したほうが良さそうですね ありがとうございます😊

• 3月8日
MaaaaD

私もどーしようってめっちゃ
悩んだ結果、悩みすぎて
逆に『なるようになれ!何かあれば
小児科すぐ行こう!!』って
気持ちで挑みました!

耳かき1さじとかさえ知らなく
小さじ1からあげてました(>_<)
小さじ1を2、3日間 続けて
すぐ白身も小さじ1からあげる程
適当でした( ̄▽ ̄;)
とりあえず1週間位は卵黄、白身を
メインで挑戦して、次の週から
また新しい食材挑戦してました!

適当な感じだったので
参考にならないかもです!
すみません(>_<)

• ジャスミン

ジャスミン

そうですよね なにかあったら小児科行けばいいんですよね!安心しました
    ありがとうございます☆

• 3月8日
  • MaaaaD

MaaaaD

ちなみに毎回茹でるのが
    面倒だった私は、米炊くときに
    卵にラップして一緒に炊いてました(^^)

• 3月8日
  • ジャスミン

ジャスミン

おーそんな技もあるんですね!びっくりです 殻ごとラップして炊くのでしようか??

• 3月8日
  • MaaaaD

MaaaaD

殻ごとラップして気持ち水を
    少し多く入れて炊いてます!
    ちゃんと茹で卵になりますよ(^^)

私は、炊飯器に色んな野菜いれて
    一気に茹でてます( ̄▽ ̄)
    基本鍋使わないです(笑)

• 3月8日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなんですね!みんないろんな技を駆使して離乳食に挑んでいるのですね☆私はすこしでも楽をしたい派なので、いい情報を頂きました😊
    やってみますね!ありがとうございます!

• 3月8日
kia

自分は15分くらい水から茹でてました!
卵を半分に切って白身からちょっと離れた黄身をあげてましたよ!!
卵はサルモネラ菌があるので
冷凍保存も抵抗があり
食べさせる時毎度茹でてました🥚

なんだか忘れちゃいましたが
初めての食材は1さじづつなら
3さじ目以降なら増やしても
大丈夫だと思いますよ!

• ジャスミン

ジャスミン

半分に切ってから取ればいいんですね 全く思いつきませんでした😲毎回茹でていたなんて素晴らしいです⭐︎ありがとうございます!

• 3月8日
  • kia

kia

半分に切るとうまく少しだけ取れます👏🏽
    アレルギー反応なく離乳食進むといいですね☺️

• 3月8日
  • ジャスミン

ジャスミン

ご丁寧にありがとうございます😊最初に食べさせるのはドキドキしますが、
    ほんとにアレルギー出ない事を願ってます☆

• 3月8日
まゆこ

お父さんお母さんが卵アレルギーですか?
そうでなければそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。

• ジャスミン

ジャスミン

ふたりとも全くアレルギーはないんです 笑 気にしすぎでしたね!勇気出ました ありがとうございます🙂

• 3月8日
  • まゆこ

まゆこ

だったら大丈夫😊
    今卵に対して怖がる方がとっても多いですが、両親,身内にアレルギーがないのなら、そこまで恐れる物じゃないんですよー✨
    きっと美味しそうに食べてくれますよ😋

• 3月8日
  • ジャスミン

ジャスミン

いろいろ調べたら慎重になっちゃいました 調べすぎもよくないですね😅
    美味しくたべてくれるといいなと思います ありがとうございます😊

• 3月8日
ぽめら

沸騰したお湯から15分間茹で、その都度茹で卵を作っていました(少し面倒でしたが…😅💦)。

1回目 卵黄 耳かきひとさじ
1日空ける
2回目 卵黄 小さじ2分の1
1日空ける
3回目 卵黄 小さじ1

小さじ1が食べられればあとはざっくり進めて大丈夫と栄養士さんから教わったので、その後は適当な量で与え、その時に別の新しい食材を試したりもました。
また白身も同じように進めました😊

• ぽめら

ぽめら

卵黄は卵を半分に切って、卵黄の中央辺りから採っていました。

あと、茹で卵は茹でてそのままにしておくと白身の成分が黄身に移ってしまうそうなので、茹でてすぐに白身と卵黄を分けていました。

少しでも参考になればと思います~🍳

• 3月8日
  • ジャスミン

ジャスミン

細かく教えて頂いてありがとうございます😊そのままにしておくと白身の成分が黄身に移ってしまうなんて知りませんでした‥すこし放置しちゃってました 危なかったです!いろいろ教えていただいてありがとうございます☆

• 3月8日
ちゃそ

黄身半分食べたら全卵にしておっけーと聞きました😊
私が聞いた栄養士さんは日にち開けなくていいと言われました!
うちは旦那も私も特にアレルギーないので、息子もないだろうと思ってるので、怖いものはありません🤣
黄身1/8、1/4、3/8、1/2と、4日で黄身半分でクリアしました😂
卵冷凍できないと思ってたので、毎朝たまごサンド食べてました😆(笑)

• ジャスミン

ジャスミン

怖いものなしなんてすばらしいです😋うちもそのくらい順調にすすむといいなぁと願います🤲ありがとうございます!

• 3月8日
ちょも

私も今は卵黄中です。

上の方のように沸騰してから15分ちょい茹でてれば安心です(*^_^*)

すぐ冷水で冷やして、すぐにむいて、すぐに白身と黄身に分けます。

時間が経ってからだと白身の成分が移るそうです。

半分に切って、
白身に触れていない部分を与えています😊🍀

• ジャスミン

ジャスミン

みなさんそのやり方なんですね!今日早速やってみようと思います☆ありがとうございます お互い離乳食頑張りましょうね😊

• 3月8日