※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

赤ちゃんがブランケットで寝るのが好きだけど、ベビーベッドの固い場所で寝る方がいいでしょうか?ご意見ください。

生後2週間の赤ちゃんと初めての育児に奮闘中の主婦です。
赤ちゃんの睡眠環境について…

赤ちゃんは、骨や関節が未発達なので柔らかい布団などは良くないと言いますよね。
ベビーベッドと、ベビー用布団セットを購入したのですが、あまりベビーベッドでは寝てくれません😅

寒いのもあり、ある時ブランケットで包んであげたところ、とーってもよく眠ってくれ、それ以来、何度かブランケットで包んでみましたが、ほぼ確実にぐっすり寝てくれます。
クッションで挟み、固定します。

正直めちゃくちゃ家事がはかどります😅

ですが、ベビーベッドのマットレスのような固さではもちろん無いので、その点が心配です。

ブランケット巻き巻きは、日中などの目を離さない時のみで、夜はベビーベッドで寝かせます。
掛けものは、足バタバタさせて蹴ってしまい、嫌がります。なので、なかなか寝てくれない時は、ブランケットで巻いてベビーベッドに寝かせたりします。

せっかく固いマットレスなのに、これじゃ意味無いですよね??

でも、掛け布団をかけるのが不安で、もし顔にかかっても、まだ自分で退けることができないし、と、スリーパーを着せて胸まで綿毛布など掛けたりしてます。

ブランケット巻き巻きが居心地が良いみたいなのですが、やっぱりベビーベッドの固い場所で寝る方がベストですよね??

ご意見下さいお願いしますm(_ _)m

コメント

4月生まれですが、
2ヶ月でベッドさよならするまでは
夜は私の布団で添い寝することが多かったです😅

• りか

りか

そうなんですね✨
    初めての子で、色々調べ過ぎて神経質になり過ぎてたかも知れません😅

• 3月9日

退会ユーザー

私も産前は...
    でも実際はだんだんと適当なっていきます😂

• 3月9日
  • りか

りか

そんな余裕も無くなってしまうぐらいバタバタですもんね😅
    適度に力抜くのも大事な事かもしれませんね🙄💦

• 3月10日

退会ユーザー

なかなか余裕ないですよ😅

• 3月10日
あいりーん

私は夜しかベビー布団で寝かせてません🤗
半年くらいまでは日中はバウンサー、半年以降はリビングにタオル敷いてその上に寝かせてます。
頭の形もきれいだし、今のところ何も問題はないですよ〜
それに家事がはかどるなら私も同じようにすると思います(^O^)

• りか

りか

バウンサーいいですね✨
    頭の形もすごく気になるしと、思い神経質になってました😅
    また寒くなるし、日中は巻き巻きブランケットで行こうかなと思います✨

• 3月9日
わび

おひな巻き等と同じ原理かと思います。
巻かれていると安心するんでしょうね😄お腹の中は窮屈ですからね😃
私は最初から添い寝なので大人の布団ですよ😊
大丈夫ですよ👍
それ言い出しちゃうと、抱っこでしか寝ない子とか固いとか関係無いし(笑)😂
私も一人目の時にベビー布団セット買いましたがほぼ使ってないです(笑)
今度四人目ですが、まぁ綺麗なこと🤣🤣🤣

• りか

りか

おひな巻き、赤ちゃんが安心するみたいですね😊
    ブランケットやお包みや色んなもので包んで試してみてます( 笑 )
    始めから添い寝なんですね✨
    私もベビーベッドに寝かせることに執着していたかもしれません😅

• 3月9日