※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぺ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子、右胸の出が悪い。左はよく飲むが夜中に2時間おきに起きる。夜だけ右の胸にミルクを足すべきでしょうか。

生後6ヶ月の男の子がいます。離乳食は2回食で完母です。最近特に右胸がしぼんだのですが、搾乳すると母乳はでてます。ですが出が悪いのか息子もなかなかよく飲みません。左はよくのんでくれるので、先に右からあげるようにしてるのですが、夜中は2時間おきに起きます。今のところ体重も順調で便も毎日バンボに座るたびにでます(笑)足りているとは思うのですが、夜だけでも右の胸プラスミルクを足した方がいいでしょうか?

コメント

キティ

私も完母でした。出が悪い時はマッサージをした方が良いと言われ、してました。マッサージを先ずはしてみては如何ですか。

• ぴかぺ

ぴかぺ

おっぱいマッサージですね。母乳外来に行ってみようと思います!

• 3月7日
まま

わたしもぴかぺさんみたいになたあと何もせずにいたら片方のおっぱいしかでなくなりました(><)マッサージしたりなるべく出が悪いほうを飲まなくてもあげるようにしてください(><)じゃないとわたしみたいにでなくなりますよ(><)

体重が減ってきたらミルクを足してみてはいかがでしょうか?(><)

片方しかおっぱいでなくなったら断乳のときすこし楽でしたが子供の体重はあまり伸びなかったのでちゃんとマッサージとなるべくでないほうであげれば良かったと後悔しております^^;

• ぴかぺ

ぴかぺ

やはり両方出てた方がいいんですね💦マッサージなど試してみます‼︎

• 3月7日
レィ

私は片方扁平乳首で差し乳だったので
あまり使わず、
年明けてからは1度も使っていません!
産後6ヶ月経っているので、マッサージ数回通うだけでは そこまで効果ないかな🤔と思っちゃいました(>_<) 3ヶ月で母乳の量は決まる。と聞いたことがあって、3ヶ月になってから母乳外来通ったら週3くらい行って時間もお金も大変だったと聞いたことがあります(>_<)
私は混合で育てています。
1日に3回100mlミルク飲ませてます。あとは母乳です。(母乳の後に毎回ミルク作って飲ますのはしんどいので、ミルクの回を作りました)
ミルクの回を作ると、おっぱい片方しかなくても 結構溜まります!!
離乳食も2回食だと、だんだんおっぱい飲む量減ってきますし そこまで焦ることないと思いますよ\(^^)/
これで育てて我が子は9.3キロあります( ̄▽ ̄)

• ぴかぺ

ぴかぺ

アドバイス頂いときながら返信遅くなりすみません!
    9.3キロ‼︎肩こりしませんかー?大っきいですね🙂💓
    最近夜中も2時間おき、3時以降は1時間おきで寝不足です。夜中はよく寝てくれますか?
    混合。考えます!

• 3月19日
  • レィ

レィ

いえいえ、とんでもないです!
    お返事ありがとうございます😊

大きいんです(>_<)肩凝りしますよぉ(>_<)
    昔ながらののおんぶ紐は、もう無理で、
    エルゴみたいな ちゃんと腰ベルトのついたやつでオンブしてます!!
    肩凝り酷くて眠れない時とかありました😭
    アンメルツヨコヨコ塗って寝てます( ̄▽ ̄)

それは大変だっ💦
    眠たいですね😭
    お昼寝はしてくれますか??
    我が子は、離乳食始める頃までは日中1時間おきにおっぱい飲んでいましたが、今は眠たい時だけに急減しました!
    夜は4時間は眠ってくれます(>_<)

口寂しいのかなぁ(>_<)おしゃぶり試してみたことありますか(>_<)?
    添い乳にしたら少しは ぴかぺさんも眠れます(>_<)?
    や、1時間おきは しんどすぎます😢
    夜間断乳は ちょっと早い気持ちしますもんね(>_<)
    お腹が空いて起きてる感じですか(>_<)?

• 3月20日