※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳に慣れているけど、母乳をやめた後の寝かしつけ方法について相談です。

母乳で育てています。
夜寝るときは添い乳しています。
母乳を卒業した赤ちゃん、またミルクの赤ちゃんは、どうやって寝かしつけてますか?
すっかり添い乳が習慣化して、おっぱいなしの寝かしつけが想像できません(._.)

コメント

KE

卒乳する時はひたすら、抱っこであやします!その前からオッパイばいばいねって言い聞かすってのもあるみたいです!!

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます。
    卒乳したら、やっぱり抱っこで寝てもらえるようにですかね。
    想像するだけで、おっぱいバイバイ大変そう😭

• 9月30日
  • KE

KE

うちは3日でしたが1週間かかる人もいるみたいです!
    だから、赤ちゃんやままの体調、パパの助けができる日にスタートがいーみたいです´ω`*

• 9月30日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます。
    パパの助けもかりて頑張ってみたいと思います^_^

• 10月1日
ゆうとmama(•ө•)♡

うちは卒乳ではありませんが夜間断乳をしています!!
最近始めたのですが夜寝かせる時はおっぱいではなくトントンで寝かせています。
夜中起きた時もトントンです!
初めは大変でしたが、今では寝てくれるようになりました✨

• ゆんたん

ゆんたん

夜間断乳という言葉、初めて聞きました!トントンで寝かしつけするんですね。うちは、夜間は添い乳して就寝、そのあとは、一時間から二時間に一回は起きるので、その都度おっぱいしてました(´・_・`)夜間断乳、調べてみます!

• 9月30日
  • ゆうとmama(•ө•)♡

ゆうとmama(•ө•)♡

私も以前はゆんたんさんと同じで
    添い乳で就寝→夜中起きた時も添い乳で寝かすって感じでしたよ✨
    ネットで夜間断乳は朝までぐっすり
    寝てくれるって書いてたのでやってみました!!
    朝起きるのが早くなってしまいましたが…笑
    夜中も起きますがトントンで寝てくれるし、おっぱいあげなくて良いので気持ち的に楽になりました☆
    おっぱいがなくなった分、夜中に喉が乾くと思うので、お茶など用意すると良いと思います(*´ω`*)
    夜中、ぐっすり寝られると良いですね♥

• 10月1日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます。
    夜間断乳、私もやってみたいと思います。完全な断乳までは決心がつかないので、まずは夜間断乳を。頑張ります❤︎

• 10月1日
yuu♡mama

ひたすらおんぶでしたー!!笑
水飲ませておんぶして泣くけど眠ければ寝るのでそれで寝かせてましたー!!しばらくは1.2時間置きに起きました😥💦💦

• ゆんたん

ゆんたん

おんぶで寝せる‥繰り返しですか?やはり苦労しそうですね。でも、今は寝てくれるんですよね?その成長まで待ち遠しいです(._.)

• 9月30日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

お風呂から上がって、水分取ってそのあとおんぶで寝せたら夜中起きたら普通に座りながら抱っこしてトントンして下ろして失敗しても繰り返しやってって感じです!3日その断乳を耐えれば慣れておっぱいも離れてくれますよ。
    1度始めたら最後までやり通さないと断乳が成功するのにかなり日にちが空くようなので泣いて欲しそうにしても心を鬼にしておっぱい出さなかったです!笑

今はもう2歳なのでたまに抱っこじゃないと寝ない時ありますが、夜は布団でゴロゴロして寝てくれるようになりました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜それまで私もおんぶだったのでもう大変でした💦💦

• 9月30日
  • ゆんたん

ゆんたん

回答ありがとうございます。
    断乳は、やり通す意志と覚悟が必要ですね!私も決めたら最後まで頑張ります。
    参考になります!

• 9月30日
ぽちゃぽちゃ

おっぱい卒業するまで寝る時は添い乳でした(。・ω・。)
離乳食をガッツリ食べてたのと、おっぱいが寝る前だけだったので1歳なって直ぐに卒乳しました(*'-'*)
娘の場合はホームシアターを流し「ミッキーだね〜」っとかお話ししながらトントンしたら寝てくれてぐずることなかったです!
スムーズに卒乳できると良いですね♡

• ゆんたん

ゆんたん

やっぱり離乳食の進み具合、大事ですね。すごい!ミッキー効果!トントンで寝てくれるのいいですよね。うちも工夫してみます。

• 9月30日