※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子で完ミ。離乳食後にミルク調整が難しい。ミルク量や減らし方について教えてください。

9ヶ月(10ヶ月にそろそろなります)の男の子です。完ミです。
離乳食も食べたり食べなかったりなのですが、ミルクの調整が難しいとかんじます。
いつも離乳食後に100.寝る前と夜に200飲んだりしていましたが、今日はあまり離乳食もたべないのに30とかしか飲まない時もありました。
完ミの方、どのくらいミルクを与えていますか?どう減らして行けばいいのか教えてください!m(_ _)m

コメント

シズク

わたしは、4時間おきに200~220あげてます。1日4回です。離乳食のあとになった時は、150にしたり、200にしたりまちまちです。3回食にしたら、4回のうちの2回を150にして、夜中起きたときはミルクあげずに寝かす予定にしてますよー!あまり、気にしてないですね(๑´∀`๑)

• ニモちゃん

ニモちゃん

ミルク離してきっちり4時間なのですね!!最近夜中起きるからミルクあげるようになりました。じゃないと遊び出すので(笑)

• 3月7日
  • シズク

シズク

わかります!!わたしの娘も夜中に起きて、ミルク飲まないと落ち着いてくれないです!元気すぎるでしょ!ってくらいゴロゴロ転がってます😂早く、夜中のミルク断ちしてほしいです😭

• 3月7日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

ミルク断ち、考えなきゃですかね、そろそろ。でも朝まで寝てほしい、、、と言いながら5:30に起きるのですけどうちの子。トホホです(笑)

• 3月7日
  • シズク

シズク

うちの子も6時に起きるんですー(´△`)↓夜中飲んだでしょ!って言いたくなる笑 仕事復帰したら、その寝起きのよさを伝授してほしいくらいですよ(^_^;)

• 3月8日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

ほんとですよ、朝から元気で困ります(笑)でもいまから早起きだと仕事復帰した時助かるかもですね!

• 3月8日
まめ

朝ごはん ミルク160~200

3~4時間後
お昼ごはん ミルク160~200

3時間後 おやつ ミルク 200~220

3~4時間後
夕御飯 ミルク160~200

お風呂

寝る前 200~240

といった感じです!

ご飯もしっかり食べてますが、ミルク飲めそうな感じなので
一歳までは飲みたいだけ飲まそうかなって思ってます🙆❤️
ゆっくり、ミルクも減らしていけばいいかなっておもってます。

お腹すいても泣きじゃくることもなく、指を加えてるタイプです。

• ニモちゃん

ニモちゃん

結構飲みますね!体重どのくらいありますか??
    指くわえてる、、、かわいい!!

• 3月7日
  • まめ

まめ

結構飲むんですよぉ~🙆

BIGです! 最近身長はかってないですが、また確実に伸びてるとはおもいますが76?78?はあった気がします。
    体重は11キロほどだったかな。

また最近抱っこずっしりくるので絶対増えてます😅

• 3月7日
  • まめ

まめ

息子さん、好きなごはんのメニューってありますか🙆?

• 3月7日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

すご〜い!!ビックですね!うちは9ヶ月で68センチ8.3キロです。
    バナナは好きになりました。あと、炊きたてのお粥も美味しいみたいですけど、今日はあまり食べなかったです。。ベビーフードもよく食べます(笑)人参ペーストを使ったものとか、コーンペーストのパン粥とかパクパクたべます!カボチャも好きです。
    イチゴとりんごがまだ苦手で、トマトも納豆も嫌いです。
    なんだかぐちゃぐちゃに書いてしまいました💦すみません😂

• 3月7日
  • まめ

まめ

BIGなので、抱っこはずっしりくるので身体のあちこちが母バキバキです😭

フルーツ食べるんですね🙆
    我が子はまったく、食べません。
    気が向くとイチゴの、上のところだけ食べます🙆

まだペース状のを離乳食は食べさせている感じですか??

• 3月7日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

果物嫌いな子、うちの子以外初めて聞きました(笑)
    ペーストのは、生協の宅配ので買っていて、それに野菜とか色々足して使ってます、だし代わりに。
    あとは、ほうれん草とか玉ねぎとかは混ぜてブレンダーでペーストにして、形のある野菜とかと混ぜています!

• 3月7日
  • まめ

まめ

果物苦手な子わりと多いですよ!
    でものちに、食べるようになるから大丈夫🙆

結構ペースト状を食べさせてるのが多い感じなんですね💨💨

• 3月7日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

固形の人参とか、硬いとおぇーって吐きます。硬かったからかな?歯がまだ生えてないからなかなか固形ばかりをあげるのがこわくて、、

• 3月7日
  • まめ

まめ

歯が生えてこなくても、歯茎で潰せるので形あるもの食べさせる練習始めた方がいいですよ。

少し柔らかめに茹でるなりして、茹でたものをご自分で食べてみるといいとおもいますよ。

そろそろ10ヶ月みたいですし、離乳食も後期にはいる頃ですし、噛むことを覚えさせた方がいいかもですね🙆

• 3月7日
  • まめ

まめ

ベビーフードの大きさや固さ、まずは参考にしてみてもいいと思いますよ🎵

• 3月7日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

そうですね、そろそろステップアップしなきゃ!でもベビーフードのほうが柔らかいんです。。。あれ?笑
    保育園が焦るので、とりあえずいろいろなもの食べさせてみたり試行錯誤してみなきゃと思います!夜中にたくさんアドバイスありがとうございました!!

• 3月7日
a

あたしは、
離乳食後のミルクはやめました。
朝 100 フォロミ
寝る前 200 フォロミ だけなので
1日300しか飲んでません。

離乳食をしっかり食べてるから
という理由があるので…
離乳食あまり食べないのであれば
まだ減らさず様子見ていいと思います😊

• ニモちゃん

ニモちゃん

離乳食たべたあとはいらないのかもですよね。だから次の離乳食もあまりたべないのかも、、参考にします!!

• 3月7日