※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はそ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がおっぱい好きで夜中3回起きる。夜間断乳を考えるが、硬くなったり痛くなる心配。他の方の経験を知りたい。

1歳5ヶ月の娘がいます。
娘はかなりのおっぱい星人で、夜中も毎日だいたい3回目起されます。おっばいあげると秒で寝るんですけど(^_^;
日中娘もかなり動くようになってそれに付き合ってるともうヘトヘトで。1晩起こされずにぐっすり寝たいので夜間断乳を考えたいんですけど、
1度夜間断乳しようとして、一晩中おっぱいをあげないでいたら朝方にはおっぱいが硬くなって痛くなってしまいました。だから断乳を本格的にしたらおっぱいがどうなってしまうのか謎でなかなか踏み切れません。

皆さんのおっぱいは、断乳してからどんな様子(?)でしたか?落ち着くのに時間かかりましたか?

コメント

私の場合は夜間だけでなく
きっぱり断乳したんですが、
落ち着くまではおっぱいガチガチの
あたると激痛、ずっと保冷剤入れて冷やしたりしてました。
3日目くらいに
一旦絞りきってからは徐々に楽になりましたが、最初2日間は痛すぎて辛かったです💦

たくぼー

断乳した時は、もー!!とてつもなく痛かったです😢
息子もおっぱい星人で日中も外に出てないとパイパイパイパイと吸うので、辛くなり断乳したんですが4、5日は痛かったです。
ネットは書かれていることみんな違うし病院に聞いたら、一切触ってはいけない‥とか。
でも耐えられなく少し出しては我慢をしていました。

オブラート

うちの子もおっぱい星人でした!
夜中何度も起きておしゃぶり状態。
気がすむまであげようとは思っていたけれど一歳を過ぎて自我が出だすと大変と聞いていたので
一歳になるのを機に数日前から毎日の授乳時に〜日におっぱいとばいばいするんだよーと毎日話しながら当日になって今日でおっぱいとさよならなんだよとお話をして気がすむまで飲ませ、
終わるとすぐおっぱいにテーピングして絵を描いて午後の授乳の時にはカチカチになっていましたが
絵を書いたおっぱいを見せて不思議そうにおっぱいおっぱいと言いながら泣いていたけれど
グッと我慢して隠れて少しずつ圧抜きしてうちの子でも1週間くらいで
思いの外すんなりやめれましたので
2、3日が大変な方も多いみたいですが絵を描いて説明するのが一番効果があったのではないかと思います☺️
長くなりましたが
何度も乳腺炎になり辛かったので
カチカチになる手前くらいから
絞らず圧抜きをこまめに繰り返したほうがなりにくいと思います!
必ず子供も嘘かと思うくらい忘れます諦めます😊回答になっていなかったらごめんなさい🙇頑張ってください♡

• はそ

はそ

絵というのはどんな絵を描いたんですか??

• 3月8日
どれみちゃん♪

3日絞りながら耐えたらあとは大丈夫でした!

オブラート

アンパンマンとか書いてました!笑