※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の歯が10本しか生えておらず心配。小児歯科で相談予定。歯の発育が遅い子供は他にいますか?

もうすぐ2歳1ヶ月になる息子の歯なんですが

上 前歯4本 手前の奥歯1本ずつ
下 前歯2本 手前の奥歯1本ずつ

の合計10本しか生えてません😥
1歳4ヶ月の時に奥歯が無く前歯だけの時に小児歯科に行ったら本数が少なく心配だと言われましたが、私が妊婦だった事もあってレントゲンを撮れなかったのですが、1歳半検診の時は歯の事は何も言われませんでした。

歯の発育が心配なので、明後日小児歯科に行く予定ですが、子供の歯の発育が遅かった方他にも居ますか?

コメント

♡娘 息子♡TAKARA♡

初めまして!
うちの娘も1歳8ヶ月ですが他の子に比べると歯が少ないと思います😭
なので、歯科に行こうと思ってたとこです!
旦那が下の前歯が三本しかなく、普通は4本らしいですが娘も今3本しかないので旦那の遺伝かなーって😨
歯って見えるとこなので気になりますよね。。😱

  • ベル

    ベル

    歯の発育が遅いと丈夫な歯が生えるって言われますが、遅すぎると心配しちゃいますよね😭
    2本が1本で生えるのですかね😳❗️
    永久歯がどーなって生えてくるのか気になりますよね😭
    お互いに歯科行って解決させたいですね💧

    • 3月7日
ありさ

私自身ですが幼い頃、乳歯はあったけど永久歯が4本程足りないです。
先天性欠如っていうものです…

少ないと心配になりますよね

  • ベル

    ベル

    乳歯があっても永久歯が無い場合があるんですね😥
    今は欠如してる歯は差し歯ですか?

    息子の歯も先天性欠如なのかなって心配してます💧

    • 3月7日
  • ありさ

    ありさ

    二度と生えてくることはないので、差し歯してますよ。
    見えない奥歯とかなら良いんですけど、上の前歯の両サイドなので差し歯なしでは…(><。)

    • 3月7日
  • ベル

    ベル

    やはりそーなりますよね(´・ω・`)

    息子にもレントゲン撮って見てきてもらいます😭

    • 3月8日