※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのアドバイスをお願いします。

そろそろトイレトレーニングを始めようと考えているのですが、まだおっしこが出た時など自分から教えてくれません💦何度か便座に座らせたのですが嫌がってすぐに降りてしまいます( ´:ω:` )
初めての事で私自身もどのように始めていいのか手探り状態なので皆さんはどのようにトイレトレーニングを行ったのか教えて下さい☆

コメント

まるきち

私はあったかくなって、ズボン履かせなくても大丈夫な時に、上は服着せて下はパンツ1枚だけはかせて、あとはこまめにトイレに連れて行く感じでした😊
保育園に通ってたので園でもお昼寝以外はパンツをはかせ、みんなで一緒にトイレタイムー!!って行かせてたみたいです😁

• かな

かな

教えて下さりありがとうございます☆
    パンツはトレーニング用のパンツですか??
    保育園でみんなで一緒にトイレタイムいいですね!!みんなと一緒だと子供もスムーズですよね😊

• 3月8日
ムーミンさん

まずは子供さんのおしっこするタイミングを知る事から始めるそうです。普段からトイレに一緒に入ったり、トイレとはなんぞやをお話しして、好きな場所に変える。そこからタイミング見計らって便座に座らせるを繰り返し、出来たら褒める。出来なくても失敗しても怒らない。と保育士さんが言ってました😊

• かな

かな

そっかぁ!!おしっこするタイミングを知ることが大事なんですね😳
    私の真似してトイレに行くふりをしてズボンも脱ぐんですが、いざ便座に座ると嫌がってすぐ降りてしまいます💦ゆっくり気長にやってみます♪

• 3月8日
そうまま(≧∇≦)

私は、トイレを電車に見立てて遊びながら座らせてましたよ‼️😁
2歳だとイヤイヤ期もあって大変だと思いますが、何度も座らせてると出来るようになりますよ。オムツを替えてから次におしっこをするのがどれくらいなのか観察しておくと良いです🎵
2時間空いてるなら2時間経つ前にトイレに座らせるとかです😽

妊娠中で大変だと思いますけど、頑張って下さいね💪

• かな

かな

なるほど!!遊びながら子供を楽しませるのも必要ですね😊
    おしっこの間隔を観察して何度も座らせる事が大事なんだなぁって思いました♪
    つわりがやっと落ち着いてきて自分にも余裕が出来たので始めようと思ったんです(*´ω`*)下の子が産まれるとなかなか娘だけっていうのができなくなってしまうので💦

• 3月8日
  • そうまま(≧∇≦)

そうまま(≧∇≦)

つわり落ち着いてきて良かったですね💖

私もちょうど下の子を妊娠していた時にトイトレ始めましたよ✌️
    トイレが寒いと嫌っていう事もあるので、暖かくしてあげるのも良いですよ😍

• 3月8日
  • かな

かな

ありがとうございます♪つわりが落ち着くだけで身体もだいぶ楽になりました*ˊᵕˋ*

そうまま(≧∇≦)さんも妊娠中の時だったんですね😊ゆっくりちゃんと向き合ってあげれる時に始めたいなぁって思ってたので今かなぁって思いまして☆でも少しずつ娘のオムツ姿が見れなくなるのが寂しいです( ´:ω:` )

まだまだ寒いですもんね💦トイレの時も気をつけてみます☺️

• 3月8日
  • そうまま(≧∇≦)

そうまま(≧∇≦)

赤ちゃんが産まれるとなかなか上の子にかまってあげる時間が少なくなってしまいますからね😅💦
    オムツ姿かわいいですよね😍
    我が子は、日中のオムツは外れたんですけど、夜中のオムツが外れてないのでトレーニング中です😅

• 3月8日
  • かな

かな

そうなんですよね💦

オムツ姿大好きです笑
    オムツがとれるのは嬉しい事なんですけどなんかもうこれでこの子のオムツ姿見れないのかぁって思うと寂しくて😢

やっぱり夜外す方が難しいですよね💦

• 3月8日
よこ

おしっこをさせる目的よりも嫌がって降りてしまっても便座に座れたね!と褒めてみてはどうでしょう?トレイに座るとママが笑ってる〜って思わせる!とかですかね😊

• かな

かな

確かにそうですね!!便座に座れたことが娘にとったら一歩前進ですもんね♪しっかり褒めてあげるようにします😊

• 3月8日