※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分でも性格悪いなって思ってるけど愚痴らせて下さい。一人娘なのに実…

自分でも性格悪いなって思ってるけど愚痴らせて下さい。
一人娘なのに実母と気が合わない。
田舎の長男教の長女っていうのもあるのか上手く甘えたり人に頼るのが苦手で。
例えば同じクラスなら絶対友達になれないぐらいタイプと価値観が違う。
自分の母を悪く言いたくないけど家事全般苦手な上、中卒で色々抜けている。ローマ字はおろか漢字もほとんど分からない。掛け算割り算も出来ない。
だからラインとかちんぷんかんぷんな文章を送ってくる。
実家はゴミ屋敷一歩手前。
この間もクリスマスケーキ買ってあげると言われ、息子が選んだものと全く違うものが来た。
注文間違えたらしい。

服装も十代の子が着るようなギラギラ蛍光色のキティとか書いてある類の服装が好きで、年寄り若く見られるのー。恥ずかしいわ~って嬉しそうに喋る人。
常識はあるし明るくてとてもいい人。見習いたい所もあるけどそんな母を反面教師にして生きてきたので私は見事に真逆な性格。
特に子供が産まれてからは正直ないわー。。って思うことが多くて。
色々買ってくれていて、頼めば子守もしてくれる。
凄く有難いし助かる。
でも一言も聞かずに母の趣味で選んだ服や子どもの物を大量に買ってきたり。
大体サイズ合わないんだよね。
いらない物多いんだよね。
蛍光ピンクの迷彩柄とか誰が着るのよ。
買ってくれるだけ有難いけど本当に欲しい物買ってくれた方が有難い。
で「何も言われなくても子どものいるもの分かってる気遣いの出来る素敵なばぁば」みたいなの気取ってる。
義実家は服買ってあげるから一緒に選びに行こう。お金渡して買ってきなさい。買う前にこれいる?とかちゃんと聞いてくれて。余計にそう思っちゃう。

激安量販店で買った子ども服。3000円のジャケット貰って「これ高かったのよ?感謝しなさいよ。」みたいな言い方。確かに有難いよ。でも自分は10万近い新型のスマホ衝動買いしてる。
使いこなせないのに。
10万衝動買い出来るのに孫に3000円使うの惜しいのか。

子守の時も「孫みてやってる私偉いでしょ?もっと感謝しなさいよ。」みたいな感じで正直あまり頼みたくない。

私も私でちゃんと嫌なら嫌と言えばいいのに買ってくれるだけ有難いって思ってたいていはありがとう。って言うから余計にストレスたまる。
多分向こうも内心喜んでないの分かるんだろうな。
もっと感謝しなさいよ。有り難がりなさいよ。みたいな感じで悪循環。

共働きでほとんど遊んで貰った記憶なんかない。
自分の子どもの世話もほとんどしてないのに育児方針に口出ししてくるのが苦痛。

たまに会って女特有のドロドロしたマウンティング話を聞かされるのが苦痛。
私にしか喋れないからなんだろうけど。
そして「私って~なのにね~」「ソンナコトナイヨーステキダヨー。」みたいな女特有の決まり文句を空気呼んでちゃんと母の気持ちが良くなる回答を返す自分が嫌だ。

大好きで大切にしたいはずなのに嫌いで出来ればあまり会いたくない。

孫は大変可愛がってくれる。
物も買ってくれる。有難い。向こうも可愛くない娘だと思っているんだろう。
もっと「うわぁ~お母さんありがと~凄い助かるよ~さすがお母さんだね!素敵!」みたいな反応すれば母は喜ぶだろうに。それが出来ない、したくない。

よく友達親子なんているみたいだけど私には想像つかない。
そうゆう人って実母と喧嘩するのかな??

そんな母も実は一人娘なのに実母と不仲。
そうゆう負の連鎖は繰り返すのかもしれない。
私は娘が欲しかったけど息子達で良かったのかもしれないなと思える。

長くなりましたが実母と不仲な人はどうやって折り合いつけてますか?
仲良い人はどうゆう感じで仲良くしてるんでしょうか?

