※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
家族・旦那

初節句って両親、義両親からお祝いってくれるものですか?

初節句って両親、義両親からお祝いってくれるものですか?

コメント

うちでは全然きちんとやってないので、どちらからも何もないですよ😄
お金もらったのは出産祝いくらいです😊

ママリ

それぞれの家庭の価値観次第ではないでしょうか?
私は実父に兜を買ってもらいましたが、現金などのお祝いは貰っていません。
義実家からはお祝いどころか『初節句どうするの?』すらありませんでした。そう言うイベント事をする家庭ではないみたいです。

なーちゃん

わたしは両親からは鯉のぼりと兜を買ってもらいましたが義両親からのお祝いはなしです!
鯉のぼりと兜は嫁の実家が送るものという風習なので、実家から買ってもらって義実家から何もない、ということは特に気にしませんでした☺️

ISSA2

うちの両親は何も無かったですが、義父母からは兜やつるし雛(?)を頂きましたよ☺️✨旦那側は田舎だからなのか、しっかりお祝いしてくれました😊

yuuri

うちは女の子なので、雛人形を実家に買ってもらって、あとは両家で集まってご飯食べたりのお祝いしました💡

男の子だと、兜とかは父方から送られると聞きますが…

さわ

両親からはお雛様
義理両親からは食事会のお金を払ってもらいました(^▽^)

お祝いはあくまでも気持ちなので、必ず頂けるものでは無いですし、お祝いが無かったからと言って常識外れとかそういう訳でも無いですよ。
うちは娘の時は実両親からお雛様、義両親からは市松人形、息子の兜は自分達で買ったので実両親からは祝い金、義両親からは今のところ何も頂いてないです。