※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
お金・保険

月に9万円前後のお給料で、貯金方法について相談です。家計簿をつけた方がいいでしょうか。

月に9万円前後のお給料で。
いい貯金方法ないでしょうか😭
家計簿をつけたりはしてないんですがつけた方がいいんでしょうか…(´・ ・`)

コメント

オブラート

旦那さんが稼いで来てくれる手取りのお給料が、
月9万円と言うことでしょうか?

ちぇるさんはお仕事されていないのですか?

夫婦二人暮らしですか?

• ちぇる

ちぇる

旦那さんはもう少し高いです。けれど支払いなど私よりあるので😭
    私のお給料が大体9万前後。
    二人暮らしをしていて全て半々でやってます。
    将来の事を考え、貯金をしたいのですが中々できなくて…😓

• 3月7日

お子さんまだいない二人暮らしなら、ちぇるさんがお金を管理するのがいいと思いますよ。そのほうが貯まります。

半々でやってると、妻側が産休、育休中に負担割合で夫婦間で意見が合わず、悩むかたもいますから。

あとは、夫側にお金を自由にさせてると浮気に使う場合もありますしね。

具体的な提案ですが。
2人の収入を合わせた金額の2割くらいを家賃にして、ご主人の収入の1割をお小遣いにするといいですよ。

追加で、
余裕ができたら、毎月数万円でも金額指定して自動引き落としにしておいて、その数万円はなかったものとして生活する方法もあります。

預金のコツは身の丈にあった生活をすることです。
どんなに収入がある人でも、収入以上に使っていたら預金はできませんしね😅

ああ、家計簿はつけて収支を把握するのに役立つので良いと思いますよ〜。

• ちぇる

ちぇる

浮気…しないと分かってても心配です(´・ ・`)
    お小遣い制にしてみます(´・ ・`)
    参考になりました!

• 3月7日

何人家族ですか??
家賃などは別なんですか??
9万でやりくりできてる方がすごいと思います!!
うちも元旦那ですが2人で家賃引いて14万で生活してて返済もあったのでもうかつかつでした。。
家計簿というかスケジュール帳毎日お金の計算して、お金は持ち歩かず口座に入れっぱなしでかつかつ生活してました😭😭

• ちぇる

ちぇる

まだ二人暮らしです!
    家賃は4万5000円でそれも半々で生活してます!
    やはり、今はかつかつ生活の方が将来困らないですよね😭

• 3月7日
ろぽ

家計簿は、続けられる人と無理な人がいるので、なんとも言えないですが、あんまり気張らずにお小遣い帳的な軽い気持ちで付けてみてはどうですか?
ぴしっと収支が合わなくても気にせずに、どんなものにどのくらいお金を使ったかがわかると、だんだん削れる部分が見えてくると思います。
必要経費!って思ってても、意外と要らなかったり削れたりってのがあると思います。
あとは、お給料が入ったら、まず先に貯金しちゃうといいと思います。自分でおろして別口座に入れたり、銀行によっては、毎月決まった日に自動で積立してくれるのがあったりします。

• ちぇる

ちぇる

きっと私は家計簿は続けられない気がします😂
    軽い気持ちでスケジュール帳に書き込むようにします🤔
    最近無駄遣いが多いような気がして…
    少し制限をしようと思います😓
    ありがとうございます!

• 3月7日
☆★

毎月5万を貯金して、あと足りなければ旦那様から頂いてみてはいかがですか❓☺️

毎月5万×12ヶ月=60万(年)

10年で 600万 貯まります🌸😁

• ちぇる

ちぇる

わあ!60万😳目が輝きます(笑)
    旦那さんと相談して貰えそうだったら貰います😚

• 3月7日