コメント

コピーキャット

不仲な人ですが、頼らない・連絡を取らないで折り合いをつけてます。
それなりに嫌な目に遭ってるので、利用するだけ利用するかとかも考えたこともあるのですが、やはり自分を嫌な目に遭わせた張本人なだけあり、してあげてるだけでありがたく思えっていうのがありありで…
嫌になって疎遠になってからは、祖母をダシに連絡を取って来ます。
祖母が死んだら疎遠だけでなく、絶縁にしようと考えています。
産むだけなら、まじでアホでもできるし、親な時点で感謝しろ、産んだだけで感謝しろと言った普通の家庭に育ったこっちの事情も知らない人みたいなことは親になった今は尚更思えません。
来てくれた大切な存在、この存在と同じはずなのに暴力や暴言やらを自分は浴びせられ続けたのかと驚きすらありました。
人格的におかしな人間から生まれただけで、それが親だからと大事にする必要はないなと思ってます。
世の大事にされているお母さんは、すでに我が子がこういう気持ちにならないように育てれた素敵なお母さんなのだと思います。
それが出来てない私の母は、自業自得です。
死ぬまで悔えばいいと思い、同時に自分へもああはなるまいという戒めを持って暮らしています。

• ままり

ままり

とてもお辛い幼少期だったんですね。。
    確かに嫌なら連絡取らないのが一番ですm(_ _)m
    確かに産むだけならアホでもできますよね。
    息子達が歪んだ性格にならないように頑張って育児しようと思います。

• 3月7日
  • さっち

さっち

読んでるだけでイライラしてきました( 笑 )凄く疲れますね…
    わたしは主人の家業をずっとお手伝いしてきましたが、きっかけは姑に裏で愚痴られ、ありもしない作り話を広げられました。そのときに、
    家族のため、がんばってきた線がプツンと切れ、縁を切りました。
    ですが、主人は2人でやっていこうと言ってくれる人だったので、
    縁を切っても夫婦仲良く過ごしています。わたしは絶対に許せなかったので、親の力は借りたくもない!ってほどに、ムカついてしまったため、
    今に至ります。
    それが子供すぎると言われれば、そうなんですが、
    自分を敵に仕立て上げる人と繋がっていてもいいこと無いんで!!
    大事なのは、主人とどう生きていくか。だと私は思っています。

• 3月7日
bejmbpty

気持ち、分かるような分からないようなです!
わたしは実母とは関係良好だと思ってます。一緒に買い物もいくし、旅行も行くし、周りからは仲良いよね。と言われます。
でも一歩間違えたら分からないなと思います。親子だけど、あくまで女同士なんですよね。
私も、主さんのように「母はこう言って欲しいんだろうな」って考えて、母の望む通りのこと言う時もありますよ!

同じ県内に住んで、車で30分ほどの所にいて、近すぎず遠過ぎずの距離が保ててるから仲良くできてるのもあると思います。
会う頻度は月2〜4くらいです^ ^
主さんも少し会う頻度を減らしてみてはどうですか?^ ^

• ままり

ままり

仲良し親子でもやっぱりそうゆう女特有の兼ね合いみたいなのあるんですね!
    会うのは多くて月1ぐらいです。
    うちもそれぐらいのいい距離なんですけど。。
    母はもっと会いたいみたいだし色々貰ってるので会わせてあげたいですがあまり行きたくないんですよねm(_ _)m

• 3月7日
シイカ

ずっと溜めて溜めて、頑張ってこられたんですね。母親っていちばん身近な女性ですよね。その人にイライラしちゃうって、結構キツイですよね😢
うーん、解決方法が簡単には見つからないですが、少しでもこのママリにストレスを吐き出してスッキリしていただきたいです😭

• ままり

ままり

ありがとございます!
    色々はき出してスッキリしたいです(つд`)
    解決法というか何も問題はないけど気の持ちようなのかもしれないです。

• 3月7日
さっち

わたしが返信させていただいたのは、ままりさんの文章にたいしてです!失礼しました✩
コピーキャットさんも失礼しましたm(_ _)m