※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

義母や義姉との関係が複雑で悩んでいます。義母のおせっかいが過ぎて困っており、義姉からの嫌がらせもあります。赤ちゃんが生まれることでますます心配が増しています。どう断ればいいか悩んでいます。

もうすぐ予定日を迎えます👶🍼
結婚してから約6ヶ月経ちました🌼

義母、義姉、についてです。

私は17歳、旦那は21歳でデキ婚しました。
私が若いのもあって、旦那も親に頼りっきりで
結婚までは実家で生活を送っていた為
義母がおせっかいになってしまうのも
少しくらいは仕方ないと思っていました。

結婚して旦那と二人の生活が始まった
すぐの頃はほぼ毎日連絡が来ていて
「スーパーで必要なものある?」
「赤ちゃん女の子だったらもらいもので済むね!」
「ちゃんと生活してる?」
等の連絡が来ていて最初は気にかけて頂いてるし
心配な気持ちもわかるなあって思ってたんです。
でも、正直二人分のご飯だと
大量に買って来られても管理しきれなくて
捨てることになってしまったり、
食べれる物、食べれない物関わらず
適当に大量に買ってくるので
自分がスーパーに行った次の日とかだと
卵4パックになってしまったり
野菜も使いきれないくらいでした。
断っても適当に買って持って来てしまうんです。
まだ1ヶ月も生活していないのに
義母に
「給料だけじゃやってけないでしょー」
と会うたびに言われ、
旦那は結婚前は
「やってみなきゃわからない」
と言ってたのにやって見るまでもなく
頼りっきりでした。

赤ちゃんはエコーで診て男の子だったのですが
性別がわかるまでは
一人目の子だし揃えたいという気持ちもあったし
実母が知らない人のお下がりを私たちに着せるのに
抵抗があったので私も良く思っていませんでした。

あることがきっかけで
旦那に
「優しさでやってくれてるのは分かっているけど
買い物を大量にして来て逆にキツイ
本当に困ったら頼るからそれまで待ってほしい」
と話をしたところ
「親っていつまでも子供のこと心配だし大事じゃん?
大事に思って優しさでやってくれてるのにそーやっ
て思うのは酷くない?」
と言われてしまいました。
でも現状、腐って処分することが悲しかったので
旦那に義母に話すようにお願いして
話してもらいました。
どーゆー風に話したのかは知りません。

そしたら、義母が義姉に泣きついたみたいで
「酷すぎる、クソ女、結婚は間違いだった、
ただのかまってちゃん女だ」
と義姉が旦那に連絡していました。
義母は
「私は優しさでやっていたのに
何もかもを否定されて
私は一切関わってはいけないんだ」
と思ったみたいです。

旦那は何か言い返すこともなく
嫁より家族が大事なんだなあって
思ってしまいました。

そっから私は義母と連絡も取らなくなり
新年を迎える時期になりました。

いつまでも自分が子供みたいなことを
していてはいけないな
と思い、旦那と新年の挨拶に
義母の家に行きました。
無かったことにはできないけど
普通にあけましておめでとうございますー
程度に挨拶をしてまたもめるのも嫌なので
買い物のことについては
触れる必要はないなと思っていたら義母から
「あんな風に言われちゃったから
ずっと連絡できなくて
それなのに簡単に挨拶これちゃうんだねー」
と言われ、笑って誤魔化すくらいしか
できませんでした。

そっからたまに連絡する程度で
義姉は旦那にほぼ毎日LINEして
「クソ女とどう?」
「結婚祝いとかしてやりたいけど
クソ女には何もしてやりたくないから
あんただけが使うもの何かあげるよ」
と言っていて、旦那は何も言い返さず
ありがとと言っています。
赤ちゃんが生まれても義姉に
赤ちゃんを合わせる必要はあるのでしょうか?

赤ちゃんももうすぐ生まれるので義母が
またしつこくなるんじゃないかと心配です。
お正月あった後にもう一度会ったんですが
予定日まだまだなのに
「いつ産んでくれるの?まだ?」
と言われてしまいました。
入院中のお見舞いも来る気満々で
もし陣痛中等に来られたら本当に嫌です。
嫌味言いに来るなら来て欲しくないです。
産後も実家に戻らず旦那との家に戻って
生活するのですが頻繁に来そうです。
断るとするならばどう断ればよいでしょうか?

私がこーゆー風に思うのは
やはり最低なのでしょうか?
自分でもわからなくなってしまいます。

コメント

ustan

実家や実母に頼ることはできないのですか?
赤ちゃんが生まれると、今以上に濃い関係になると思うので、義母と面と向かって話すのはどうですか?それで無理ならきっぱりこっちも適当な態度とってもいいと思います。話してみて和解できるならそれが1番ですし!
他人同士だから分かり合えないのは当たり前ですが、生まれてくるお子さんのためにも、できるだけ穏便に過ごせるのが1番だと思います!産まれてからの育児は1人ではやってけないので!

