※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびまま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝ぐずりで夜に起きてしまう悩み。寝かしつけが難しく、寝ても短時間で起きる。おしゃぶりも嫌がる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子のママです。

寝ぐずりの酷さと、夜まとめて寝てくれないことに悩んでます。

2〜3時間くらいしか起きてられず、2.3時間おきに激しく寝ぐずります。

抱っこやトントンでは寝てくれず、寝かせ付けはミルクを飲みながらじゃないと寝てくれません。(ほぼ完ミです。)
そして、寝てもお昼は30分〜2時間、夜は30分〜3時間で起きます。お昼はあんまり寝てくれなくてもいいのですが、夜が3時間続けて寝てくれればいい方で、大体2時間くらいでバタバタ暴れ出したり泣き出したりします。酷いときは夜中ずっと30分〜1時間おきに起きます…
起きたらミルクを飲ませての繰り返しです。
オムツが気持ち悪いとか、暑い、寒いとかではないと思います。お腹もすいてるわけではないと思うのですが…
口が寂しいのかとおしゃぶりを使ってみたりしましたが、おしゃぶりは嫌みたいです。
今まで最高8時間続けて寝てくれたことがありましたが1、2回です。
正直夜中もあまり寝た気がしなくて頭痛や吐き気がしたりでキツイです。

これも個性だとは思うのですが、こんなものなのでしょうか?
6ヶ月なのに2.3時間しか起きてられない、同じ方いらっしゃいますか?

こんなことをしたらまとまって寝てくれるようになった!
こんなことをしたら自分で寝てくれるようになった!
などあったらアドバイスください(´;ω;`)

コメント

ゆり0412

うちも11ヶ月までは3時間ごとに起き、朝まで(6〜7時間連続)寝てくれたのは片手でおさまる回数ほどでした(´・ω・`)
1人歩きを少しずつするようになると朝まで寝てくれる・起きても1回ですむようになりました!
出産後からずっと続く細切れ睡眠、ホントにツライですよね( ; ; )
的確なアドバイスでなくて申し訳ないですが、終わりがあるものだともう少し踏ん張ってみてください。

• おちびまま

おちびまま

一生続くわけじゃないですもんね(´;ω;`)
    動き回るようになれば疲れてくれるようになりますよね…頑張ります!
    ありがとうごさいます!

• 3月7日
ぴよママ

こんばんは。私も現在6ヶ月の女の子のママです。

同じく夜寝ぐずりとまとめて寝てくれなくなりましたが、成功した日のやり方を書きたいと思います!

私の場合は母乳なのですが、おっぱいのあとはしばらく同じ体勢でママの体温と鼓動を感じさせるようにしています。

その後、あぐらの中に寝かせ、ゆらゆらトントンして 徐々にやめていく。次にゆっくり横になって添い寝、一人で寝かせるという感じです。

上記のやり方でも泣き止まない場合はおっぱいを咥えさせるか、ひたすら立ってあやします。

寝返りが出来るようになると自分で寝返りした衝撃で起きることもあるようです。うちは泣きながらゴロゴロしてスッと寝ることもありました。

少しでも参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• おちびまま

おちびまま

寝返りの衝撃でも起きます(´;ω;`)
    参考にさせて頂きます!お互い頑張りましょう!ありがとうごさいました!!

• 3月7日
ぴよママ

長文失礼しました(>_<)

ねねちゃん 7/3予定日🤰

おんなじです😊
うちの子も、昼間は1〜2時間で眠くなり目をこすり愚図り出します😅
夜中も、生まれてからずーっと2〜3時間おきで
8時間最高も同じく1回のみです!笑

だから、全然寝た気しないし
頭いたい…疲れ取れない…って毎日ですが、
悩んでて、自分がどうしたところで寝ないのは寝ないんだろうな〜。
くらいに思っています😂

そして、お昼の30分〜2時間は全然長いじゃないですかー!!👏

離乳食2回にしてから多少は伸びたかな?と思いますが、今は1回ですか??☺️

• おちびまま

おちびまま

お昼寝てくれる時に自分も一緒に休むようにしてます!
    今日から離乳食2回になりました!
    これから少しずつ寝てくれるようになってくれればいいのですが…😂

• 3月8日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

そういう時しか休めないですもんね😭💦
    寝る時間のびたらラッキー✌️ですね♪
    頑張りましょうね〜☺️🌟

• 3月8日
  • おちびまま

おちびまま

うまいように休みながら頑張りたいと思います…笑
    頑張りましょうね😆
    ありがとうごさいました!