※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

乳首の咥えさせ方や授乳に悩んでいます。動画も参考にしているがうまくいかず、悲しい気持ち。どうしたらいいでしょうか。

やっぱりうまく乳首を咥えさせられない。。保護機嫌がらりらからつまんで授乳。。ではいいから完ミにもできないし。。動画みてもイマイチみたい位置がみれないし(苦笑)どうやったらうまくいくんだろ。。悲しくなってしまいます。。批判的なコメントは受けてません。

コメント

COCORO

母乳ガイラはどーですか?!
加え方とか、どの位飲めてるとか他にも色々相談ものってもらえますよ!!

• ゆか

ゆか

近くにないんです(苦笑)

• 3月7日
ママリ

私もそうでした!
辛いお気持ちすごくわかります😢
母乳はちゃんと出るのにどうしても咥えてくれなくて、保護器使っても何度やってもダメで…毎日泣きました。

1ヶ月の頃にもうやだー!授乳やめる!ってなって、おっぱい張ったら搾乳して哺乳瓶で飲ませて足りなければミルクもって感じでやってました🍼
3ヶ月くらいの時だったかな?ある日ふと思い立ってもう一度やってみようかなー?ってやってみたら…アッサリとできました✨( ;∀;)

助産師さんに話したら、ずっとダメでもある日不思議と突然できたりすることもあるよ〜って言ってました🙄
あの辛かった日々は一体何だったのだろう…って思います笑

赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、
毎日授乳の練習されていて身体も心もお疲れだと思います。
産院では毎日根気よく吸わせて!と言われていたかもしれませんが、ストレス溜めてまで頑張る必要ないですよ!
直母がダメなら搾乳して哺乳瓶で、練習は気持ちの余裕がある時に気が向いたらやろ〜♪ってくらいで大丈夫ですよ👌

• ゆか

ゆか

よかった同じ悩みの方がいて( p′︵‵。)乳首切れたりして、1週間おっぱい休ませてミルクだけにしたのをきっかけに、ほとんど今はミルクだけなんです。ぐずったらおっぱいあげるスタイルにしてます!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

私も息子が飲むの下手くそで乳首切れました😭痛いですよね💦
    元々ちゃんと母乳が出てたならおっぱい休ませて分泌量が減ってしまってもまた回復できるので、今はミルクでもあまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• 3月7日
Rママ

私も保護器使ってます!
難しいですよね…泣

保護器にしぼってから吸わせてみても保護器嫌がりますかね⁇

• ゆか

ゆか

まったくダメなんです(苦笑)

• 3月7日
ねないこ

批判なんてしませんよ~
頑張ってて偉い!に尽きます。
本当に本当にお疲れ様です。

上の子は直母嫌いで、毎回搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてて、ササッと授乳してる周りのママが羨ましくて仕方ありませんでした…
そんな息子も5ヶ月ですっかりおっぱいマンになりました。
かかる時間はそれぞれですが、きっとスムーズに飲めるようになりますよ(^o^)
軌道にのるまで、どうかゆったり構えていてくださいね🌟

• ゆか

ゆか

うまくできる日はくるんでしょうか。。

• 3月7日
  • ねないこ

ねないこ

ちなみに…搾乳器で搾った直後の乳首、乳首を引っ張り出したような状態だと、わずかに加えやすそうな感じでした!

• 3月7日
  • ねないこ

ねないこ

できますよ(^o^)
    だいじょうぶだいじょうぶ✌
    赤ちゃんの力もママの力も、潜在能力がまだまだ眠っています。
    これからどんどん、二人三脚でいろいろスムーズになっていきます。
    めげないでくださいね!

娘が今5ヶ月、上手く加えさせられないととっても悩んでいた周りのママ達も、もうその事では悩んでいません💡

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

せんせんさんおっぱい吸わせない日もあるくらい嫌になってしまいました。。

• 3月7日
  • ねないこ

ねないこ

私もちょこちょこお休みしてましたよ~

母乳だけで育てたかったですけど、そこにこだわってイライラするくらいなら、やめてもいいという心の伏線は張ってました。
    手をあげそうになったらもう母乳は諦めよう…って。
    一方で、またがんばりたいと思ったときのために、搾乳だけは止めず、
    諦めず、でもこだわらずのいい心持ちで過ごせるといいですね(^o^)

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

明日1ヶ月検診あるので、相談してみようと思います

• 3月7日
  • ねないこ

ねないこ

そうですね(^o^)
    1ヶ月本当にお疲れ様でした。
    いろんな人にいろんなこと言われて困っちゃうかとも思いますが、うまく良いとこ取りして後はスルーするスキルを磨いて、楽しい子育てになりますように🎵

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

色々サイトみて調べてはいるけれど、なかなか解決しません(苦笑)自分なりの育児でいいと思ってはいるけど、ミルクだけじゃ、泣くから少しでも吸わせています

• 3月7日
おん

乳首がぷっくりしてるので吸いにくいのか全然出なかったので搾乳器で絞って哺乳瓶であげてます😊
保護器買いましたが最初だけでした(´・ω・`)