• m

m

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

旦那の仕事の都合で実母とは
    離れた距離で暮らしていています。
    入院中、産後、来れる日は
    手伝いに来てもらう予定ですが
    距離も距離ですし実母にも
    生活があるので
    全て頼るつもりではいません。

一度、話し合って見たのですが
    穏便に済ませようと言葉を選んで
    下から話したのですが
    あちらは全て上から嫌味と一緒に
    言い最後は大泣きして
    全て責められてしまいました。

• 3月7日
みー

姑さんも良かれと思ってしたことが、逆に迷惑だと言われてしまい傷ついたんでしょうね(^^;
旦那さんも、まだ若いので上手な言い方が出来なかったのかもしれません。
問題は、小姑さんだと思います。
旦那さんも、お嫁さんをクソ女と言われて何も言い返さないんですかね?
それとも、言い返せない位怖いお姉さんなのかな?

• m

m

一緒に居て、旦那家族は母親の
    離婚等もあり
    家族愛的なのがすごくて。
    旦那は何とも思わないのかと思い
    自分はただの家政婦かって思ってしまいます。

• 3月7日
  • みー

みー

家族愛が強いところは、変な結束感がでて自分は蚊帳の外みたいな感じになったりしますよね(^^;
    私も、同居してた時感じたりました(笑)。

義理姉さんは、嫉妬もあるんでしょうね(^^;弟夫婦が可愛がれて羨ましいんでしょうね‥。
    義母さんは、結構ややこしそうで理解してくれない所もありそうですが、ほかの方も言われているように直接伝えた方が変に勘違いして伝わるより良いかもしれません。
    そして話合いをしてもこれ以上、仲がこじれてしまうようなら実家で里帰り出産もありなのかもしれません。

• 3月7日
megamama

人伝に伝えて貰った事により思わぬ伝わり方になる事はよくあります。

義母に食材の件はキチンと説明すべきだと思います。

どんな伝わり方をすればクソ女扱いになるのか…旦那様が「嫁が要らんって言うてるから〜」くらいで伝えていたら嫌な女に聞こえてしまうと思いますし。

有難いけど食材を使いきれなくて、腐らせてしまって…申し訳ない気持ちになるんです!って事をちゃんと正しく伝えた上で、優しさを否定しようとした訳じゃない事も理解して貰えれば多少なりとも改善の余地はある気がします。

一度クソ女扱いされた事は心に傷が付いてしまっていると思います。相手にも優しくしたくない気持ちも気まずさもあるとは思いますが、勘違いされたまま距離が出来てしまうのは悲しい気がします。

• m

m

腐ってしまってつかいきれなくて優しさなのは分かっているんですが、、
    と伝えたことはあるんですが
    それでも私は責められたと
    旦那に言っているみたいです。

• 3月7日
  • megamama

megamama

歩み寄りたいとmさんが思うなら誠心誠意何度も伝えれば心は動くかもしれません。

旦那様もフォローが下手なのでしょうか…してないのか…
    旦那様とも話し合いをした方が良いと思います。
    クソ女扱いされて悲しい事も、義母の優しさを無碍にしたいわけじゃなかった事も。

• 3月7日

妊娠中は、ただでさえイライラしたり神経質になってしまう時期だと思います。
なので、そんな中よくやっていると思います💦
きっと出産後も精神的に不安定な日があると思うので、過干渉は、行き過ぎると本当に迷惑だし嫌ですよね.. (>_<。)お義姉さんも、ひどいですね。

そういう人とは、家族とはいえ少し距離を置いて接した方がいいかもしれないです。実母でも近すぎるとストレスになるくらいですから。

ストレスも、赤ちゃんによくないと思うので、リラックスして出産に臨めるといいですね。病院に、出産の際は旦那さん以外は入れないでほしいと伝えておくといいかもしれません。

• m

m

今までに比べて一人で何もしない時間があるから余計考えてしまいますよね😭
    病院に伝えてみようかなと思います🌼
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月7日
まめタソ

旦那を間に挟むとろくなことがありません(笑)うちもそうでした!!
大事なことは直接伝えないと、こちらの気持ちが捻れて伝わったりしますよね😞💦
義母さんも親切でしたことを否定されたと勘違いしてショックだったのだろうと思いますので、一度直接、感謝の気持ちや、余らせてしまうとかえって申し訳ないということ、自分達の力でがんばってみたいこと、伝えるのが一番かなと思います( ;∀;)
それにしても私は義姉に腹立ってます👊😠おまえはだまってろ!と思っちゃいました←口悪くてすみません。
産まれてくる赤ちゃんのことに専念したい時に余計な悩みで大変かと思いますが、ご主人の家族とは嫌でも長い付き合いになりますので、良い方向に進むよう願っております😞💦
赤ちゃんかわいがってもらってたくさん貢いでもらいましょう!
お見舞いはせめて産まれてから会いにくる位にしてもらいたいですね。旦那様から伝えてもらうとまた揉めそうなので、産まれたら(ここ大事)連絡するので、是非顔みてあげてくださいね♥とか、逆にどうでしょうか(^_^;)

