※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいにゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月。風邪で下痢になり、離乳食をお休みしたり量を調整。2回食を始めるタイミングや食事と下痢の関係について相談しています。

もうすぐ生後7ヶ月、離乳食を始めてだいたい1ヶ月経ち、2回食を始めるタイミングを考えています!
ここ数日風邪を引いたため、発熱した1日は離乳食お休みし、その後は量を少し減らしたりして体調の様子を見ながら元の量に戻しました😊
聞きたいことがたくさんあるのですが…
☆風邪のせいか?離乳食のせいか?下痢になってしまい、そうゆうときも離乳食はお休みするほうが良いんですかね?
☆2回食にしたら離乳食お休みするってことはなくなりますか?
☆今日のうんちは下痢ではなかったように思いますが、まだ1回食だと水っぽくても大丈夫ですよね?
☆朝8時頃に食べた小松菜が昼12時くらいに便で出てきました!早くないですか?ちゃんと消化できてるのか心配です😂(昨日も一昨日も小松菜やほうれん草はあげてません)消化されずに出てきてしまっているのなら2回食はまだ早いのかな…?

以上、回答していただけると嬉しいです🙏💕

コメント

ママちゃん

小松菜やほうれん草出てきても、おかしくないと思います😊
ウチもそんな事ありますよ。

離乳食食べるならお休みしなくていいと思います。
2回食にして、お休みしたことはないです。
まだ、水っぽいというか、ネットリしてるのが普通だと思います。

• るいにゃん

るいにゃん

同じ方がいて安心しました✨
    お休みしなくてもいいんですね😊
    リズムできてきたら、食べないときお腹空いちゃいそうですもんね!
    うんちはネットリしてるのが数回あったのち、少し水っぽくなりました🤔やっぱり下痢気味だったのかもしれませんね😂
    コメントありがとうございました💗

• 3月7日
モンブラン

下痢になったときに小児科医に聞いたら、「初期はあまり消化に悪いものをあげてないから、休まなくていい。むしろ栄養とらせてあげて」といっていましたよ😄
もし、10倍粥よりも固めでしたら、10倍粥に戻してあげるといいかなと思います😄

2回食にしたらお休みすることはないのかという質問ですが、理由次第ですかね😅
1回食もそうですけど、基本はあげ続けて事情があればおやすみ、という形をとってるかと思います。
2回食も同じですよ。
基本は休みませんが、理由があればお休みすることもあります💦
私はいろいろあって、子供も食べなかったし、2回食の時にお休みしました💦

うんちが下痢かどうかは普段のうんちと比較してみてくださいね😄
うちの子は量を食べない子だったので、緩くなくなったのは3回食になったつい最近のことです💦

消化できなかったものがうんちに出てくるのはよくあることですので、気にせず与えて大丈夫です😄
大人だってそのまま出てくるときありますが、特に対応しないのと同じです💦
下痢が伴う場合は早かったり固さがあってない可能性がありますが、単純にうんちに出てくるだけなら気にしなくてもいいですよ💦

離乳食を開始して一ヶ月以上たっていて、お子さんもママも離乳食になれたら2回食にして大丈夫です😄

• るいにゃん

るいにゃん

そうなんですね!😊
    お医者さんに聞くのが一番安心できますよね✨
    2回食にしてみて、また様子見ながら進めていこうと思います👌💕
    最近うんちの回数が、おっぱいのみのときよりかなり増えて、少し水っぽい気がしたので、下痢かもですね💦他はとくに異常はないので、このままやってみます👌
    そろそろ2回にします🙆‍♀️❤️
    コメントありがとうございました!💗

• 3月7日