※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chankana
ココロ・悩み

別居を考えている女性からの相談です。別居時の手続きや生活費、他にやるべきことについてアドバイスを求めています。

こんにちは!!

お世話になっています!!(*´︶`*)

事情があり別居を考えています。
いずれは離婚になるかもしれません‥

別居する際にやっておく手続きについてお聞きしたいです。

住民票は移されましたか?

生活費はどのようにされてますか?

ほかにこれはやっておくべき!ってことがあ
りましたらアドバイスいただけたらあり難いです!

コメント

chankana

すみません…付け足しですm(__)m

現在9ヶ月の赤ちゃんがいます。

別居して働いてる方、どのように育児や仕事をしているかなどもお聞かせください。

ザト

別居するということですが、お子さんと2人で暮らしますか?それともご実家などに行かれますか?
また、離婚は望んでいますか?それによって変わると思います。(>_<;=;>_<)。

chankana

はじめまして、こんにちは!!
コメントありがとうございます(*´˘`*)♡

実家にお世話になります…。

いつになるかは、わかりせんがいずれは離婚になると思います‥

旦那次第で…。

ザト

何が原因かはわかりませんが、ご主人が離婚を望んでいてchankanaさんが離婚を望まれていないのであれば、別居は避けた方が離婚したときに優位になると思います💡
住民票を移したりご実家に帰られると『離婚に同意している』とみなされるので、養育費その他離婚でもらえるお金の面で不利になりますね(;´・ω・)

chankana

原因は、旦那の借金と生活費がもらえていないことです…。

話し合いをしましたが反省している様子もなく、むしろ全部私のせいにしている態度なんです。

そうなんですね…。
旦那の態度によっては、やり直そうとは思いますし、旦那も暮らしたいようですが…

ザト

その状態だと離婚しても養育費などはもらえなさそうですが、ご主人は遊ぶお金があるのに生活費をもらえないということであれば、給与から天引きで一部を引いてもらうこともできますね💡
まずはいまの状態と結婚してからいつまでは生活費がいくらもらえてたのかを書き出しておいてください。
そして、もらえなくなったきっかけがあればそれも必要ですね。

chankana

借金の話しは二ヶ月前に知らされました‥。

生活費は、二ヶ月もらえておらず実家に出てきている状態です。

月々の支払いだけで24万くらいと借金が100万くらいと聞いています。

書き出してみます!!

ザト

そうなんですね。(>_<;=;>_<)。
生活費は夫婦の中で必ずご主人が負担しなければいけないというものではないので難しいところですが、借金がわかってから生活費をもらえていないということであれば、奥さん側が離婚を望むなら調停で生活費ではなく養育費(月2〜3万)を給与から天引きするという約束をして離婚、もしくは離婚を望まないなら夫婦で働いて借金の返済に努める形になると思います💡

chankana

子供を預けて働くことを考えていますが‥初めての子ですしなるべく側にいたいのと、旦那も働くのは微妙みたいです…

‥がそんな事も言っていられないですよね/_;

金銭的なことよりも旦那の自分勝手で矛盾だらけな態度や言動にガッカリしてしまいました‥

ザト

離婚しないのであれば、ですね(;´・ω・)
離婚したいかそうでないかによって、変わると思います。(>_<;=;>_<)。

chankana

おはようございます!

離婚は出来ればしたくないですが‥。

なかなか答えが出せずにいます。
乗り越えたい気持ちもあるんですが、やばり旦那の言動や態度によっては難しいかなと‥。

ザト

おはようございます!

まずはそこからですね。私も夫はお世辞にも良い夫とは言えませんが、情があって別れることはないと思うので、もう腹をくくって私が大黒柱のつもりで教育し直してます!と言っても一緒に生活し出して3年はなぜかヒモ状態、今も浪費が激しく借金などの話は信じてないので毎年信用調査を取って(費用は1000円くらいです)借金がきちんと返済されているか、チェックしてますし、お金の出入りを正確に把握してます。
一緒に暮らして8年目でまだお金のことやらなんやらでぐちぐち言ってきますが、浮気や風俗が完全になくなっただけでまだまだ改心させる必要があるので、大変ですw
離婚するなら、確実にご自身に有利に働く証拠がいくつあっても良いと思うので、手書きのメモ程度でも構いませんので、これまでの2ヶ月のことを書き残しておいてください。
離婚しない場合は、どうやったらご主人の矯正ができるのか、お勤めの会社によってはお給料の差し押さえ(借金返済や生活費に充てるなど)に協力してくれるところもありますので、その下調べはしておいた方が良いと思います。
ちなみに離婚されるなら、調停を通すと給与の天引きで養育費をもらえるようになるので、その方法が一番オススメです。

chankana

返信が遅くなりすみません(;;)

ザトさんも苦労されているんですね‥
私もザトさんのように子どもが2人になったくらいに思えるようになれれば少しは楽になれるのかなあ…なんて思います。

本当は、家族三人で暮らしていきたい!その気持ちは同じはずだと思いますし、私は離婚をしようとは思えません‥

ですが今はもう精神的に疲れてしまい戻る気持ちにもなれません…。

お義母さんにも相談しましたが、旦那と色々親同士あったこともあり私の実家をよくは思っていないようで別居するならウチに来なさいと、実家から遠ざけたいようです‥。

悪い人ではないですし、仲良くなりたい気持ちもありますがやはり気を使いますし、一緒に住むとなると気持ちが重いです‥。

旦那は今月の生活費をくれましたが金銭的にもやっていけるのか先は見えず自信もありません(__。)・・・

このまま放置はよくないのですが話す気持ちにもなれずです…

長々とすみません‥
凄く親身になってアドバイスいただいたのでつい色々書いてしまいました‥。