※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜遅くまで起きており、寝かしつけが難しい状況です。将来の寝る時間を早める方法についてアドバイスをお願いします。

来週で2ヶ月になる息子がいます。
この2週間ほど昼間のお昼寝の時間がぐっと減りました。
特に夕方16時頃からほとんど起きていて、19時台のお風呂の後の授乳後、暗くした寝室に連れて行って寝かしつけようとしてもグズって嫌がり、明るいリビングに連れて行くとご機嫌になって喜びます。
その後の授乳後にやっと寝かしつけに成功…とゆうのがここ2週間続いてるのですが寝る時間も22時台だったのが23時台になり昨夜は0時を過ぎました。
今はしょうがないとは思っているのですが、もうちょっと月齢が進んでネントレとかも視野に入れてきた場合、この寝る時間を早める事は可能でしょうか??

経験者の方のアドバイス、お願いいたします(›´ω`‹ )

コメント

りり

朝、確実に目が覚めるのは何時頃ですか?
7時には朝日を浴びさせて、朝だと感じさせると、夜は21時くらいには寝れるようになってくるみたいです!

• にゃむ

にゃむ

コメント、ありがとうございます!

確実に起きるのは8時台から9時頃です(›´ω`‹ )
    朝、遅いんですね💦
    7時にはカーテンを開けて明るくして、それでも起きなければ、無理矢理にでも起こしてしまってよいのでしょうか(;ω;)??

• 3月7日
  • りり

りり

わたしの娘がそれくらいの時は確実に起きるのが6時くらいだったので、9時半にミルクを飲んですぐ寝てました!
    保健師さんが、7時には確実に起こして21時から22時には寝る、という生活リズムを作ってください、と言っていました!!
    昼に散歩に出かけるのも大事だと思います😊
    みんながみんな同じというわけではないので、うまく行くかは分かりませんが、、、😢

• 3月7日
  • にゃむ

にゃむ

そうですよね(›´A`‹ )
    正直、0時近くに一緒に寝て、夜中も2回起きなのでわたし自身も眠くって確実に起きるまで寝ちゃおう!という甘い考えでした笑
    でも、このままだとこの先も大変そうなので少し頑張ってみたいと思います( ˊᵕˋ )!

• 3月7日
  • りり

りり

最初は本当に体力と精神勝負です😢
    わたしの娘も、2ヶ月まではにゃむさんと同じような感じでした!
    4ヶ月くらいから、やっと生活リズムがついてきたかな、っていう感じだったので、今は焦らなくてもお子さんのペースに合わせてあげてもいいと思います。
    本当に本当に全く寝れないので体力的にも精神的にも参りますが、成長するにつれて、フルで寝てくれるようになったり寝る時間、起きる時間、定まってくるので、今はそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊
    にゃむさんが寝れる時に睡眠時間を確保を優先してください!

• 3月8日