※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
雑談・つぶやき

滋賀県大津市在住です!同じ月齢のお子さんのママさんおられますか?現在…

滋賀県大津市在住です!同じ月齢のお子さんのママさんおられますか??現在旦那が海外赴任中で話す相手も居ないし、周りに子育て中の友達もいません。
子育てのこととか話せたら良いな〜と思います😊

コメント

ひまわり

はじめまして\(^o^)/
大津ではありませんが、滋賀に住んでて同じ月齢の女の子がいます👶💕
旦那さん海外赴任だと寂しいですね😖
私で良ければお話しましょ〜☺️

• ルル

ルル

お話しましょ〜!滋賀のどこですか?😊

• 3月7日

初めまして(^^)/

岡山県在住ですが、
滋賀県大津市は仕事で
頻繁に行っています。

是非仲良くして下さい💓

• ルル

ルル

そうなんですね!遠くまで仕事で来られるんですね!仲良くしてください😆

• 3月7日

退会ユーザー

よろしくお願いします(^^)/

旦那様は
    海外で長期滞在ですか?

• 3月7日
  • ルル

ルル

そうなんです!来年の2月頃に一緒にいこうと考えてるのでそれまでは娘と二人暮らしです💧1月に出国して今のところ休みなどがあって、1ヶ月半に一回くらい帰ってきてます。四月に帰ってきますがそれ以降は次いつかわかりません😵😵

• 3月7日

退会ユーザー

むちゃんさんも
    海外移住されるんですか?

• 3月7日
  • ルル

ルル

はい!そのつもりです!なんせ5年ほどなので、、😅でも二人目とか出来たら帰ってきて実家に転がり込もうかと思ってます(笑)

• 3月7日

退会ユーザー

海外って近国ですか?

実家に頼りましょう(^^)/
    海外で出産は難しいですし…

• 3月7日
  • ルル

ルル

中国です!飛行機で2時間半程なのでまあまあ近いです。海外での出産は怖いです😵😵

• 3月7日

退会ユーザー

中国かー。
    上海ならいいですが、
    下町などは
    口に水含んだだけで
    下痢するって聞きます…

個人的な意見ですが、
    本当中国って治安悪いし
    礼儀も何もないし
    同じ人間とは思えない…

• 3月8日
  • ルル

ルル

私が行くのは上海なのでまだマシかなーと思ってます。。
    マナーとかもそういうイメージありますよね😵😵ショッピングモールで唾吐いたりするそうです。でも、中国人も人によるそうですが😅

• 3月15日
ゆい

こんばんは☆

もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。大津市に住んでます!
よろしくお願いします(^_^)

• ルル

ルル

よろしくお願いします😆✨子育て支援の広場などって利用したりしてますか??

• 3月7日
  • ゆい

ゆい

まだ行ったことないです(>_<)
    今まで寒くて引きこもりやったので、そろそろ暖かくなってきたら行ってみたいなぁって思ってます!

旦那さんいないと、いろいろ大変ですよね😞

• 3月7日
  • ルル

ルル

そうですか!私はつい最近デビューして2回ほど行ったのですが、まだ寝返りも出来ないので行っても絵本見たり一緒にちょこちょこ遊ぶだけです💧ハイハイなど出来たらまた楽しいでしょうね!

• 3月7日
  • ゆい

ゆい

行ったことあるんですね‼
    寝返り、少し前からできるようになったけど、目が離せなくて…
    ハイハイできたら、楽しいでしょうね(^_^)

• 3月7日
  • ルル

ルル

寝返りって急に出来ました??やっと横向きまで行けるんですけど、やる気ぐないのか身体が重いのか(笑)なかなから出来ないです😅

• 3月8日
  • ゆい

ゆい

何回か補助してあげてました。横向きから軽く背中を押してあげてうつ伏せにさせてたら、いつの間にかできるようになってましたー!
    あともうすぐで、出来そうですね☆

• 3月8日
  • ルル

ルル

もう少し様子見て一緒に練習していきます!早く出来るようになれば良いのに😂

• 3月8日
はち

大津市ではありませんが守山市在住です!
月齢もちょっと大きいですが…

ご主人いないと何かと大変ですよね(xдx;)
良かったら仲良くして下さい♡

• ルル

ルル

こちらこそよろしくお願いします!
    今何ヶ月なんですか😆??

• 3月7日
  • はち

はち

今7ヶ月の女の子です♡
    むちゃんさんのべびちゃんは女の子?男の子?

