※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccuu
子育て・グッズ

赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。顔と首に出ており、塗り薬やワセリンを使っても一時的に改善するが、やめると再発します。この症状はアトピーかどうか、全身に湿疹が出るのか気になっています。

アトピーの場合は全身に湿疹が出ますか?
現在3ヶ月の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。

退院して家に来てからずっと湿疹があります。病院に行って塗り薬を処方してもらい、塗った時はスッとひいているのですが、やめるとまた湿疹が出て来ます。
またひどい乾燥でワセリンも処方してもらっています。
湿疹は顔と首回りだけです。
この場合はアトピーではなさそうでしょうか?もしアトピーの場合は全身に出るものでしょうか?

コメント

ぷ

ひどい子は全身にでますが、一部しか出ない子もいますよ!!

• ccuu

ccuu

コメントありがとうございます。
    一部しか出ない場合もあるんですね💦
    やはり一度病院で調べてもらったほうが良いですね。。😢😢

• 3月7日
  • ぷ

その方がいいかと思います!
    友人の子ですが、顔の湿疹の治りがよくなく、再受診したらアトピーと診断されました😭

• 3月7日
まま

うちは生まれて1ヶ月くらいしたら顔の湿疹がすごかったです(><)薬を塗ってもなおったり治らなかったりを繰り返し原因が分からず4ヶ月までひどい状態でした(><)
皮膚科の先生がおっしゃってたのはアトピーは全身にでやすいく顔の場合は乳児湿疹が多いといってましたよ(><)

うちの子はアトピーではなく卵のアレルギー反応がでて湿疹がでてましたがお母さんやお父さんが喘息や、アレルギーを持ってると赤ちゃんにも遺伝するようです(><)

うちは旦那が小児ぜんそくもちだったようでそのアレルギーが遺伝しました(><)

もし湿疹が治らないようであれば母乳だったら食べたものを記録して見返してみたりミルクであればもしかしたらミルクが合わないのかもしれないです(><)

ご参考になれば嬉しいです😃

こちょっぱ

病院とは、皮膚科ですか?
皮膚科の先生は、見ただけでアトピーかどうかわかると思います!
もし小児科にしか行かれてなければ、やっぱり皮膚科に行かれることをおすすめしますし、もう皮膚科に通われているのにそうなら皮膚科をかえられることをオススメします💦
ちなみに、乳児湿疹の場合でもお薬やめればまた出ることはよくありますよ😅

828

乳幼児のアトピーの診断は難しいと聞きます。

私自身がアトピーなので、息子も皮膚科に通わせています。

息子は首、耳裏、顎や口周り、右足首だけ症状が出ます。あと、オムツかぶれもあります。
ヒルドイドのジェネリックを塗ってから、症状のある部分だけにワセリンとステロイドの弱い薬を混ぜたものを塗っています。
小さいうちに治るといいそうです。

mii

うちも同じでした!未だに薬とワセリン処方してもらってこまめにつけてます。痒がってるし、皮膚科に最初に行った時に、アトピーですか?って聞いたら先生は否定してくれましたよ。今はだいぶ良くなりましたが、4歳まではワセリンは続けてって言われました。春が過ぎれば落ち着くかもしれないですよね。気になるなら先生に聞いた方が良いと思いますよ。