※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんけつ☆ぷりんけつ
家事・料理

人参じゃがいも玉ねぎ大根、結構なんでも使える食材だと思うんですが、…

人参じゃがいも玉ねぎ大根、
結構なんでも使える食材だと思うんですが、切ってチンして柔らかくした状態で冷凍1週間分作り置きってできるんでしょうか?

コメント

ままり

ジャガイモは冷凍不向きですよ♡
他はいけます!

• ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

そうなんですね💦
    いつもじゃがいも芽がはえてしまうのでなんとか保存したくて💦💦
    でも冷蔵だと1週間って難しいですよね……?😵

• 3月7日
  • ままり

ままり

風通しのいい冷暗所に置いてても芽がはえるぐらい使えないのなら、
    冷蔵庫で調理した状態で4日ぐらいなら大丈夫です!

• 3月7日
  • ままり

ままり

ジャガイモを冷凍するとシャリシャリ?なんとも言えない食感になり作った料理が台無しになりますので、
    後入れがベストです♡ 
    きのこは冷凍すると栄養がアップしますよ♡

• 3月7日
みい

うちは鍋で茹でたものを潰してますが1週間分まとめて作って冷凍してますよ^ ^

• ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

離乳食用ですか??
    なるほど……
    じゃがいもも大丈夫でしょうか?
    4月から仕事復帰のため少しでも時短したくて💦💦

• 3月7日
  • みい

みい

離乳食用です!チンしてすぐあげれるように作っておくのが楽です。
    野菜は小さじ1ぐらいずつ製氷皿に分けて冷凍してますがこれぐらいの量ならジャガイモでも大丈夫でした^ ^
    茹でてそのままではなくペーストにしてから冷凍するのがポイントだと思います!
    消費は10日以内を目安にしてます^ ^

• 3月7日

うちは炊飯器で炊いて冷凍してます😊

旦那は宇宙人

じゃがいもは揚げ物用にするかコロッケにして冷凍するとかならいいと思います!
大根も、冷凍すると食感無くなってしまうので、するなら大根おろしにしてがいいと思います!
にんじん玉ねぎも、若干食感なくなりますが、私は問題ない程度だと思います!