※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねないこ
お金・保険

確定申告で迷子になっています。配偶者控除や医療費控除、長期優良住宅についての疑問があります。助けてください。

確定申告に挑戦中で、もう迷子になってげっそりしています…

夫:転職のため源泉徴収2ヶ所で、支払金額65万+190万
妻:病休~産育休があり、支払金額75万
来年度いっぱい育休予定です。

・住宅ローン控除の1年目、持ち分は夫が2/3、妻が1/3です。
・医療費合計は84万(出産一時金42万受給してます)

①妻の収入が100万以下なら配偶者控除を受けられると聞きましたが、現在扶養に入ってないのに可能なんでしょうか?

②医療費控除は、どちらの申告で行うべきでしょうか?
基本的には所得が高い方だが税率が…みたいなのを見て、我が家の場合は私の方がいいと思ってやってみたんですが、還付金は0円でした。
それは私がそもそも所得税をたいして納めてないからで、その分住民税が安くなるとも聞いて、住民税が安くなると保育料も変わると思うので助かる…とも思ったんですが、そもそも来年度は住民税非課税になるのでは…?と思い直し、それなら夫でやった方がいいのか?わからなくなりました😭💦
住宅ローンで既に限度いっぱいまで控除される…みたいなのも見かけて、キャパオーバーです😫

③長期優良住宅とは、黙っていても認定されるものでしょうか?
長期優良住宅になる物件だったことは覚えてるんですが、頂いた一式の中に見本のような認定証明は見つけられませんでした…
たいして変わらないならこのまま一般住宅で申告しちゃおうかなと思うのですが、、、

本当に無知で恥ずかしいんですが、子ども抱きながら半泣きでやってます😫😫😫笑
どなたか助けてください🙇💨

コメント

あっきー

税務職員です!
まず、旦那さんの扶養に奥さんは入れますよ!
配偶者控除は103万円以下、それ以上でも配偶者特別控除扱いになるので75万なら今回配偶者控除でとることができます。
75万円なら奥さんは所得税も住民税も非課税なので、医療費や住宅借入金等特別控除の対象になりません。
申請するなら旦那さんの方がいいですが、恐らく住宅借入金等特別控除のみで引ききれる場合が多いです。
その場合残念ですが、いくら医療費控除を申請しても戻ってくるものはありません。
あと、あまり違った申告はしない方がいいかもしれないです。
まぁ咎められることはないと思いますが、うっかりもありますし。
ただ見てる人は見てますし、私も毎年受けてる中で扶養重複や申告義務があるのにしていない人については全部チェックしてました。
今はどこも多忙で恐らくスルーされるかもですが、故意に誤った申告をすることはオススメしません。

• ねないこ

ねないこ

ありがとうございます!
    今まで扶養に入っていたことがなく、頭にありませんでした…
    今年9月・あるいは来年4月に復帰予定で扶養内を出てしまうと思いますが、そのときにまた手続きをするということですか?
    一人目のときも入ってれば得だったんですかねー😭

「違った申告」というのは、なんのことでしょうか?
    長期優良住宅のことでしょうか?
    長期優良住宅だと言われた気がするけど証明する書類をもらっていないという場合、不動産屋に確認する必要があるのでしょうか?

• 3月7日
  • あっきー

あっきー

今年の9月か来年4月なら来年も扶養には入れそうな感じですね!育休中は育児手当なのなので、9月から12月までの給与が103万円以下ならまた来年も入れますよ!
    その次の年は旦那さんが年末調整で奥さんの名前を書かなければ勝手に外れます!
    1人目の時も入ってなかったなら今からでも税務署で申告できますよ!
    その年の旦那様の源泉徴収票とかが必要になりますが5年以内なら可能です。所得税と住民税も返ってくると思います。
    長期優良住宅の件完全に読み違いでした。すいません。。

• 3月7日
  • ねないこ

ねないこ

ご丁寧にありがとうございます😢
    感謝の気持ちでいっぱいです…
    慌てて一人目出産した年の収入を確認したところ、80万でしたので、遡って扶養に入りたいと思います。
    今回の確定申告と同時にその年の夫・私の源泉徴収票を持って行けば、修正申告?出来るのでしょうか?
    扶養を出てしまった後は…なるほどなるほど。全く知らずに損するところでした…ありがとうございます。

今回の医療費控除は何も返ってこなさそうですね…悲しいです😞笑
    申告する意味すらないでしょうか?
    夫の申告で一応やっておいた方がまだいいのでしょうか?

• 3月7日
  • あっきー

あっきー

よかったですね!
    結構還付になると思いますよ。
    だんな様の源泉徴収票、印鑑、還付先の口座が分かるものが必要です!
    修正申告は確定申告をした人の修正なので、何年度の確定申告をしたいと言えば大丈夫ですー!

住宅借入金等特別控除でどれだけ住民税が引かれるかは5月とかにならないと分からないので一応準備だけしていっても提出してもいいかもですね!
    所得税の還付はないと思いますが、もしかすると住民税は引ききれず医療費控除が生きてくるかもです。

• 3月7日
  • ねないこ

ねないこ

ありがとうございます!
    専門用語難しくてワケわからなかったのに、お仕事にされてるなんて尊敬しますm(__)m
    ありがとうございました🌼

• 3月7日
  • あっきー

あっきー

いえいえ✨
    住民税額は市町で確定申告をしてもらえば分かるんですが、住宅借入金等特別控除の一回目の申請は基本税務署で受付になるので、税務署でしてからまた市町で医療費控除をすると訂正申告で追加申告できますがややこしいので税務署へ行ってある程度はそっちで聞いて教えて貰ったらいいと思います。

医療費控除使えたらいいですね!

• 3月7日
  • ねないこ

ねないこ

今日、なんとか無事に確定申告してきました!
    ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

職員さんたちてんやわんやですごく大変そうに難しい仕事されてて、あっぱれです!

• 3月13日
  • あっきー

あっきー

無事提出出来て良かったです。
    お疲れ様でした。

確定申告は明後日までなので駆け込みでこの3日くらいは忙しいと思います。
    私も毎年のことなのですがこの2ヶ月くらいは日が変わるくらいまで仕事をしてまして、来年復帰してから子育てと両立していくことが不安で仕方ないです…。
    また税金等で分からなければなんでも聞いてくださいね!

• 3月13日