• ゆか

ゆか

私も保護機買ったけど、まったくダメで。。

• 3月7日
  • おん

おん

保護器諦めて搾乳しても良いと思います
    無理せず頑張りましょう☺️

• 3月7日
まるた

うちの息子は3ヶ月なるちょっと前まで左だけうまく飲めませんでした(。>д<)
赤ちゃんのお口が大きくなってきたのと、飲むのが上手になってきたのが2ヶ月終わりくらいで、それまで搾乳してあげていたのが、ある日から突然うまく吸えるようになりました(*´∀`)

吸ってもらえるまで辛かったですが、諦めずに良かったと思えました。
今は寝不足や疲労でより大変ですが、赤ちゃんが上手に吸えるまで、しつこくまず乳首を吸わせるようにしていると上手になるかもです(。>д<)

• ゆか

ゆか

諦めないのが1番なんですよね。。

• 3月7日
  • まるた

まるた

私は乳首吸わせるのが1分くらいで(笑)あとはあらかじめ搾乳して冷凍しまくっていたので、搾乳していたのを哺乳瓶であげていました(*´ω`*)

ずっと吸わせようとしても吸わないし疲れますし(´д`|||)
    でも、乳首を覚えておかないと吸わなくなるのもあるかと思い、ちょこっと吸わせたら、あとは哺乳瓶で楽してましたよ(>_<)
    授乳後の搾乳も面倒でしたが(´д`|||)うまく吸ってもらえないとイライラするので割りきってました(。>д<)

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

イライラしちゃいますよね😞

• 3月7日

わたしは乳首短くて保護機買いましたが、母に直に吸わせないと駄目だとちょっと強引めにおっぱい咥えさせました!
はじめは赤ちゃんも私も初心者で中々上手くいきませんが段々上手になってそのままいけました!乳首も伸びてw
保護機は消毒も面倒ですし、慣れるまで大変ですが直にした方がいいと思います!

• ゆか

ゆか

直にやってみてはいるものの、乳首をつまんでの授乳でなかなか大勢も前かがみだし、うまくいかなくて

• 3月7日

退会ユーザー

つまみながらですかね?
    おっぱいがすごく張ってる状態だとすべって吸いにくいので、長さを出すようにつまみながら乳を絞ってから咥えさせてはどうですかね??
    赤ちゃんのお口は乳輪が隠れるくらい咥えさせたら吸いやすいそうですよ!
    大変でしょうが、上手く吸ってくれたら嬉しいですよ😌

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

乳輪隠れるまで咥えさせたいのが、できないんです(苦笑)乳首だけ吸ってるわけではないけど、ほんの少しだけ乳輪も含まれてるだけって感じです

• 3月7日

退会ユーザー

助産師さんに一度吸わせるところを見てもらったらいいと思います!
    こんなにグイグイ赤ちゃんの顔押し付けて大丈夫?と思うぐらい強引でしたが、めちゃ吸いやすそうでした!w

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

助産師さんはうまくやりますよねー。明日頼んでみます。

• 3月7日
みれあ

毎日お疲れ様です☺️

私が出産した助産院は基本直母のみ!保護機は陥没乳頭の人のみ!って感じだったので、乳首痛いよー眠いよーって涙目になりながらあげてたのを思い出しました😭

乳輪の淵をギュッと摘むとおっぱいが出るので、上唇と下唇がそこにくるようにぶちゅー(*´³`*)と吸わせるんだよって助産師さんに言われました(知ってたらごめんなさい😵💦)
首グラグラだし怖いんですけど!?って思いつつ、赤ちゃんの耳の後ろら辺を片手で掴んで、赤ちゃんが口を大きく開いたタイミングで口に乳首押し込んでました😓
それでも上手くいかなくて、口の端から指を突っ込んで乳首離してやり直ししたりしてました😅

色々書きましたが、何度も吸わせれば赤ちゃんが吸い方を覚えて上手く吸ってくれるようになります😊
赤ちゃんが慣れてくれるまでもう少しの辛抱です💫
あんまり気負わずに母乳吸ってる時の写真でも撮って気楽に授乳してください📷💖

• ゆか

ゆか

まだ口も小さいし、強引にいれてみても、ちゃんとはいらないかんじでした。。

• 3月7日
  • みれあ

みれあ

分かります😵
    生まれたばっかりの赤ちゃんの口って小さいから、娘も最初は全然入ってませんでした😅
    もう口に上手く入らないから飲めてそうならそれでいいや〜って思ってチュッチュさせてました💡
    飲ませて体重増えてれば大丈夫だと思いますよ😃

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

無理にやらないようにします!いつかうまくお互いにできるまで笑

• 3月7日
  • みれあ

みれあ

そのくらいの気持ちでいいと思います😊
    赤ちゃんの匂いでもクンクンしてリラックスしてください😆✨💕

• 3月7日
  • ゆか

ゆか

はぃ笑ありがとうございます♡✧。(〃>ᴗ<〃)。✧♡

• 3月7日
な

赤ちゃんの舌の上に乳首をのせてあげないと上手く吸えないんです(TT)赤ちゃんの口元を指でトントンして口開けた時に舌の上にのせてあげるイメージで、結構しっかりめに赤ちゃんを引き寄せる感じです(´;ω;`)
うちの息子の場合わ、舌を先に巻いてたのでうまく舌の上に乳首がのせれず、ニップル使ってました…
ご存知だったらすみませんT^T
授乳がストレスになるのもきついので、適度にでいいと思います!