※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

断乳を自己流で行っても大丈夫ですか?家の近くに母乳外来がない場合、行った方がいいでしょうか。

今週断乳しようと思うのですが、母乳外来とか行った方がいいのでしょうか?家の近くになくてどうしようかと思って。自己流で断乳しても大丈夫ですか?

コメント

nan

私は自己流でした!
ネットで見ても書いてあること全然ちがったりするので悩みますよね💦

ゆにゃ

私は上二人の時は冷やしたりして何日かかけて乳を止め断乳しました。
下の子は薬を処方してもらい2日でピタリと止まりました😀産婦人科でお薬は処方して頂きましたよ✨乳腺炎やらあとが怖いからやはりきちんと薬を処方してもらったらいいかと思います。1歳5ヶ月まで素晴らしいですね❤私は生後2~3ヶ月で断乳しましたがやはり薬をおすすめします😀

まま

私も自己流でしたよ(*'▽'*)
2〜3日中ごろからかなり痛くなるので我慢しきれなくなったら圧抜き程度にお風呂で半身入浴しながら母乳だしてました(><)

3日の夜くらいにはちょっと楽になってたとおもいます(*^^*)

その後は圧抜きなしでもすこしおっぱいがふわふわ?になってて5日か6日くらいに一気にしぼりだしましたよ(*'▽'*)

乳腺炎にもならず断乳できました(*^^*)

ご参考になれば嬉しいです😃

サヤカ

ネットで情報を見つつ、自己流でしました。授乳の回数よりも絞る回数を減らして、少しずつ間隔をあけると、痛みなく自然に止まりました。その後特にトラブルはありません。もともとあまり出ない体質だったのもあるのかもしれませんが…

私は自己流でした!
とゆうか徐々に回数を減らしていきお昼の離乳食後はあげないとかしてたら何事もなく断乳できました!