※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウママ
子育て・グッズ

息子の幼稚園見学の時期について相談です。いつ頃からが良いでしょうか?まだ先の話ですが、焦らずに準備したいです。

いつもお世話になっています。
今年、息子が3歳になるんですが、幼稚園の見学や調べるにはいつ頃から良いもんなんでしょうか?
まだ先の話しと思うのですが、そうしてうやむやにしてるとギリギリになって慌てちゃいそうで(^o^;)

コメント

はちみつレモン

そろそろ調べてもいいと思います😊通う予定の幼稚園は5月からプレスクールみたいなのがあり、月2.3ほど活動がありましたよ!申し込みも必要でした😊

• リョウママ

リョウママ

5月からプレスクールがあるんですね!申し込みも必要なのか。ありがとうございます。調べ始めてみます!

• 3月7日
チャーリー⭐

年少さんからの入園予定ですかですか?
うちは年少さんからなので、来年の入園予定です。
すでに幼稚園は決めました。
今年の4月から、そこの幼稚園で行う、未就園児対象のサークルに参加する手続きも終わってます。

いつからの入園予定かにもよりますが、早めに検討することはいいことだと思います。

• リョウママ

リョウママ

年少さんからの入園予定です。
    すでに決めてサークル参加の手続きも終わってるんですね!凄い!
    すぐにでも調べ始めてみます!

• 3月7日
  • リョウママ

リョウママ

ありがとうございました!

• 3月7日
ゆづぽんず

来年年少ですか?
そしたら、四月くらいから体験入園の説明会などがあると思います。9月過ぎると、入園する気がある人しかプレに参加出来ない園もありました。
9月には願書提出があるので、それまでには決めたいですね。

• リョウママ

リョウママ

来年年少です。
    やはり、4月から体験入園の説明会もある所があるんですね!
    9月になると入園する気がある人しかプレ参加できない所も……
    ありがとうございます。調べ始めてみます!

• 3月7日
  • ゆづぽんず

ゆづぽんず

うちの園はかなり人気で倍率も高いので、プレに通って無いと基本的には入園させてもらえないので、早めにご検討した方がいいですよ。友達は入りたい園に入れなくて、馴染めないって言ってました。

• 3月7日
  • リョウママ

リョウママ

そうなんですね!人気だと大変ですね。
    馴染めないのは辛いですね。
    早めに聞いて良かったです。
    ありがとうございます。

• 3月7日
カナぷう

年少さんなら来年の春に入園ですね。
うちも来年の春から幼稚園に入園予定です。
近くの幼稚園を調べてみて、たいていホームページなどがありますのでそこに詳しく書いていると思います。
見学も幼稚園に問い合わせたら出来ますよ。
うちは満2歳からプレ保育があったので現在通っています。
幼稚園によってはプレ保育がありますし、プレ保育に通わないと入園出来ないみたいな幼稚園もあるので早めに検討された方がいいですよ。

• リョウママ

リョウママ

来年年少です。
    満2歳からプレ保育がある幼稚園もあったんですね!
    プレ保育に通わないと入園出来ないとこもあるんですね。
    ありがとうございます。調べ始めてみます。

• 3月7日