※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
子育て・グッズ

友人の赤ちゃんに嫉妬した息子を叱ったが、後悔している。息子の気持ちを汲むべきだったか悩んでいる。息子に心の傷を負わせたくない。どうすればよかったでしょうか。


昨日、友人の家に訪問しました。
私は2歳6ヶ月の息子が1人います。
友人には、まだお座りが安定しないくらいのもうすぐ9ヶ月の赤ちゃんがいます。

最初は息子も優しく赤ちゃんに接していた
のですが、やっぱり少しヤキモチを妬いていたのか、赤ちゃんをヒザなどに乗せたりすると、ダメよーなどと言いながら自分も膝の上に乗ろうとしたりとしたので、そういった時は息子の気持ちに寄り添い、赤ちゃんを下ろして息子を抱っこするようにしていました。
そうこうしている間に、友人が少し離れた時赤ちゃんが倒れたりしないように見ておくために側によって遊んでいました。
私の足を挟んで息子も座っていたのですが、何かが気に触ったのか息子が赤ちゃんの頭を叩いたのです。
咄嗟に叩いた方の手の甲を1回ペシッと叩いてしまいました。
自分が思った以上に強く叩いてしまったようで、痛そうな音が響きました。
その音でハッと我に返って冷静に
『叩いたら赤ちゃん痛いでしょ。叩いたらダメ。ごめんなさい出来る?』
と注意したのですが、謝る気配はなく、結局謝ることはできませんでした。
息子は1分もすれば普段通りに戻って赤ちゃんにも優しくヨシヨシなどするようにはなりました。

しかし、私が息子の手を叩いてしまった時の、息子の傷ついた顔(泣いてはいない)が忘れられずにいます。
普段怒ったりしてもヘラヘラしているような息子で、お尻を軽く叩く事はあるのですが、肌を直接叩いたのは初めてです。
考える間もなく私も手が出てしまったのです。
保育園に通っていますが、お友達を叩いたりした事は今までにないそうです。
おそらくヤキモチを妬いた結果だと思うのですが、私のあの行動はよくなかったのではないかと思い、罪悪感に苛まれています。
もっと息子の気持ちを汲んであげるべきだったのでしょうか。それとも問題なかったのでしょうか。
叩いてしまったあとから罪悪感が消えず、叩いてしまった方の手を、暇があればさすってしまいます。
朝起きてからも何度も、叩いちゃってゴメンね。と言いながらさすっています。
私の気持ちは伝わっているのでしょうか…。
これで息子の心に傷ができたりしないか不安です。

支離滅裂な文章ですみません。
あの時の息子の気持ちを思うと、悲しくなります。
こういった時はどう対処するのがよかったのでしょうか。

コメント

☆★

危ない時は叩くのが普通だと思います🌸😊

ぎゃびー

咄嗟の時はつい出てしまいますよね😭
自分だけのママが取られちゃった気がしたのかもしれませんね💕

息子さんきっとママの気持ち分かっていると思います‼️
謝れなかったのも子供なりのプライドとか曲げられないところがあったのかなって😂
その後きちんと優しく接してあげていたのであれば大丈夫かと思いますよ🙆

すまいる

ママがとられたと思って赤ちゃんへのやきもちで叩いちゃったんでしょうね、きっと。その結果、ママに叩かれてびっくりしたんでしょうね。叩かなくてもよかったかなとは思いますが、友達のお子さんを叩くのはイケないですし、とっさに手がでる気持ちはわかります。注意されたんだって伝わったんじゃないでしょうか。何度も伝えてるならママの気持ちも伝わってると思いますよ。