• m

m

実母と話し合って、旦那の知らないところで直接言うと責められたり勘違いされるから、義母と長くいる旦那がうまく伝えるべきなんじゃないかと思い旦那に伝えてもらったらこの結果に😭
    その後も義母と直接話し合いましたが私が下から言葉を選んで話すのにもかかわらず自分は言いたい放題して、言うこと1つ1つに突っかかって来て、最終泣かれるハメになりました🤦🏼‍♀️

LINEも持っているので、産後のことはまめタソさんのアドバイスでやってみようと思います🌼

• 3月7日
  • まめタソ

まめタソ

えー!直接話してもそんな感じだったんですね(^_^;)旦那さんがお若いということは、お義母さんもお若いんですかね?←精神的にも😞💦
    もしかしたらまだ旦那さんのことを子供のように心配しているんですかね?いくつになっても我が子は子供でかわいいらしいですからね💦
    mさんはちゃんと旦那さんを立てることを考えたり、お若くても最初から親に頼りっぱなしにならないようにしたり、えらいですね!✨
    難しそうな(めんどくさそうな、笑)義家族ですが、旦那さんの家族はmさんと産まれてくる赤ちゃんなので、家族の見方でいてくれるようにしてもらいたいですね!!😵

• 3月7日
ゆき

こんにちは!出産が近い中でストレスが溜まる状況、参っちゃいますね💦
mさんは最低なんかじゃないですよ!むしろ、出産間近の妊婦を前に気を使えない方達なんだなあとショックを受けました……

旦那さんがクッションになっていない事が1番の問題だと感じてしまいました😱
買い物などに対する気持ちも、波風が立たないように上手く伝えていてくれればこんなことにはなっていなかったと思います。とはいえ、若いのでその辺も難しいとは思いますが……
恐らくですが、旦那さん自身がmさんの気持ちを快く思わず、愚痴るような感じで伝えてしまったか、ストレートにかつ端的に伝えてしまったのではないかと感じました。
まずは旦那さんを味方につけるところから頑張るか、もしくは旦那さんを介さず直接やり取りをするかどちらかかなと。
やはり自分の親なので、悪く言われること(そのつもりはなくても)には敏感になります。なので、上手く旦那の家族を立てつつ、自分の意見を伝えることも大事になってきます。

現状のまま、入院中の話や産後のお断りをしても恐らくまた悪く思われて終わってしまうので、買い物の件での誤解を解くことが先決かなと。
直接、買い物をしてくれるのは嬉しかったけど余ってしまって申し訳なかったから……とお話してみてはいかがですか?
元は他人ですので、コミュニケーションは大事です。
それでも聞く耳持たないようなら、関わらない方向性もありだと思います。

ちなみに、私の場合もやはり義母が給料だけじゃきついでしょと買い物をしてくれます。が、要らない物を買ってもらうのも困るので、一緒に買い物に行きましょう🎶とお誘いして、欲しい物だけ買ってもらうようにしています😅

• m

m

嫁より実家を大事にしてほしい
    と言う感じの家族なんだと思います。
    私を置いて旦那を連れて
    旅行に行ってしまうくらいなので🤦🏼‍♀️

結婚前は旦那が大人に見えていました。でも結婚してから市役所や銀行のことから何もかも親がやってきてたのを知って何に関しても旦那は自分でできなくて可愛い可愛い育てられて来たんだなと思いました。

義姉は仕事と男を理由に25歳で未婚で中絶した1ヶ月後に私たちの妊娠結婚が決まってよく思われてなかったのかなと思います。まだその男性と付き合われてるみたいで年齢が旦那より義姉の方が上で私より随分上なのに自分は中絶して弟の嫁は産むことを決めたことに嫌だったんだと思います。

• 3月7日
ustan

距離が遠いと仕方ないしですね💦
そうなんですか、義母も旦那さんも、妊婦なんだしmさんのことを1番に気遣ってほしいですよね。まずは旦那さんとわかりあえたらいいですね💦
大変な状況ですが、心身ともに無理せずに、元気な赤ちゃん産んでくださいね!きっと産後すぐはホルモンのせいや、新しい生活で暗くなってしまうかもしれませんが、市の子育てセンターや、ママリ、実家の家族や友達にいっぱい頼って話聞いてもらって頑張ってくださいね!その姿をみたら、旦那さんも義母も少しは変わるかもしれません。今はお腹の赤ちゃんと自分のことだけ考えて大事にしてください。