※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら
妊娠・出産

2〜3歳の子どもの立ち会い出産について経験談を聞きたいです。

2〜3歳ぐらいのお子さんがいて、立会い出産をした方に質問です。

いつもお世話になっています。
現在妊娠26wで、1月に出産予定です。
上の子の時には予定してなかったものの思いがけなく立会い出産になったのですが(夫が部屋を出る暇なく生まれたので。笑)
夫は怖がるタイプではなく、冷静にお産を見ることができ「すごいな!感動した!」とも言ってくれたので、結果としては立会いしてもらってよかったなぁと思いました。私も心強かったです。
なので、今回もそばにいてくれたらなぁと思うのですが、今回は上の子もいます。
実家義実家ともに他県で娘を預けることは難しいです。
加えて、娘はめちゃくちゃ怖がりです(笑)
お産を見てトラウマになったら...かわいそうだなぁと。

2〜3歳の子どもでも立ち会うことはできるのでしょうか。
それぞれの子どもの性格もあると思うので、経験談を聞かせていただきたいです。

コメント

ちぃみこ

2人目出産の時に2歳になったばかりの息子が立ち会いましたd(^_^o)
うちの子はママ何してるの?とか旦那に質問しながら比較的大人しく見てました(´▽`)ノ
トラウマにはならなかったですよ(*^^*)

えぽ

息子が3歳になったばかりの時に娘が産まれました(^^)
息子は不妊治療の時から一緒に受診し、妊婦健診もいつも一緒に行ってました。立ち会いもさせたかったので、前もって助産師さんに相談はしました。私もトラウマとかは気になったので、その辺も含めて話しをしたら、助産師さんは、トラウマにはならないよ‼︎私は絶対いいと思う‼︎と言ってくれました(^^)実際トラウマにはなってません。
でも、やっぱり旦那の協力がないと無理です。私は夜中の破水から出産まで4時間程だったので、どーにか耐えれましたが、最初は、イェーィ‼︎赤ちゃん出てクルーっ‼︎ってノリでしたが、だんだん途中途中眠気で抱っこ抱っこになってたり、私に『赤ちゃん出てきそう?お家帰る?』(すでに分娩台w母さんも帰れるなら帰って寝たいw)など言ってました(笑)
息子も見てると思うと、私自身も穏やかに出産出来たと思います。分娩台の上でもお腹の娘に、早く出ておいでー頑張れーって話しかけたり出来たので^^;
旦那さんの協力があれば、立ち会いは可能だと思います‼︎いい経験になると思うので、私はおすすめです❤︎

ぐりとぐら

回答ありがとうございます(^^)
小さい子でも立会い可能なんですねぇ〜。
びっくりしました!
でもまだ旦那に立会いの話すらしてない状況ですので(笑)しっかり話して決めたいと思います。

具体的な経験を教えてくださりありがとうございました(´∀`∩
まとめての返信、すみません。