※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
妊娠・出産

出産に対する不安やつらさを感じている方がいます。同じ経験をした方や克服方法についてのアドバイスを求めています。

これから出産を控えてる方は、見ないでください!
出産に対してネガティブなことを書いてるので……😢

妊婦や出産のつらさや痛みばかり思い出してしまって、第二子欲しいけどビビってしまいます( Ĭ ^ Ĭ )

つわりもそうですし、後期から臨月のお腹の重さ、寝付けないとかこむら返りとか、お腹重くて動きたくないとか、ごはん食べれないとか、もう苦痛でしかなく……

さらに出産で痛い思いをし、産後も乳首とお股の痛みに耐えつつ悪露まで……

産まれて顔みたらそんなの吹っ飛ぶ!って聞いてたけど、もう産まれる頃には早く解放してくれ~!としか思ってなかったし、産まれたらやっと出た!としか思わなかったです( Ĭ ^ Ĭ )

もちろん子供は可愛くて毎日溺愛です💓
今はもう痛くないし好きなことできるし、子供との生活はとても素晴らしいとは思います。

でも、、、
痛みとつらさが、、、
上の子を抱えてあれをもう1回?無理無理!ってなってしまいます( Ĭ ^ Ĭ )

同じように思ってる方、またそれを克服して産んだ方、いらっしゃいますか??
やっぱり子供はかわいいよ~っていうのはもちろん分かってます。
どうやって克服しましたか??
自然と怖くなくなるときが来ますか?( Ĭ ^ Ĭ )

コメント

しらたま3

私もです。帝王切開で産んだので
次の機会があれば多分帝王切開になると思います。
二回目は麻酔切れるのが早いと聞いたので
また、あの痛さに耐えなくてはならないと思うと気が進みません。
回答なってなくてすみません。

分かります。2人目は1人目子育てしながらの妊婦生活ですしね…産後辛くても2人の育児…。そのうち、そんなことより、とにかく欲しいと思えるのを私は待ちます(笑)

えりにゃん

分かります分かります!!!!
1人目の妊婦がすっごく辛くて…
仕事も遅くまで残業してたし、お腹張りやすかったし、食べづわりもあったし、きつくてきつくて、産休入ってもずっと寝てました😂
何もエンジョイ出来なかったマタニティライフで、その後の出産は激痛、もぅ陣痛耐えれる自信ありません😭💦
私も出産後、やっと解放されたーって感じでした😂
生まれてから半年くらいはすっごく神経質で、育児楽しむどころか、毎日泣いたり精神的にきつかったことしか覚えてません( ´・ω・`)
今はすっごく娘は可愛いし、二人目欲しいんですけど、また妊婦からか…と思うと不安です😭
何もアドバイスになってませんが💦💦
1人目だったから、気持ち的にもきつかったけど、2人目は少し余裕もって色々出来るのかな✨とかも思ってます👏

りー

批判はあるなもしれませんが、私は子供があまり好きじゃなく(だったら産むなよとかおもいますよね)旦那が希望していたので妊娠出産とも苦痛でした。大好きなお酒も飲めない、切迫早産で薬飲んで自宅安静、出産も痛いし産んだあと二度とこんな思いしてやるか!と思ってました💦

でも、最初は母性もわかなかったものの今では娘ラブでかわいくてかわいくて…あんな痛みたいしたことなかったわ!もう一人欲しい!って思いました💡
娘の時はたいしたつわりじゃなく食べづわりで太ったけど、お腹の子はつわりもひどいし三キロ痩せたけど娘の時よりも(娘ごめん😭)欲しいという気持ちが強すぎて何の苦でもなかったし、何よりこんな経験もうしないだろうし女の私にしかできないのよ!って思えるようになりました😌

子供のかわいさがやっぱり克服させてくれたかなと思います。少しでも不安を持つと、その不安が大きくなったり苦に感じてしまうので気持ちに余裕をもってほしい!と思える日が来たときに二人目考えたらいいと思いすよ😌

Q子

私の場合は自業自得でありますが、体重と血圧で怒られる日々でして、二人目もそうなる事は目に見えてたので本当に嫌でした。
実際入院までしました。

でも結婚当初から2人と決めてたので、そこは根性です。
今後数十年の幸せを考えれば、たった10ヶ月くらい耐えてやるぜ!という勢いで乗り切りました。

私は陣痛3日間苦しんでからの帝王切開で出産してます。

息子が2歳くらいまではもう2度と妊娠出産はごめんだー😭と思ってました。 出産の事思い出すだけでも泣きたくなるくらい辛くてもうかなりトラウマでしたから。

なので旦那がそろそろ2人目…とか言ってきてもすぐには受け入れられず💦

が、大変だった記憶残っているものの、つわりとか陣痛の痛さとか子どもが3歳近くなる頃にはほとんど思い出せなくなりましたよ🙈

それよりも2人目欲しい気持ちが強くなっちゃいました👶🏻

まだ気持ちが2人目を考えるタイミングまで追いついていないんだと思います。

sa301

分かります😂
1人目はつわりがひどくて仕事を2週間程休んでました。。
産後も切開の痛みが1ヶ月以上続いてたので2人目は怖く仕方なかったです💦

2人目の妊娠が分かって不安だったけど仕事休む程つわりがひどくなかったです!
出産は近づけば近づくほど怖くて不安でした😭
けど陣痛がきたらやるしかない!って感じです🙌