• 3月7日
  • ルル

ルル

女の子ですよ\( ˆoˆ )/!

• 3月8日
  • はち

はち

女の子可愛いですよねー♡
    着せ替え人形みたくなって、服ばっかり買ってしまうから旦那に怒られそうです(笑)

• 3月8日
  • ルル

ルル

妊娠わかった時は男の子が良いなと密かに思ってたのですが、実際女の子だとそっちはそっちでめちゃくちゃ可愛いし服選び楽しいです\( ˆoˆ )/でも男の子は小さい時もわんぱくでかわいいですよね😍

• 3月8日
そあのあママ

はじめまして♫

滋賀県草津市に住んでますが
仕事場が大津です⭐️

同じ月齢の男の子がいます👶

よかったら仲良くしてください☺️

• ルル

ルル

こちらこそよろしくお願いします😊わたしも以前草津に住んでました★職場が草津です!

• 3月8日
そらまめ

こんばんは!月齢は違いますが大津市に住んでいます(๑>◡<๑)良ければ仲良くしてください〜♡

• ルル

ルル

こちらこそ仲良くしてください〜!1ヶ月なんですね〜♡可愛いですね〜♡

• 3月8日
みっしぇる

大津市に住んでます(`・ω・´)
4ヶ月の女の子のママです♪

• ルル

ルル

月齢同じくらいですね\( ˆoˆ )/よろしくお願いします❤️❤️

• 3月8日
  • みっしぇる

みっしぇる

是非是非是非!!!
    よろしくお願いします♡!

• 3月8日
  • ルル

ルル

今日は雨ですね💧何して過ごしてますか??💦

• 3月8日
  • みっしぇる

みっしぇる

家の中で遊んでいます(`・ω・´)
    雨だとお散歩もできないので
    持て余してしまいますよね😭

• 3月8日
  • ルル

ルル

1日がとても長く感じます(笑)(笑)
    今寝てるので、とりあえずお昼ご飯食べようかなーと思ってます(笑)

• 3月8日
  • みっしぇる

みっしぇる

寝てるうちに!!ですね^^*

• 3月8日
m.mama

こんにちは。大津市在住の五ヶ月のママです❤️よかったらよろしくお願いします。

• ルル

ルル

月齢同じですね(^ν^)よろしくお願いします❤️❤️

• 3月12日
  • m.mama

m.mama

女の子って絶対可愛いですよね😍❤️わたし瀬田地域に住んでます🌟

• 3月14日
  • ルル

ルル

わたしも瀬田です!近くですね😊💓

• 3月14日
  • m.mama

m.mama

まさかのご近所さん😂❤️スーパーとかで会ってそうですよね!笑

• 3月14日
プジコ

こんにちは☺️
去年まで守山市に住んで大津で働いていました!
今は旦那の海外赴任に帯同して中国に住んでいます。
境遇が似ていたので思わずコメントしちゃいました。
中国の方はみんな子供好きでフレンドリーに接してくれるので、子供が人慣れするのにはいい環境ですよ☺️

• ルル

ルル

そうなんですか!!わたしも来年から行く予定なのですが、言葉も全くわからないし不安です😵😵いろいろ教えてほしいです😂😂❤️

• 3月10日
  • プジコ

プジコ

私もまだ半年ほどですが💦何でも聞いてください!
    中国語は発音が難しいですが、漢字の意味がわかるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ちなみに中国のどこですか?私は蘇州です。

• 3月10日
  • ルル

ルル

わたしは上海です!何でも揃ってるよーとは聞きますが不安です。。
    予防接種とかってどうしてますか??出来るところまでは日本でしてから行こうと思ってるんですけど、受けきれない分はどうしてますか??病院系が不安です💧

• 3月11日
  • プジコ

プジコ

上海なら安心ですね!近いのでよく遊びに行きます☺️大津から大阪に出る感じです。
    予防接種、うちは一時帰国のときにまとめて打っていますが、こちらでも打てるから大丈夫ですよ🙆‍♀️
    蘇州ですら日本人医師いますし、上海ならもっといるはずです!
    蘇州で不安な方は、上海で治療や出産されたりしてるみたいです。
    上海いいなー☺️

• 3月11日
  • ルル

ルル

そうなんですね!海外すら新婚旅行でしか行ったことないので不安です😵一時帰国で日本で打つ場合は自費ですよね〜??💦今は丸福で無料なので、かなりの負担です💧
    やっぱり日本人たくさん住んでますか😳??友達とかできるか不安です💧旦那は仕事で居ないだろうし、孤独に陥りそうです(笑)

• 3月11日
  • プジコ

プジコ

いえいえ!だいたい皆さん日本に籍を残したままにして、市の助成で予防接種受けてますよ👀子ども手当ももらえますし、定期健診も受けられます☺️
    蘇州では日本人のベビーサークルがあって、週一で集まって遊んでます。あとは自宅に先生を呼んでヨガ教室をやったり…🧘‍♀️
    上海なんてもっと日本人が多いですし、色んなコミュニティがありそうです!!

