※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひれかつ
子育て・グッズ

手作り服についてアドバイスをお願いします。

「おとうさんといっしょ」のなおちゃんの服が欲しいと言われました。
売ってないから手作りしないとですが、ミシンもないし服なんか作ったことないし、家庭科は1だったレベルの不器用です。
なんとか作ってあげたいのですがアドバイスください!

コメント

花時計

裁縫が好きでよく子供に服を作ります。
不器用さんということですと流石にミシンが無いと厳しそうです💦
お仕立て代がかかってしまいますが、ヌッテという縫い物代行サービスなどを利用してみてはどうでしょうか??
もしくは似た洋服を探してアレンジを加える程度なら一から作らなくていいのでハードルが下がると思いますよー

• ひれかつ

ひれかつ

ありがとうございます😊ヌッテを見てきました!料金かかりそうですね💦
    はなぶさん服作れるなんてすごいです!
    ひとまず似た服を探してみます!
    なおちゃん卒業前になんとかしてあげたいです💦

• 3月8日
  • 花時計

花時計

ヌッテ意外にも代行サービス色々とありそうですよ。
    似たお洋服見つかるといいですね😉

• 3月8日
  • ひれかつ

ひれかつ

プリーツスカートはなんとか似たようなもの(ラインを2つ付け足して縫えばいいかな程度)はあったのですが、検索しまくってもベストはなくて(オレンジだと救命用のゴツいのばかり)
    代行サービス他の所も検索してみます!ありがとうございます😊

• 3月8日
  • 花時計

花時計

あとは見た目が違うけど形が一緒のものが見つかったら、糸を解いて解体して、アイロンをかけて型紙を取るというやり方もあります!
    中古などで安く手に入れて解体してみるのも手なので色々試してみてください😆

• 3月8日
  • ひれかつ

ひれかつ

そんなやり方があるんですね!すごいです‼︎思いつきもしませんでした
    教えてくださりありがとうございます😊

• 3月8日

型紙があれば縫えそうですが、果たしてネットに上げられてるかどうか、、、って感じですね。
私も家庭科1でした。
小学生の時はミシンを10台あるうちの5台を潰してしまい、、、先生にミシンがけして私しつけ縫いだけって感じで、出来上がったのは、ボロボロのエプロンとボロボロのナップサックです。
中学の時もボロボロのクッション、高校もボロボロのちゃんちゃんこでした。あまりにもボロボロだったのでちゃんと綺麗に作りなさいと家に持って返されて母に塗ってもらい、、、結婚式もハンドメイドで、リングピローを作るはめになったのですが作れず母に作って貰ったほど超絶不器用です。

そんな、私がマールマール風のエプロン作ったりミミプポン風のブルマ作ったり、当時の私には考えられないぐらい上手くはなったとは思います。
ブルマは夏によく履かせてましたが、友人もあのコキンが!これ作ったん!?嘘やろ?って言われたぐらい本当下手くそでした。

ただここまで、出来たのは母の言葉です。
裁縫は、根気!
どんな不器用でも、時間かけて失敗したら何度も糸はずして縫えばちゃんとできる!おばあちゃんが、作ったものより、お母さんが作った物の方が嬉しいから!って言われました。

ミシンはこれから手さげ作ったりとか子どもが大きくなったら雑巾とか作らされると思うので買っても損はないと思います。

ただ私も素人なので誰かが型紙の参考にした物とかネットに上げられない限りは作れないです。

• ひれかつ

ひれかつ

とても努力されたんですね!なおちゃんの卒業がもうすぐなので、焦ってしまいます💦
    練習して、他のキャラの服を着たがったときにできるように備えます😊

• 3月8日

退会ユーザー

そんな努力はしてないですよ。
    多分ですが、家庭科の時と違って時間が限られてないので、ゆっくり出来るからだと思います。

• 3月8日
  • ひれかつ

ひれかつ

時間かけてできると違うんですね🤔
    工程を考えただけでも、途方にくれてましたが、頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 3月8日