切開の痛みや育児は2人目の方が楽です✨

ともこふ

私も、上の子の時に吐き悪阻、唾液つわり、体重管理、切迫早産の自宅安静で、素敵なマタニティライフとは無縁すぎました!
前駆陣痛が早い週から定期的にあるし、もがくほど痛いし…
麻酔もカーテルも痛い…産後はワンオペに近くボロボロになりました。
二人目は要らない!と旦那と喧嘩しまくりでした💦

今回の妊娠も正直、産後の、仲良し2回ででき、予想外でした。
産む産まないと揉めましたし、今回も上の子同様…吐き悪阻&唾液悪阻、体重管理、また切迫早産の自宅安静中です(´;ω;`)
けど、妊娠したら妊娠したで、産むしかない!堕ろす選択はないんだなと思いました。
陣痛怖いし、痛いのもっと嫌だけど、お腹の中で赤ちゃんも大きくなる為に頑張ってるから、私も産むの頑張ろうって思ってますり

マルーン

私も今妊娠中ですけど、あ~、またあれを経験しなきゃなのね😢ってずっと思ってましたよ!多分陣痛嫌なのはみんな同じだと思います!
怖いもんは怖いです。
でも、やっぱりもう一人作ろうって思えたのは、上の子が可愛くて仕方なかったからですね!
この子に兄弟を作ってあげたいって思いました。もし親が居なくなっても、色んな事を分かち合って生きていける兄弟は、私にしか産めないので……
この子の一生を思えば、妊娠や、陣痛に耐える時間なんてあっという間だと思ってます。今も怖いですし、克服というよりは、立ち向かう決心が出来たって感じですかね!

• マルーン

マルーン

すみません、補足です。
    上の意見は、あくまで私のきっかけの話です。兄弟が居ないと、とかいう訳ではなく、勿論一人っ子も一人っ子の良さがあるので、それでも全然良いと思います!

• 3月7日
ぺこ

わかります!とにかく、早く終わってー!って感じで生まれた時も、私が思ったのは、え、痛みの割に小さ!!でした😂かわいいー♡とかもあんまり思わず😅今はすっごいかわいいですけどね😍
克服はしてませんが、2人目を授かれたのでどうにかなるさ!と思って痛さとかはあんまり考えないようにしてます🤣

こ

今、早く解放してくれ~状態です(笑)
毎回臨月になると早く出てきて~!!
って思って産んだらやっと出た😭💗
ってホッとしてました(笑)

一人目より二人目、二人目より三人目の方が悪阻も酷かったですし、今回の妊娠は上二人の時にはなかった恥骨の激痛があり、本当に早く産まれてほしいです・・・。

元々、3人子供ほしいと思っていたし
一気に育てて子供たちが成人したら
旦那とゆっくりしたいので、痛いのは
今だけだし、終わりは来るからと
頑張って耐えてます👌

あやか

実は今、後悔に似た気持ちを抱いています。
2人目はずっと欲しかったんです。
一時期諦めていたのですが、息子も兄弟が欲しいというので体外受精までして授かりました。
でも、今つわりが辛くて、あぁそうだった…と。
息子の時は産むまで吐いていて、よだれつわり、後鼻漏、匂いつわりと地味なものをフルコースでした。
今回も同じような時期から吐き始め、他のつわりも出てきて、点滴通い始めた時期も同じ。またかと。
可愛い息子にも何もしてあげられず、寝てるか吐いてるかの日々。
あと8ヶ月…逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
その8ヶ月で息子がどれほど成長するか、どれだけの思い出ができたかと思うと涙が出ます。
ネガティブな投稿になってしまってすいません。
私ももっと前向きに行きたいです。乗り越えたい!!

ℛ ♡...*゜

みなさん色々な体験談をありがとうございます( Ĭ ^ Ĭ )
私はトータル6時間の安産で、つわりも軽く(4キロ痩せた程度)、切開もせずほーんの少し中が切れただけでした。
みなさんの回答見てたら、全然マシな方なのに、こんなにネガティブなことしか思えないのはやっぱり二人目を心からまだ望めていないからだなと思いました。
21歳で産んだので、二人目はいつでもいいや!と、欲しくなるまで待とうと思います🌟
ありがとうございました!

まなママ

私も質問者さんと全く同じこと思ってましたが今は二人目妊娠中です!決して克服したわけじゃありません!ただただ、上の子に兄弟を持たせてあげたい一心で!!です!未だに出産にはビビっていて妊娠してから『どうしようm(_ _)m陣痛怖い((( ;゚Д゚)))』と悩む毎日です(笑)