• 3月11日
  • ルル

ルル

そうなんですか!!籍というのは住民票のことですか?今、旦那は住民票抜いて上海に駐在してます。わたしもいずれは住民票を抜くから、児童手当も貰えないし、日本で予防接種なら自費かな??と話してました。実家などに住民票置いたりしてるのですか😳?

• 3月11日
  • プジコ

プジコ

そういうことです!一時帰国の滞在先に住民票置いておくと便利ですよ。だいたいは実家ですよね😺

• 3月11日
  • ルル

ルル

すみません。質問の方に書いちゃいました💦↓

• 3月11日
  • プジコ

プジコ

中国での医療費はご主人の会社が負担してくれませんか??たぶんそのはずです!

• 3月11日
  • ルル

ルル

負担してもらえるんですけど、住民票を日本に残しといてもしてもらえるんですかね??

• 3月12日
  • ルル

ルル

あと、住民票を日本に置いといても、ビザは申請できるんですか??

• 3月12日
  • プジコ

プジコ

帯同家族の住民票の所在は関係ないですよ!会社が知る機会もないです🙆‍♀️

• 3月12日
  • ルル

ルル

そうなんですか!ありがとうございます🙇‍♀️それなら一時帰国の時も何かあっても安心ですもんね(^ν^)💓
    中国って食べ物とかどうなんですか??なんかいろいろ調べたりしてると、野菜とか1時間くらい洗ったりつけたりしてるとか聞くんですけど本当ですか??、💦

• 3月12日
  • プジコ

プジコ

食べ物に関しては色んな噂がありますけど、実際の真意はわからないんですよね(-。-;
    市場やスーパーの野菜を専用の洗剤につけておくと、確かにすごい汚れが取れます!
    だけど日本の野菜をつけても同じみたいです。日本の野菜も残留農薬がついてますしね💦
    野菜はなるべく無農薬や有機のものを購入しています。有機ってほんまかいなと思いますが、信じるしかないですね😂
    安全性は謎ですが、中国は野菜もフルーツも美味しいのは確かです🙆‍♀️

• 3月12日
  • ルル

ルル

中国の批評が目立ちますけど、日本も農薬使ってますもんね!その点では一緒だと思うんですけど、なかなかイメージが強いですね😅でも美味しいことが1番ですね!ぶっちゃけ、日本とどっちが住みやすいですか??

• 3月12日
  • プジコ

プジコ

👇違うとこに返信しちゃいました💦

• 3月12日
ルル

そうなんですか!その場合って、中国での医療費はどうなるんですか?保険効きませんよね??💦

プジコ

そりゃあ日本でしょ😂!日本は他のどの国と比べても快適過ぎますからね。
けど…例えば高島とか八日市に住めって言われたら(失礼)…蘇州の方が断然いいかも笑
徒歩圏内にZARA、ユニクロ、無印、そしてスタバが6軒☕️しかもそのうち1軒は日本では銀座にしかないスタバreserve BAR!
上海なら日本に上陸すらしてない世界のグルメが楽しめますよ🤤
都会の暮らしはなかなかのものです👍

• ルル

ルル

徒歩圏内って凄いですね!楽しそうです\(^^)/車なくて過ごせるのは便利ですね〜♩スタバも好きなので魅力的です!住めば都って感じですね!
    普段はお子さんと何して過ごしてるんですか??公園とか行かれますか??

• 3月12日
  • プジコ

プジコ

スタバお好きなんですね☺️メニューもグッズも日本とは違うので楽しめますよ!
    うちの子はまだお昼寝2回してるので、合間に近所の公園やショッピングモールに1〜2時間ほど出掛けるくらいですね。空気が悪い日は家にこもってます😞
    あとはお友達の家に遊びに行ったり、ママ友とランチしたりです。駐在妻っぽいでしょ😂
    子供が2歳頃になったら幼稚園や託児所に預けて習い事をしたりしているママさんもいますよ!

