※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UMY
子育て・グッズ

福岡県大野城市在住の方への質問です。保活はどのように進めていますか?入園希望は31年度の4月です。大野城市以外で預けている方はどこの市で預けていますか?

福岡県大野城市にお住いの方✨保活は何からしましたか?31年度の4月から入園希望しています!待機児童多いのは承知です( ノД`)
また、大野城市にお住いの方で大野城市以外で預けられている方もどの市で預けられているか教えてほしいです!

コメント

とん

初めてで全くわからなかったので最初は市役所に聞きに行きました!
うちは今年の4月には入れたかったので10月中旬くらいに希望の保育園に見学に行きましたよ(o´ω`o)

• UMY

UMY

ありがとうございます!
    やはり市役所からですね✨
    見学は何回か行かれましたか?(>_<)

• 3月7日
  • とん

とん

見学は2箇所しか行ってないです!
    通勤を考えるとその2箇所しか行けなくて😭
    申し込みは一度育休があける2月と待機児童になった時4月分も一緒に申し込みしました(*´∀`*)

• 3月7日
  • UMY

UMY

通勤との関係をしっかり考えなきゃいけませんね( ノД`)💦
    私もさっと申し込めるようにちゃんと準備します!!

• 3月8日
ゆりこ

大野城市在住です。
大野城は待機がすごいと聞いてたので、妊娠中から4〜5ヶ所見学に行きました。
去年の5月に出産。
4ヶ月の時に少しでも早めに申請をと思って、役所に書類出しました。
ポイント高かったようですが、それでも7回落ちました。
やっと次の4月から、0歳児で入園決まりました。
ここ数年でだいぶ待機増えたらしく、
年度途中の入園はほぼ難しいと役所に言われました。
今年度中に仕事に戻らなければならず、私が問い合わせた認可外も今年度中は空きなし。
企業主導型も4月まで空かないという言われました。
認可保育園の待機の子たちを認可外なり企業主導型に一時的に預けてるので、どこもいっぱいです。
ちなみに私が役所に聞いた時は、29年4月に入園したい0歳児さんでも、100人待機だったそうです。
4月の0歳児が一番入園しやすいのに、それでも100人待機って┐(´д`)┌
31年4月でもきっと保育園が増えたりの状況はあまり変わらないと思うので、あらゆる手を早め早めにうっていたほうがいいかと思います。

• UMY

UMY

7回も( ̄▽︎ ̄;)
    早め早めにしなきゃいけないですね💦
    1歳のときの入園なので、狭き門です…

• 3月10日