※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
お金・保険

主人の健康保険が200万を超え、私のが未満で、合わせた医療費が10万を超える場合、どちらで申告するか迷っています。保険が別々なので私でしかできないのか、教えてください。15日までに申請しないと戻ってこないんですよね。

医療費の確定申告についてなんですが、健康保険は主人、私とそれぞれ持っています。
主人は年間200万を越えてますが、私は200万未満です。
医療費は合わせて、出産などあったので、10万は越えてます。
その場合、どのようにすれば良いのでしょうか?ネットで調べてもいまいちよくわからなくて。
主人で合わせて申告すればよいのか?
それとも私で合わせて申告すればよいのか?
保険が別々だから私でしかできないのか?
誰かわかる方教えてください。15日までに申請しないと戻ってこないんですよね?よろしくお願いいたします。

コメント

同じ世帯なら医療費を合算して大丈夫ですよ。
ご主人のが収入多いからご主人が確定申告した方がよいと思います。
納付申告が15日までなので、還付申告なら15日過ぎてもできますよ。

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

ありがとうございます。
    医療費の申告は15日過ぎても大丈夫なんですか?

• 3月7日

退会ユーザー

大丈夫ですよー!
    やり方とかわからなかったら税務署か市役所の市民税課に聞けば教えてくれますよ!

• 3月7日

ゆうき(*´ω`*)

助かりました(。>д<)ありがとうございます!

• 3月7日
おかゆ丸

確定申告は税金のお話なので、健康保険は余り関係無いかと…
健康保険が違っていても世帯が同じなら全員の医療費を合わせて申告出来ますよ。
医療費控除を受けられたい為だけの確定申告でしたら、所得の多い方の名義で行った方がお得になります!
確か医療費控除の申告は5年くらい遡れるはずなので焦らなくても大丈夫だと思います!
とりあえず、29年分の医療費の領収書もしくは支払った金額のわかるものを世帯全員分と、ご主人の源泉徴収票と、マイナンバー、ご主人名義の振込先の通帳を持って税務署か役所の確定申告書作成コーナーに行ってみて下さい!
かなり混み合ってるいるとは思いますが、やり方教えてもらえます(^-^)

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね(゜ロ゜)詳しくありがとうございます!
    所得の多いほうが得なんですね!やはり混み合ってますよね(/_;)/がんばります。

• 3月8日
さゆら

所得は200万未満だと、そちらのほうが還付金が多い場合もあります。翌年の住民税とかまで考えると、どちらのほうがいいかは試算しないとはっきりわかりませんが、ゆうきさんが育休中とかなら、旦那さんでやるほうがいいかもですね。