• 3月13日
  • ルル

ルル

中国のスタバメニューは美味しいですか??❣️
    出掛けられるところもあるのですね!空気悪い日は分かりますか?マスクとか普段つけてますか?
    駐在妻さんっぽいです!そんな話を聞くと楽しそうですね💓ママ友出来るかな〜と心配です💦

• 3月13日
  • プジコ

プジコ

コーヒー系は日本より少し味が優しいですね。薄いとも言えますが💦フラペとか季節限定ものは同じく美味しいです☺️スイーツ系もハズレなしです🍰
    空気指数はアプリでチェックできますし、見た目でもよくわかります。悪い日はもやっと霧がかかった感じです😞
    マスクもつけますよ。中国人も意識高い人はつけてます!彼らは黒いマスクです👀
    ママ友はきっとできますよ!みんな助け合い精神が強いので、日本より濃い関係になると思います!

• 3月13日
  • ルル

ルル

そうなんですか!飲んでみたいです!逆に言えば中国に居るからこそ楽しめる味ですもんね😚💓
    黒いマスクが中国では主流なのですか?よく、防護マスクみたいなのつけてる人が居ると聞きますが、それは人によりますか?空気良い日はマスクつけなくても良いのでしょうか、、赤ちゃんとかどうしてますか?

• 3月13日
  • プジコ

プジコ

オシャレなのか主流なのか、黒マスクが多いですね。毒ガス用みたいなのは1、2度見たことがあるくらいです😂
    今日は軽度の汚染レベルで、暑かったこともあって(24℃💦)誰もマスクつけていませんでした!
    空気の悪い日にどうしても子どもと外出したい場合は、ベビーカーに雨の日用のビニールカバーをかけて出掛けてます^^;あとはタクシーで移動するとかですかね…日本の10分の1くらいの値段で、アプリで簡単に呼べるので便利ですよ☺️
    さっきスタバ見たら、季節の商品はアーモンドミルクマキアートでした☕️💗

• 3月13日
  • ルル

ルル

すみません。下に書いちゃいました💦↓

• 3月13日
  • プジコ

プジコ

確かにそう!ビジュアル系のやつだ笑。ってそれいつの時代ー😂
    私たちは昨年の10月に赴任したので、夏は未経験なんです💦昨年夏に1週間連続で40℃超えたときはヤバかったわーって友達が言ってたな。
    ちょっと覚悟が必要かもしれません😂10月から今までの気温は滋賀に似てるなーという印象です☺️

• 3月14日
  • ルル

ルル

そうなんですか!やっぱり暑いんですね😂でも日本も暑いし、一日中外に出なければ乗り越えられますかね?😅暑いのは強いですが、子どもが大丈夫か心配です😅四季はそんなにかわらないんですね!
    中国ではウォーターサーバー使用していますか?飲料水などどうしてますか?赤ちゃんのミルクとか、、

• 3月14日
  • プジコ

プジコ

飲料水は現地の人と同じウォーターサーバーを使用しています。食器洗いは生水、野菜洗いは浄水器、お風呂もシャワーヘッド型の浄水器を使ってます。
    生水で食器を洗うと水垢がつきますが、もう気にしてません😂
    子供用には、私はサーバーのお水を沸騰させて使っていますが、気になる方は日本からわざわざお水を運んでいるみたいです💦
    ミネラルウォーターは硬水で赤ちゃんの腎臓に負担をかけるとか…

• 3月15日
  • ルル

ルル

浄水器は蛇口に付けているんですか??食器洗いは浄水器で洗えないんですかね??
    ウォーターサーバーの水は軟水ですか?😳

• 3月15日
  • プジコ

プジコ

サーバーの水は天然水なので恐らく硬水かと思いますが、実際はよくわかりません😂
    食器も浄水器で洗えないことないんですが、水量が少ないのでイライラしちゃいますよ💦子どもの食器は最後にさーっと浄水器の水で流してます!この浄水器は蛇口につけるタイプです。

• 3月15日
  • ルル

ルル

下に書いちゃいました↓

• 3月15日
  • プジコ

プジコ

そうそう、いろんな意味で慣れてきますよ😂
    ぜひ1度下見に行ってみてはいかがですか☺️?こないだ5ヶ月の子を連れて奈良から下見に来た子がいて(ご主人はすでに蘇州に単身赴任)5日間滞在したんですけど、こんなに楽しいならもっといたかったー!って帰って行きました😁

