※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

6カ月の男の子が夜中にグズグズする理由はわからず、暑さの影響かと考えているが、タオルケットを減らしても変化なし。なぜ急に夜に起きるようになったのか気になる。

6カ月の男の子を育児中です。
最近なのですが、夜中に1、2時間おきにグズグズします。。今までは朝までグッスリだったのに急にです(;ω;)トントンや添い乳でコロっと寝てくれる時もあれば、30分ほどグズグズしている時もあります💦暑いのかな?と思い、タオルケットを減らしたりもしたのですが変わりありません。なぜ急に夜に起きるようになってしまったのでしょうか😭

コメント

あやりん

初めまして(^ω^)
8カ月の男の子のママです。

6カ月くらいになると寝返りやら色々昼間に活発な活動をしたりすると刺激されて夜泣いたりとかで変化が出ると聞いたことあります!

私も5〜6カ月の時、まさしく悩んでいましたが気長にグズリがおさまるまで外をお散歩してみたりおもちゃで遊んでみたり歌を歌ったりしてました😀

辛いですがお互いに頑張りましょう!

  • ぽこ

    ぽこ

    なるほど……たしかに最近自分でできることが増えてきたので刺激されているのでしょうか。
    外をお散歩とは、昼間のことですよね?もっと外に出して疲れさせた方がいいのでしょうか(;ω;)どのくらい続きましたか?💦

    • 3月7日
あやりん

自我が出てきてお子さんも成長して来てるんだと思います😌
ベビーカーに乗せて適当に近所をグルグルしてました!
夜はあまりにも寝ない感じだと旦那に運転してもらったり自分で運転したりしてドライブしてました!
1カ月くらいは続いたかなと思います😭

  • ぽこ

    ぽこ

    昼間に外に出すとよく寝てくれたりすんですかね?💦いつも買い物程度の外出(車移動)なのでもうすこし積極的に外出してみます(;ω;)

    • 3月7日
  • あやりん

    あやりん

    昼間たくさん遊んで昼寝を少なくしたり生活リズムつけたり色々やった結果今は夜中一切起きなくなりました!
    お互いに頑張りましょうねー(^ω^)!!

    • 3月7日
  • ぽこ

    ぽこ

    今日は8時起床 11時〜12時朝寝、15時〜16時半昼寝 21時就寝
    とゆう感じにしました。早くも何度かグズグズしていて今夜も起きそうな予感です(;ω;)

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

息子も6ヶ月くらいから急に夜泣きが始まりました!おっぱいで寝てくれれば良かったけどほとんど意味もなく泣いててそれが3ヶ月ほど続きました😭友人から歯が生えそうで痒くて夜泣きする子もいるよ!と言われましたが息子の場合は違いました💦昼間も全く寝てくれず24時間泣き声を聞いてました(笑)今では笑い話ですけど当時は鬱になりかけました💦

  • ぽこ

    ぽこ

    3カ月もですか💦まだ2週間ほどなのにクタクタなので、相当大変でしたよね。。
    うちももう歯ははえてきたので歯ぐずりではないと思います😭昼間はひとりでよく遊んでくれるので助かってます💦

    • 3月7日
ちはんる

離乳食は始められてますか?
うちの子も1〜2時間おきに起きてなんでだろ?って思ってたんですが、1回食→2回食にした日の夜から起きる回数が減りました(*´꒳`*)!💓

  • ぽこ

    ぽこ

    始めています。
    そして今日から二回食にしてみました🙋‍♀️これで今晩から寝てくれる事を願います…!

    • 3月7日
  • ちはんる

    ちはんる

    うちもまだ2回食にして3日目なので半信半疑ですが(;_;)少しでもぐっすり寝てくれることを願います…💫💓💓よければまた結果聞かせてください*

    • 3月7日
  • ぽこ

    ぽこ

    おはようございます☀
    昨晩、寝てくれませんでした💦1時間おきでした(;ω;)
    どうしたもんだか……。
    もうすこし根気強く付き合うしかないですね😭

    • 3月8日
  • ちはんる

    ちはんる

    おはようございます🤯🤯
    うちは変わらず昨日も熟睡でした!
    ぽこさんの息子さんはお腹が空いてて起きるわけじゃなさそうですね😭💓
    すみません、力になれなくて、、

    • 3月8日
  • ぽこ

    ぽこ

    熟睡、羨ましいです💦
    今日は疲れるように外出してみようと思います。。
    いえいえ、話を聞いてもらえて気が晴れました☀️ありがとうございます!

    • 3月8日