※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の股関節や足の問題で心配。健診前に受診した方がいいでしょうか。

あと1週間で4ヶ月になる息子のことです。

今日のお風呂後、保湿をしている時に気づいたのですが、太もものシワが本数は同じなのですが間隔が左右非対称です。

足の長さも微妙に違うような…

生まれつき股関節が固くて、抱っこの仕方など気をつけてやっと最近カエルみたいに開くようになってきたなと思った矢先の出来事で心配です。

エルゴの付け方が悪くて脱臼してしまう事もあるのでしょうか?


足の力が強いので足を伸ばして長さを比べるのも膝を立てて高さを比べるのもできません(T_T)

2ヶ月の時に1度小児科の先生に股関節が固い気がすると相談したのですが、健診で何も言われなきゃ大丈夫だから、と触るどころか見てももらえませんでした…

19日に4ヶ月健診があるのですが、それを待たずに整形外科や小児科を受診した方がいいですかね…?

コメント

リコ

私も2ヶ月の時にシワが気になって、小児科で紹介状を貰って、整形外科に行きました☺️

遅かれ早かれ、病院に行かれるなら、早目に行ってもいいと思います☺️

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    シワの本数が非対称とかですか?
    よろしければその後の事もお伺いしてもよろしいでしょうか😭?

    • 3月7日
  • リコ

    リコ

    太もものシワが二本と一本で違うのに気付いて、病院に行きました、、

    まずは、触診とレントゲン検査をまずして、
    開きの角度がやはり左右非対称だったのですが、そこまでひどくないし、
    シワよりも足の付け根の深さが違うと股関節がズレてたりすると先生から説明され、

    生後間もないから、まず来月また来てくれと言われ、経過観察で4ヶ月頃に行き、
    またレントゲン検査で、段々同じになって来ていると言われたので大丈夫でした☺️

    ちなみに赤ちゃんの向きグセも有ると、太もものシワの本数変わるみたいです😅

    焦りますよね😅

    • 3月7日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    詳しくありがとうございます😭

    時間が経って左右同じになる事もあるんですね🤔

    2ヶ月くらいまでは向きグセあったんですけど、最近は真上を向いてしか寝ないので向きグセはなくなったと思います😞

    焦ります😭お風呂出てから気になって何回も確認してるんですけど、いかんせん足の力が強くて…💦

    • 3月7日
  • リコ

    リコ

    女の子は脱臼しやすいみたいですよ😅
    ちょうど病院の待合室で、生後同じ位の女の子の赤ちゃんがギプス付けてて、頑張って治療してましたね😅

    厚着させすぎて、足回りが自由にならなかったりとかするのも原因らしいです🤔

    • 3月7日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    8割くらいが女の子らしいですね😓
    息子だから大丈夫かなぁ…
    ギプスって常に付けてるんですかね…?
    あたしのせいで付けなきゃいけなくなったら申し訳なさすぎる💦

    おくるみもですかね?
    1ヶ月早産だったので冷やさないようにって1ヶ月半まで常におくるみかバスタオルでくるんじゃってました💦

    • 3月7日
  • リコ

    リコ

    うちも年末に産んだので、
    バスタオルで足が出るようになるまで毎日包んでましたよー😅😅

    足の付け根があからさまに深さ違ったり、脚をカエルの脚の様に開いて、開きが違うなら、受診された方が良いですね、心配ですしね😅

    • 3月7日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    わー同じですね:(; ˚▱˚ ;):

    明日頑張ってチェックしてみます😭
    ありがとうございました😭🙏🏻

    • 3月7日
  • リコ

    リコ

    いえいえ、何も無い事を祈ります☺️☺️

    • 3月7日
めぐぴぃー

エルゴの抱っこ紐は外国人向けに作られているので、日本人の小柄な赤ちゃんが使うと、股関節脱臼しちゃうことあるみたいですよ。

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    そうなんですね!
    足を外に出さないやり方でもダメなのかな…
    前まではインサートの中で足の裏同士をくっつけた状態で抱っこ、最近はギリギリ足が出るようになったので外に出してたのですが、足を出した姿勢がキツかったんですかね…

    • 3月7日
ままりん

太もものシワって段みたいなことですか?🤔
だとしたら、うちの子しばらく左足にはあるけど右には無くて最近右にも出来ましたよ!間隔なんて気にしたこともなかったです( ´∵`) 違うものだったらすいません💦
健診のとき股の開き具合って毎回チェックされませんか?何も言われなかったのなら大丈夫じゃないですかね😊

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    それです!
    シワが非対称だと股関節脱臼のおそれがあると言われたので気になって😓
    シワが非対称になったのがここ1ヶ月くらいなので非対称になってから健診受けてないんです😓

    • 3月7日
まりも

うちの市では10ヶ月検診もあるんですが、小児科で行ってもらう検診で足のシワの数が非対称だと言われました。
母子センターを紹介されて専門の先生に診てもらいましたが結局発達しないと異常があるかわからないと言われました😗

今普通に歩いててあまり気にしていませんが1年後にまた診察する予定です😊
心配ならかかりつけの先生に相談した方がいいかもしれないですね😚

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    そうだったんですね…!
    レントゲンとか超音波検査とかやりましたか?

    普通に歩けているなら問題ないのかもしれないですね☺️
    まだインフルが心配で気が進まないので、明日頑張って膝の高さ足の長さ比べて気になるようだったら行ってみます😭

    • 3月7日
  • まりも

    まりも

    レントゲン撮りました!左足の付け根の軟骨の成長が左右違うと言われました(о´∀`о)
    シワが違うのは骨の長さが違うから皮膚が余ってきてシワができたりすると言われたので、やっぱり今思うと専門の先生に診てもらって良かったです😊

    • 3月7日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    なるほどやっぱりレントゲンなんですね🤔
    専門の先生に診ていただけると安心ですね☺️

    明日頑張ってシワ等再チェックして気になるようだったら受診してみます💦
    ありがとうございました☺️🙏🏻

    • 3月7日
のんたん

うちも同じぐらいの時に太もものシワが左右対称じゃないことに気づいて、検診の時に小児科の先生に相談しました!
2ヶ月の検診の時は気付かず、特に指摘もされませんでしたが、ママ友と話してて気になったので(´・ω・`)
念の為と大きい病院に紹介状書いてもらってレントゲン撮って見てもらいました💡
うちの場合は、股関節の作りが少し浅いので経過観察で1歳になる頃にもう一度レントゲンの予定です💡
自分で立つようになるまでは大人が立たせたり、歩行器は使わないで言われましたが今はちゃんと伝い歩きもしてます(^-^)
左右対称じゃなくても特に異常がないことも多いそうです。

気になるので1度ちゃんと見て欲しいとかかりつけの小児科に相談すれば、ちゃんと対応してくれるはずですよ(❁´ω`❁)何もないといいですね

  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    やはり先生任せではなくて自分から質問したりすべきですね😭
    結構な頻度で小児科にお世話になってるので安心しきってました💦

    作りが浅いとかもあるんですね🤔
    ほんと赤ちゃんも人それぞれだ…
    診てもらって異常がない事を祈ります😭

    そうですよね!かかりつけの病院で相談してみます!
    ありがとうございました😊🙏🏻

    • 3月7日