• 3月15日
  • ルル

ルル

そうなんですか!?結構行ったら楽しくて帰りたくないって言ってる方耳にするんですけど本当何ですね!何が魅力的なんでしょう?主人も下見がてら一回遊びに来たら?って言ってくれてるんですけど、海外慣れもしていない為、赤ちゃんと二人で電車とバスで空港まで行って飛行機に乗る自信が無いです😂😂

• 3月15日
  • プジコ

プジコ

たぶん、田舎から都会に出てきて興奮!的な😅便利な面もたくさんありますしね。今日は雨なので、スーパーの食材を宅配。実はちょうど結婚記念日で、ケーキも宅配。午前はヨガの先生に出張に来てもらって。昼は友達とレストランのランチを宅配。支払いはすべてスマホ📱ほんと便利!
    片道だけでもご主人と合わせられるといいですよね☺️5ヶ月くらいの大人しい時期の方が絶対楽です!歩き始めるともう…😂

• 3月15日
  • ルル

ルル

そんないろんな宅配があるんですね!レストランのランチを宅配してもらえるなんて便利✨支払いは携帯らしいですね!財布持たないんですよね?便利ですね😳😳
    たしかに動けるようになったら、また大変ですよね、、私はぐずったらどうしようかなーとか考えちゃいます😂比較的おとなしい方だとは思うんですけど、なかなか一人では行く勇気が持てないです。うまいこと一緒に行けたら良いんですけどね😅

• 3月15日
  • プジコ

プジコ

そうそう、お財布いらずで子連れにはありがたいです!マンションもカードキーでスマホケースに入りますしね☺️
    むちゃんさん、インスタはされてますか??私は赴任に向けてインスタで蘇州の駐在妻をフォローしまくって、事前に現地の情報を得ていました!そこで知り合った方と今も仲良くしてますし、みんな色んなグルメとか投稿されるので行くのが楽しみになりますよ!おススメです💓

• 3月15日
  • ルル

ルル

インスタしてます!いろいろ見てると皆さんたのしそうですね〜なんか充実してそう!!
    そういえば、中国ってインスタ出来るんですか??皆さん投稿されてるんですけど、なんか設定しないとダメなんですよね??💦

• 3月15日
  • プジコ

プジコ

まぁ皆さん楽しいことしかアップしないですからね😂!
    そうです、規制のかかったサイトはVPNにつなげないと見れないです💦中国以外のIPを利用する感じです。
    それすら規制されて何も見れなくなるかもと聞いてビビってましたが、今のところ大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 3月16日
  • ルル

ルル

まあインスタだし確かにそうですよね😂でも楽しい投稿を見ると希望が持てるので良いです😂💓
    いろいろ裏技があるんですよね!旦那もインスタ見れるけど繋がるのが遅いと言ってした、、日本のアプリは使えるんですか?クラシルとか!料理系のアプリ今重宝してるので、使えなくなったらキツイなーって感じです😂😂💦

• 3月17日
  • プジコ

プジコ

日本のアプリでもいろいろです。ママリはNGだけどクックパッドはオッケーとか👌Yahoo!はオッケーだけどGoogleはNGとか🙅‍♀️
    基準がよくわからないです💦繋がりやすさは利用しているネット環境による気がします☺️

• 3月17日
  • ルル

ルル

ママリもダメなんですね😵でもクックパッドOKは嬉しいです🙆💓一応、日本のネットで調べたレシピとか、中国で見れないかもだし控えとこうとは思ってるんですけどね、、なかなか暇が無いです😂(笑)
    お子さんはもう少ししたらそっちの幼稚園など入れる予定ですか??

• 3月17日
  • プジコ

プジコ

私はクックパッドをアプリじゃなくてネットブラウザの方でブックマークしてますよ🔖それでもVPNなしで見れるので便利です☺️
    うちはまだ1歳になったところなので幼稚園はまだ先ですね💦早いと2歳から。遅くとも3歳には入れる感じです。
    学費が高いんですよ😂月10万円くらいかかるみたいで。会社の補助が出るのが3歳からなので、どうしようか悩みますね。

• 3月18日
  • ルル

ルル

ネットでも見れるなら助かりますね☺️
    私も上海の幼稚園調べてたら、学費が高いな〜と思って見てました。補助出るの3歳からなんですか😵旦那のとこは補助が出るのかも分かりませんが、もしそうなら出来たら2歳から入れられたらと思っていたので考え物ですね😂😂とか言いながらもうしばらく一緒に過ごしたいとか言ってるかもしれませんが😅😅

