※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*ºчº*)
子育て・グッズ

息子の2歳半検診で発育センターに行けと言われた。お義父が笑っていたことが気になる。ショックで信じたくない。

今日息子の2歳半検診でした。
共働きで行けないからお義母さんにお願いしたのですが、こうだったよと報告されないから気になって聞いたら
2歳半になっても
言葉が喋らないから
発育センターに行けと保健センター
に言われたとのことでした

お義母さんがお義父に
どうでした?と嫁に聞かれたと話ししててお義父さんが
笑ってたのが気に食わないです‥

なんかショックでした
正直発育センター
行きたくないし信じたくないし‥

コメント

りゅうまま

なんだかとっても
複雑な気持ちですね💦
割と大事なことなのに
聞かれなきゃ答えないって💦
そもそも普通は聞かれる前に
報告しますよね💦

• (*ºчº*)

(*ºчº*)

ですよね(^_^;)
    旦那にはお義母さん自ら報告しそうです‥
    やっぱりお母さんが多かったと言われるとなんとも言えないし
    すごい落ち着かなかったと言ってて
    分かるけど複雑です、

• 3月7日
みさと

新米ママ保育士です🙇
行きたくないとは思いますが、行ってお母さんがちゃんと話を聞いた方がいいですね🤔
発語が遅い早いにも差はあります。
お母さんと一緒じゃないから緊張して声も出せなくなっちゃった…とかあるかもしれないですし。
そこで問題ないと言われればそれでよいですしね☺️

そんな大事なこと報告されなかったんですね(T_T)

うちも、共働きですが療育に行くかもと話したら義母も仕事調整して行くと言ってくれました

まぁけど、義親には頼み辛いから実母にお願いするつもりですが、、

実母は療育の見学も全て来てくれました(保健師さんが付き添いする方は、見学してくださいと言われたので)

母と療育先を決めましたよー

病院とかも、受診後ラインくれます。

普段も、そういう報告もないですか?

健診はなるべくママが行った方がトラブル少ないですよ
私も1歳半健診とお産が重なるかもって時、保健師さんから「ママの体調次第で延期するか決めてください」と言われました

パパや他の家族が連れてきてくださいと言われないのはお母さんが一番の理解者だからだと思います
実際、おばぁちゃんが、どんな風に保健師さんに伝えたのか、、、疑問だし

けど、療育
1度見学するとイメージと違って安心できますよ! なので、療育を毛嫌いしないでくださいね

I&S&K

なんだそのやり取りですね!義理両親の態度には本当にイラッときます。

ただ発育センターはそんな悪いものではないと思いますよ!

発育センター=発達障害という訳ではなく、苦手な分野を伸ばすところなので。苦手な教科があったら、塾に行くのと一緒です。

上の子も通ってて言葉も増えましたし苦手が克服しつつあります。下の子も4月から言葉の遅れで通います。
発育センターによって違いはあるかと思いますが、プレ幼稚園みたいな形で少人数で朝の会があり皆で遊ぶ時間があり体を使って遊ぶ時間もあります。その中で言葉を増やせるように専門の方が上手く引き出してくれてます。

といってもいい事を綴った所で、決断に時間はかかるのは仕方ない事なのかなとも思います。

2歳半でどれだけ言葉が出てるかはわかりませんし、もしかしたらそこまで必要な程切羽詰まってないことなのかもしれませんが行く意味はあると思いますよ!

いろいろ不安かと思いますが、落ち着いてお子さんの事を考えて上げてください。

あり※

それは嫌ですね。大事な事なのできちんと報告してほしいですよねー😹
息子も言葉が少し遅いです。
あまり心配してませんが、お母さんが心配ならまた半年後おはなしだけでもと、こないだ言われました。わたしは、行きますー(^^)大事な事なので正直行きたくないっておっしゃってますが、お子さんに関わる事なのできちんと言った方が良いですよ