※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグ
お金・保険

確定申告について、産休中で医療費がある場合、自分で申告するとお金が戻ってくる可能性があります。友達からのアドバイスもあり、検討してみてください。ありがとうございます。

確定申告についてです。
10月末まで働き11月から産休&育休中です。パートですが社会保険に入ってます。会社で年末調整をし、いくらか戻ってきました。
質問なんですが、更に自分で確定申告をした方がお金戻ってきますか?医療費があるからしたほうが良いと友達に言われたのですが。。因みに12月に出産しました。

コメント

newmoon

12月に出産されたのであれば医療費が10万円超えていますよね。
医療費控除受けるために確定申告された方がいいですよ😊

• モグ

モグ

10万が今よく分からなくて💦💦
    領収書全部もって、税務署行ってみます。
    情報ありがとうございます!

• 3月7日
  • newmoon

newmoon

かかった医療費が年間で10万以上であれば医療費控除受けられます❗️
    ご主人、モグさん、お子さんの分全て足して10万です。

• 3月7日
  • モグ

モグ

そうなんですね!
    でしたら10万いってるので、申請しに行ってきます(^o^)

• 3月8日
にゃんこ

医療費10万を超えてるならした方がさらに戻ってきますね☺️

• モグ

モグ

10万……ひと月にですかね?出産費用が実質払ったのが私名機で6万ちょっと。ベビー名機で4万ちょっと。合わせると10万はいくのですが、ベビーは旦那の扶養。難しいですかね(^_^;)

• 3月7日
  • モグ

モグ

すいません💦💦
    名機ではなく名義です。

• 3月7日
ぷーちゃん

わたしも詳しくはわからないんですが、申告したほうが税金が安くなるとかなんとか聞きました😵
わたしも12月に出産して医療費控除で帰ってくるのは8000円程でした!

• モグ

モグ

少しでもかえってくるなら行った方が良さそうですね!

• 3月7日
ハラ

確定申告というか医療費控除ですかね?
出産一時金42万を差し引いても検診や入院費で10万以上支払っている場合はやった方がお得です😆

私も10月に出産したのですが、ネットで調べてもいまいち正しい書き方が分からず諦めかけてますが…😭
提出するなら今月の15日までなので、お早めに🤗

• モグ

モグ

した方がいいのかさえ、ネットだと情報多すぎて余計わからないですね。。そして、書き方とかも複雑なんですね!?
    期日も迫ってるんで、早々にやってみます(^_^;)

• 3月7日
せま1125

医療費控除、生命保険の加入があって生命保険控除を会社の方の年末調整でやってなければ確定申告で自分でするといいですよ(・ω・)

• モグ

モグ

生命保険は会社でやった場合でも、今回10万いってるので確定申告したほうが良いですよね?

• 3月7日
  • せま1125

せま1125

医療費が10万円こえてれば生命保険とは別の控除なのでやるのがおすすめですよ♡

• 3月7日
  • モグ

モグ

ありがとうございます!
    お金の為=子の為にやります(^o^)

• 3月7日
にゃんこ

1年間ですよ!
しかも家族全員まとめてです✨

まぁせっかく医療費控除するなら税率の高い旦那さんの方でまとめてやった方が帰ってくる金額多くなりますけどね😳

• にゃんこ

にゃんこ

返信の仕方間違えました😅
    すみません。。

• 3月7日
  • モグ

モグ

更なる情報ありがとうございます!!
    一年なら10万いってると思います!
    旦那の方がいい?!
    行ってくれるか相談してみます(^o^)

• 3月7日
  • にゃんこ

にゃんこ

ネットでやれば簡単ですよ♩
    国税庁HPに金額を入れるだけで勝手に申告書作ってくれるサイトがあります😳
    素人さんでも30分もあればできるかと…!
    慣れたら5分です😆
    準備するものは源泉徴収票と医療費の領収書(人ごと、病院ごとに集計しておくと良いです)と還付を希望する口座番号(旦那さんで申告するなら旦那さん名義のもの)だけです!
    源泉徴収票の見方がわからなくても図解されてて分かりやすいです☺️

• 3月7日
  • モグ

モグ

ありがとうございます!
    ネット申請は不安で今まで避けてたんですが、便利そうですね✨見てみます(^o^)

• 3月8日
ちいこ

医療費控除は確定申告と違って5年間は遡って申請できますよ!期日前になると税務署も人だかりになるので関係ない時期に行った方がいいですよー!

• モグ

モグ

先日、確定申告をやった方がいいのか税務署いったんですが

• 3月7日
  • モグ

モグ

間違えて送信しました!続きです。。

駐車待ちの列で断念。子連れだったので。
    確定申告じゃないから来月でも受付可能ってことですか?!

• 3月7日
  • ちいこ

ちいこ

そうですー!医療費控除の還付申告は5年以内なら年中いつでも申請OKです!
    人の少なくなった5月頃に領収書とか持って行かれるといいですよ!人が少ないので書き方とか教えてもらえます(笑)

もしくはネットで調べて提出書類が揃えば郵送で大丈夫ですよ☺️

• 3月7日
  • モグ

モグ

ありがとうございます!
    ネットも見てみて、不安あれば落ち着いた頃に税務署行ってみます(^o^)

• 3月8日