• 3月19日
  • プジコ

プジコ

そうですね〜、2歳から預けてる方は下の子がいる方などですね!2歳だと半日通園もあるみたいです。
    上海は日本人幼稚園はたくさんありますか??蘇州は1つしかなく、うちからは遠いので近くのインター校に通うことになりそうです😂中国語だけじゃなくて英語も勉強しとかなきゃ💦

• 3月20日
  • ルル

ルル

上海は私が調べた所によると二箇所は確実にあるみたいです!その中で、日本人クラスと他外国のクラス?があるようでした。
    英語も勉強😱大変ですね😭でも絶対中国でも英語出来たら何かと通じますよね!他の国の方も多いだろうし。。
    駐在する前に中国語って勉強してから行きましたか?今ってもう会話とか出来ますか??💦やっぱり出来ないと生活困るんでしょうか、、💧上海は日本人街も多いし、お店とかもまだ何とかなるらしいんですけど、やっぱり店員さんとかは中国人だし、旦那は中国語学校に週一で通ってます💦

• 3月20日
  • プジコ

プジコ

2ヶ所もあるなんてさすが上海ですね!
    私は渡航直前にECCに通いました!5ヶ月の息子を背負っての個人レッスンです😂
    まともな会話はできないけど、要望を伝えられるようになってきました。飲食店とかタクシーとか。ちょっと、ビールがまだ来ないんだけど‼️みたいなことはしょっちゅうなので、喋れるとやっぱり便利です💦
    どの家も奥さんの方が喋る機会が多いので上達してますよ☺️
    上海の若い子はみんな英語喋れる印象ですけど、中国語訛りの英語は本当に聞きづらいです(T ^ T)

• 3月20日
  • ルル

ルル

そうなんですか!ECCは中国語も習えるんですか??すみません、そういうところ本当に疎くて😓5ヶ月の赤ちゃん連れて通われたのですね!凄いです!赤ちゃん連れても個人レッスン受けられるんですね!それなら良いですね\(^-^)/✨
    まともな会話できなくても何となくやりとり出来たらだいぶ違いますよね!全く通じないと困りそうですね!それこそ一人じゃ何処へも行けなくなりそうです💦😂英語も苦手なので、覚えることたくさんです💧

• 3月20日
  • プジコ

プジコ

ECCは英語のイメージですよね💦子連れは相談に応じてくれた感じでした☺️育休中で平日の空いてる時間に通えたからオッケーしてくれたのかもしれません!ちなみにエイスクエアのECCです。
    中国語は発音がとにかく難しくて、いくら単語を覚えても通じないと意味がないって痛感しました(>_<)
    基本の発音だけでも習っておくといいかもしれません!

• 3月21日
  • ルル

ルル

エイスクエアにECCあるんですね!もし出国前に習うことになったら候補に入れてみます🙇‍♀️
    発音、同じようなのいっぱいありますもんね。同じなようで微妙に違う感じで💧英語の方が苦手だけど馴染みはあるので、中国語は未知です😱😱アプリで単語とか覚えようとしたけど、実用的じゃないのでなかなかでした。。発音などの基本から学ぶ方が良いかもしれませんね!

• 3月21日
  • プジコ

プジコ

食べ物類の単語は喋れなくても覚えておいて損はないです…メニュー表が読めますから😂
    未だに料理が出てきてビックリ!は日常茶飯事です💦
    子育てと両立は大変ですがぜひがんばってください👍応援してます☺️

• 3月22日
  • ルル

ルル

確かに読めたら指差しだけでも注文した出来ますもんね!漢字で大体雰囲気分かるけど出てきたら見当違いなこともありますもんね😅地道に頑張ります😂

• 3月23日
ルル

黒マスクは、ビジュアル系の方がつけているイメージです(笑)雨の日用のカバー!いろいろ工夫されているのですね!参考なります🙇‍♀️✨
タクシーも安いですね!それなら気にせずに活用出来そうです!
スタバのめちゃくちゃ美味しそうです〜❤️❤️
中国は体感温度暑いんですよね💦夏とか外出られますか?40度超えますよね😵?

ルル

わからない程度の硬水ならそんなに抵抗無いかもですね!軟水です慣れてしまってるので、、昔めちゃくちゃすごい硬水飲んでびっくりしたことがあるので😅(笑)
浄水器は水量少ないんですね💦それなら時間もかかりますもんね、、全てを気にしてたらキリない気もします😂旦那も妥協点を見つけないとやっていけないと言ってました(笑)(笑)