※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
お金・保険

結婚するためにどのくらい貯金が必要ですか?

結婚するのにお金は必要とよく周りから言われます(*_*)
結婚を考えているのですが
月々のお給料が低くてなかなか貯金がたまりません(◞‸◟)
みなさんどのくらい貯金がたまったら、
結婚をしてもいいと思いますか?
ご意見聞かせてくださいʅ(◞‿◟)ʃ

コメント

きなこ

結婚式をしない、すぐに子どもつくらないとかならあまり貯金がなくても結婚はできると思いますよ❤️
私はすぐ結婚式、子どもを考えていたので500万は貯めました!😆

• きなこ

きなこ

あと、2人でアパートに住むか、実家に住むかとかによっても変わってくると思います💦

• 3月7日
  • sayaka

sayaka

500万すごいですね😳
    私もりんさん見習って頑張ろうと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました😊❣️

• 3月7日
butter

100万しかなくて結婚しましたが、特に手を付けませんでした。その前から3年くらい同棲はしていましたよ。

• butter

butter

結婚式は興味がなくてやりませんでした。結婚1年目に沖縄へ旅行も兼ねてフォトウェディングでした。50万くらいはかかりましたがお祝いやらで賄えました。結婚指輪は、20万くらいのです。

• 3月7日
ゆまま

周りからもらう分でほぼまかなえます!
人を呼べば呼ぶほどお金かからないですよ!
私は合計300万くらいしましたが自分達で出費した分は3万ほどでした!

• ゆまま

ゆまま

あっ!
    これは式の分でした!
    生活としては100万あれば家具とか揃えられて十分な生活ができると思います⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• 3月7日
まやお

結婚式や急いで指輪をかったりすぐ子供を授かりたい!とかじゃなくてお互い働いてれば引越し費用くらいあれば大丈夫じゃないですかね🙌
お互いの収入に見合ったところに住んで生活していけば問題ないと思いますが🤔

柊ママ

うち貯金なしで結婚しましたよ😂
私の考えですが‥
独り身で自分の好きなようにお金使うより、2人で片方の給料でやりくりするつもりで生活した方が溜まるなって思います💦

返答になってなくてすみません😞

はせっち

個人的な意見としては、結婚式を挙げなければそんなに気にならないと思います!
もし結婚して引っ越しとかするのであれば、その費用はすこしかかるかもしれませんが…。
結婚でお金がかかるのは結婚式だけです。
なので結婚式を考えてないのであれば問題ないと思います♪

ぽぽん

何があっても300万は作っておけと言われました。

結婚式のお金ではなくて、急にお金が必要になる出来事(事故とか入院とか妊娠とか)が自分なり夫なりにあっても大丈夫なように。

そしてそのお金があることをパートナーには伝えないこと。

と言われてこっそり300貯めてました。結婚して5年になり、お金があることはバレましたが完全に凍結してます😊何かのための蓄えです!

ななみ

私は車一括で買ったばかりなのもあって400万しかお金なかったですよー
貯金として口座分けてるのなんて200万しかなかったです(笑)
旦那も貯金100万しかなかったです
でも、収入に見合った生活してれば貯金なんて少なくても大丈夫ですよー
うちは、すぐ子ども生まれたけど会社辞めないで産休取ったから
出産一時金の他に出産手当金や育児休業給付金もあるし
子ども手当ももらえるし…で生活成り立ってます^^
貯金増えてはないけど
特別減ってもないです。

MaMa

私は、でき婚で結婚したので結婚式も
してないし旦那も私も貯金0で
結婚しました😥💦
妊娠わかってから、上の子出産して
生後半年くらいまでは私の実家で
マスオさん状態で同居してたので
なんとかなりました😥💦

皆さん仰られてるように、結婚式を
考えてるならある程度貯めた方が
良いかもしれないですね😥💦

はるママ

結婚、妊娠、その他何かあった時のために300万貯めてました。

まろん

結婚式・新婚旅行・指輪などがなければ結婚すること自体にそこまでお金はかかりませんよ。
一緒に住んだ方がお金が貯まることもありますし、お互い実家暮らしなら実家で住んで貯めてから結婚の方がいいですが、お互い一人暮らしなら一緒に住んで貯めた方がはやくたまります。
賃貸の初期費用+家電を揃えるお金があれば最悪やっていけます。
私は貯金あり夫は貯金なしの状態でしたが、結婚後2人でお金を貯めてからそのお金でフォトウェディングと新婚旅行に行きました。
何を重視するかによって貯めなければならない値段は変わってくるかなと思います。

結婚指輪40万と、新生活準備に40万、二次会に20万くらいかな😕
それで使ってしまって、新婚生活は貯金ゼロで始まりました🤣💦
結婚式と、大型家電を両家が出してくれたので、助かりました〜😵

そして、その1年後に新婚旅行と、結婚記念日の旅行に100万使いました🙂❗