※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがよく飲み、寝ないことで悩んでいます。母乳が足りないのか心配で、ミルクもあげています。赤ちゃんが欲しがる分だけあげて大丈夫ですか?睡眠不足も気になります。

生後1ヶ月です。よく飲んでくれるのですが、全く寝ません。1日8時間程度です。お腹が空いてるのかと思い指を当てると吸い付いて来ます。飲みすぎじゃないかと思うほどです。義理の両親と夫は母乳が足りてないんじゃないかと言ってミルクを買ってきました。母乳を飲んだ後に100ml足しましたがまだ、足りなかったのか、おっぱいを探して泣くので母乳あげました。
欲しがれば、どれだけあげてもいいのでしょうか?
睡眠が、少ないのも気になります(T ^ T)

コメント

ひのた

母乳でしたら欲しがるだけあげて大丈夫と言われてました♪

ままちゃん

睡眠時間は、うちもその頃は8時間とかしか寝ないし、言えば夜中は一時間置きに起きていたので(夜中でもおっぱいあげて置いたら泣くの繰り返し😓)ネットには2桁時間寝ます。と書いてあるから不安になっていました😣💦
このことを助産師さんに聞くと、睡眠時間2~3時間とかじゃないから大丈夫だよ🎵と言われました😊
うちもおっぱいごくごく飲んで、よく泣いて寝なかったけどちゃんと育っているので、しばらくすると少しずつ落ち着いてくると思うので、お母さんは大変ですが💦、安心してください✨

ぽんちゃん

母乳であれば欲しがるだけあげて大丈夫です👌
粉ミルクは栄養がかなり多いので、欲しがるだけあげるのはダメです!

まなぴー。

母乳だったら、欲しがってたらあげてもいいよ。と産婦人科で言われましたよ。
泣かせてみては、どうでしょうか?
たくさん泣いたあとは、結構寝てくれますよ!

はせっち

母乳飲みたいだけあげてください♪母乳ってどれだけ出てるのか全く分からないので、意外と足りてないのかもしれません。母乳は哺乳瓶で飲むよりも、吸う力もかなりいり、なかなか出てこなくて時間もかかります。
本人がおっぱいを口から離すとお腹いっぱい、だという子が多いので、口から離すまで吸わせてあげてみたらどうですか?
それでも途中から泣いたりしたら、母乳が出てこなくなって足りていない可能性もありますので、その場合は気にせずにミルクを足してあげてください♪

母乳でしっかり育てているようですし、ミルクを足すことを悪いと思わず頼ってみてください♪

ヨッシー

分かります!うちは生後1ヵ月半ですが、同じです!
今まさに、寝る前の母乳をあげて、寝たからベッドにうちしたら、目を覚まして再び母乳を求めてきたので、再度母乳をあげました。そして、また寝たので、ベッドにうつしたら…起きた!!
私も母乳は欲しがるだけあげてよいと言われました。でも、さっきあげたばかりなのに、大丈夫?と思ってしまいますよね。実際、欲しがるだけあげて、吐き戻すことも最近増えてきました。あとはこちらの感覚であの手この手で寝かせてます。
母乳を再度あげる、おしゃぶりをくわえさせる、抱っこでゆらす、添い乳をする、そのまま見守る、こちらが寝たふりをする、電気を消す…等です。どれもやって寝ないとさすがにこちらも疲れるしイライラもしてしまいますが。そうこうしてるうちに平気で2時間くらいたって、母乳に戻ることもあります。うちも8時間の日ありますよ!でも10時間越える日もあって、本人なりにバランスを取ってるような気もします。
すみません、まとまりませんが、母乳を欲しがってもそれ以外の手段も混ぜて寝かせてみてもいいかもしれません。