※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊活

病院で不妊治療中。先生から人工受精を提案されたが、返事は保留。冷え性の可能性も考え中。悩んでいる。

昨年の夏から病院に通院してます。最初は、タイミング→クラミッドを使用してタイミングをはかってきましたが妊娠しませんでした。二人とも検査異常なし。今日先生からそろそろ妊娠してくれてもいいんだけど…このまはまでもラチがあかないから、ステップアップして人工受精したほうがいいと言われました。私だけの判断では即答できず、次回返事することにしました。
私自身が思ってるのは、手足の先が冷たいので冷え性が原因かなと思い病院からは漢方を処方されてますが、今月からYOSAに通ってます。最近は、自転車を使わず歩くようにしたりしてます。
人工受精でも授からなかったらどうしょうと一人で悩んでます。夜主人に相談しますが…。
同じ境遇のかたやだったかたいればお話聞かせてください。

コメント

ママリ

私もクロミッドでタイミングとっていて、なかなか妊娠せず(9ヶ月くらい)
今度こそと3日連続で仲良し頑張ったら妊娠しました!
それまでは1日おきでした😣

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    りゅなさんありがとうございます。
    先月は連続で頑張って、子宝神社行ったり、たまたまの旅行で城崎に行き、乗った電車がコウノトリの名前だったので…もしかしたら、奇跡おきたかもと思ったとこだったので😞

    • 3月7日
ママリ

私も昨年10月から通院しています。
夫婦ともに問題なく、タイミング法のみで4回リセット。年明けに先生にこのままタイミング法だけでいくのか…と相談するとクロミッド+人工授精勧められました。しかし、独断では返事できないので持ち帰り、主人に相談。主人も前向きではありましたが、私の仕事の都合がつかずその月はクロミッド+タイミング法。しかし、リセット。

そして、今周期どうしよう…もし人工授精に踏み切って授からなかったら…体外受精しなくてはいけなくなったら?そもそも問題ないって言われてるのにそこまでしないと妊娠できないの?…と頭の中がグルグルしてました。しかし、主人が『出来るならやってみようよ!』と背中を押してくれたので今周期はクロミッド+人工授精に踏み切りました。

これで出来なかったらどうしよう…って気持ちとても分かります。問題ないと言われている手前、人工授精は最後の手段くらいにしか思ってなかったのでなかなか踏み切れないですよね。私も冷え性が酷くて基礎体温も低いんです。あと子宮内膜が薄いこともあって…今周期はいろいろ試して良い感じで人工授精に挑めました(^^)挑んでみて感じたんですが、案外原理は普通の仲良しと変わらないからそう簡単には出来ないのかも…と良い意味で開き直ってます😅

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます。
    踏み切る時期は、やはり二人の意見やご主人の言葉ですね。
    リセットするたびに落ち込みます。だけど、今身体が赤ちゃんがくるように整えてくれてるんだってプラス思考に考えてみます。

    • 3月7日
deleted user

私はタイミング〜顕微までフルコースの不妊治療してました。2人の原因はタイミングで妊娠できるはずなんだけどね〜って数値だったのですが、体外受精してみて初めて分かる原因が発見されました。

怖がらせるつもりはないのですがタイミングから人工までにできる検査は不妊原因の氷山の一角だと思っておいた方が絶対にいいです💦

ですので私も今回をいい機会だと思ってダラダラと治療するよりステップアップの回数をちゃんと旦那様と決めた方がいいと思います。

タイミングを後何回するか、人工を何回したら体外するか、、

人工でさえ勇気がいる事だと思いますが、人工を10回も20回も無謀にするカップルがいますが人工は精々でも5回やったら体外です。

モヤモヤするよりかはステップアップを明確にしたほうが前向きに治療できるのではないかなって思います💦

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます。
    たしかに年齢を考えると今後は2人は授かりたいと二人の意見なので、ステップアップ考えてみます。
    勇気がいりますが、アドバイスをいただけてありがたいです。

    • 3月7日
deleted user

年齢にもよると思いますが、なるべく早く妊娠を希望されているのなら、人工授精→体外受精とステップアップをされた方がいいと思います!
私は、30歳で結婚して、2年経っても妊娠しなかったので、不妊治療の病院へ行きました。
私は片方の卵管が詰まっていたため、卵管造影検査もしました。
主人は、少し精子の数が少ないけど、不妊治療するには充分だと言われました。
夫婦に大した原因がなくても、避妊してなくて2年もしくは1年で妊娠出来なければ不妊と言われます。
私の場合は、タイミング法は数回、人工授精5回、体外受精5回目で約3年で妊娠しました。

人工授精と聞くと、あまりいい気はしないと思いますが、ほぼ自然妊娠と変わりません。
運動率のいい精子を凝縮して、タイミングをみて子宮に戻すので、卵子と出会って卵管を通って着床までいく工程が同じなので、あまり気にしなくていいと思います。
人工授精の妊娠率は10〜15%とぐらいなので、1回目で妊娠する人もいれば、10回やっても妊娠しない人はしません。
人工授精は一回で2〜3万程度で、3〜5回でダメならステップアップを勧められると思います。

人工授精や体外受精については、クリニックで説明会をやっているところが多いと思うので、夫婦で参加して聞いた方がいいと思いますよー😊

冷えは良くないと言われてますので、常に足元は温かくするとか腹巻をして子宮を冷やさないようにする、冷たいも飲み物より温かい飲み物を飲む、あとは葉酸も大事なのでサプリメントを飲んだ方がいいと思います!

不妊治療は出口の見えない迷路を進むようで、不安なことが多いと思いますがご主人と2人で頑張ってくださいね❤️
ここにくれば、みんなが話を聞いてくれますよー✨

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありがとうございます。
    サプリメントは、結婚する前から飲んでます。また今度ザクロで温活をしていきます。

    金額は、1万5千円と言われました。
    年齢も30才をこえてるので、今しかできないことを着実に挑戦していこうと思います。

    • 3月7日