※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

7ヶ月の次男がおかゆやうどんを食べると大泣きします。野菜を食べると泣き止みますが、主食を嫌がります。この理由は何でしょうか?

7ヶ月の次男を育てています。
離乳食は、昼と夕方の二回食ですが、なぜか、おかゆやうどんを食べる時大泣きします。かぼちゃやコーンなど野菜を口に入れると泣き止み、またおかゆ等を入れると大泣きします。嫌いなんでしょうか?この時期、まだ好き嫌いはないはずなんですが。。どうみても、主食が嫌そう。。少し出汁で味をつけても嫌がります。何ででしょう???

コメント

まいける

うちでもまさに同じようなことが月曜日に起こりました!
おかゆだけ嫌がり、他のおかずは食べるという状態でした。

うちの原因は、食感だったのかな?という結論です。
野菜はまだすりつぶしてペースト状なのですが、おかゆは7倍がゆをあまりつぶさずあげていました。なので、試しにお湯で伸ばして粒をつぶしてあげてみたら、泣き止んで食べてくれました。
mikashibaさんがおかゆをどのような状態であげているかは分かりませんが、うちはこの方法でまた食べてくれるようになりました。
ちなみに今日はお湯は足さずに、つぶすだけで大丈夫でした。今後は少しずつ粒を残すようにしていこうと思っています💡
うどんはまだあげていないのでなんとも言えないのですが💦

同じ状況だったのでコメントさせていただきました。
参考になれば幸いです。

• mikashiba

mikashiba

貴重なコメントありがとうございます!!
    なるほど。食感ですか。
    そうかもしれません!
    うちも、野菜はペースト状で、おかゆは、炊飯器で炊いて、そのままでもうすり潰してません。だからですかね???
    一度、すり潰してあげてみるようにします。うどんは、すり潰しているので、おかゆよりは、泣きません。
    いきなり、粒がありすぎたのかもしれません。ただ、大泣きはするものの全部完食はします😂😫😫😱💦
    なぞですね。
    一度やってみます。
    ありがとうございました😊

• 3月7日
  • まいける

まいける

グッドアンサーありがとうございます!
    はじめは丁寧に潰してあげてたのですが、最近はもう食べられるでしょ!と思って潰してませんでした😅そしたら嫌がり出したので…
    1度潰してあげてみても良いかもしれないですね!
    泣きつつも完食するなら味は大丈夫なのかもしれません💡

何が嫌なのか話してくれたらどれだけ楽になることか💨
    毎日お疲れさまです😊泣かずに食べてくれるようになると良いですね😄

• 3月7日