※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が便秘で、下剤を服用しているが、浣腸しないと便が出ない。水分や運動に気をつけているが、このまま浣腸が必要か悩んでいます。

2歳5ヶ月の男の子なのですが、生後3ヶ月ころから便秘傾向で現在も便秘で下剤を服用させています。それでも便が出る時出ない時あって、酷い時は全く出ず本人もうんち出ない〜と泣くので浣腸して排便しています。水分もこまめに摂らせるようにしてるし保育園にも行っているので運動量もそれなりにあるはずです。このまま浣腸しないと便を出せないのでしょうか?出来れば浣腸使いたくありません。

コメント

バナナムーン

何日ぐらい、うんちでないのでしょうか?ヨーグルトやさつまいもやヤクルトみたいなのを飲んでもだめですかね?🤔

• ハウルが好き

ハウルが好き

出ないです。

• 3月7日
  • バナナムーン

バナナムーン

何日間でないのですか?

• 3月7日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

出ない時は4日出ないです

• 3月7日
  • バナナムーン

バナナムーン

浣腸してうんちをだして、でたうんちはコロコロの硬いうんちですか?量とかはどうですか?硬いのであれば水分あげていてもお子さんにはもっと水分必要なのかもしれないですよ👀ご飯は三食よく食べてますか?三食ともうんちがよく出るメニューにしてもだめですかね?小児科にいったときなど相談してみてはいかがでしょうか。

• 3月7日

自分で排便できないわけじゃないんですよね?

• ハウルが好き

ハウルが好き

自分でできないわけではないですけど、便秘2日目になると出なくて大泣きする毎日です

• 3月7日

退会ユーザー

先日5歳か6歳のお子さんで、同じように浣腸じゃないと排便できず悩んでいるっていう質問があって、単純な便秘ではなく自分で排便できないのでは?と専門の病院を勧めている方がいました。
    ただ、まだ2歳ですしそういう専門の病院に掛かっても様子見と言われてしまうかもしれませんが、その可能性も考えておいた方がいいかもしれませんね💦

• 3月7日