※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
子育て・グッズ

1歳から小学校入学前の子どもちゃれんじに興味がありますか?英語もあるか気になりますか?1歳の娘と5歳の息子で入会を考えています。感想を聞かせてください。

1歳〜小学校入学前の子でこどもちゃれんじやってる方いますか?
どんな感じですか?お子さん毎月楽しんでやってますか?
こどもちゃれんじの英語もあるんですかね?💦

1歳の娘と5歳の息子入会したいな〜どうしようかな〜と悩んでいます。
どのような感じか何でも良いのでお話聞きたいです!

コメント

けろりん

上の子はまもなく卒園で、先月からチャレンジの1年生スタート号を受講し始めました!
届いてすぐはずーーーっとやってましたが、今は思い出したらやるくらいです…苦笑
テキストなんて先週からやり始めたくらいです😂
元々、ひらがなカタカナはすでに読むことができており、ひらがなは書けるけど、カタカナはまぁまぁ書けるレベルです。

ただ、なにより問題の理解力がなさすぎてめちゃくちゃ焦りました😨苦笑

このまま少し様子を見て、学校の勉強がやばかったら続けさせようと思ってます笑

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    コメントありがとうございます!
    うちは今度年長なのでうちの子の1つ上ですね😊
    1年生の号から始めたんですね。
    確かに届いてすぐは張り切ってやりそうですね😅
    やっぱりだんだん飽きてくるのかなぁ☁︎
    親が声掛けしないと子どももやらなくなっちゃいそうですね😣

    • 3月7日
あやこ

うーん、あまりやっていません!オモチャもすぐに飽きてしまいます。ちなみに年長です。小学講座も頼みましたが、塾に行かせるか悩み中です!
お友達は、しっかりやってるみたいです。ママが頑張って教えるとやると思います。

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😅うちは今度年長です。
    確かに親が横に座って一緒にやらないと子どもも続かないんですね💦
    今は良いけど仕事復帰したらそういう時間取れるか、、難しいなぁと思っちゃいました😅

    • 3月7日
  • あやこ

    あやこ

    ママが教えなながら勉強させたい家庭にはいいです。教えやすいです。一緒に勉強してコミュニケーション取れて本当は良いものなんですが、私も働いていてなかなか教えられないのが現実ですね

    • 3月7日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    一緒にやるぶ分には良さそうですね💕
    ただお母さんもお仕事しててなかなか時間が取れないと、ワークとか放置しちゃいそうですね😅
    難しいですね💦もう少し検討してみます😣

    • 3月7日
ママリ

1歳になった月から始めました!
うちの子は2016年3月生まれなので、最初は内容的には早かったです。(2015年4月〜生まれの子と同じ内容だったので)
今ちょうど一年経ちますが
内容的も理解してきており、
今ではしまじろう大好きです❤️
毎月のおもちゃも絵本も楽しんでます😊
しまじろうのDVDが無くてはならないものになってます✨
朝起きたらしまじろうみるー!って言ってきます😂

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    コメントありがとうございますれ
    うちも早生まれなので、DMで内容見てるとちょっとうちの子にはまだ早いかなぁと感じました💦
    けどだんだん追いついてきますよね♩
    1歳2歳ぐらいだったら「お勉強」って感じでもないし楽しんで出来そうですね!
    小さい子のコースの方が付録とか充実してそうだと見て思ったので☺️
    下の子だけやらせようかなぁ😂😂

    • 3月7日
しまねこ

先月からこどもチャレンジ始めました~☆
自分からやりたい!っと言い
始めたのですが、毎月楽しんで
自ら進んでやっています🎵
知育おもちゃもすごく夢中になっていて
やって良かったっと思います😊

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    コメントありがとうございます!
    うちの子とちょうど1歳違いぐらいです😊
    4歳前でも自ら進んでやってくれるんですね!
    やっぱり自分からやりたいという気持ちがあるからですかね☺️
    うちの子もだいぶ前からやりたいとは言ってるんですが、、悩んじゃって😅💦

    • 3月7日
♡もさら♡

うちの娘が幼稚園の時にやってました。

オモチャだけは喜んでやりますが、数週間…数日で飽きます😅

ママも一緒に遊びながら学べる感じなので
一緒にやらないといけないチャレンジは
うちには向いてなかったみたいです(^_^;)

途中から、塾にしました。
塾だとやらなければ帰れない?ので
塾の方が身についたようです(^ ^)

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    コメントありがとうございます!
    すぐ数日で飽きちゃうんですね💦
    皆さんのお話聞いてると、大きい子ほど飽きやすいんですかねぇ?
    うちも仕事復帰したら一緒にやってあげる時間取れるか厳しいです💦ましてや2人分😅
    うちも上の子は英語教室行ってるので、そのまま英語だけでいいかなぁ🌀
    ちなみにどういった塾通わせてましたか?

    • 3月7日
  • ♡もさら♡

    ♡もさら♡


    うちは学研に行ってます(^ ^)

    幼稚園の時は週1で、小学生になったら週2になりました!
    3年生ぐらいになったら、もう少し本格的な塾を検討してます(*^ω^*)

    一応、平仮名、カタカナは家で教えなくても
    学研で覚えてきたので良かったですよ!

    • 3月7日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    学研なんですね!
    身近であまり学研って聞いたことないんですが、幼児クラスだとちゃれんじの内容を教室で教えてくれる感じなんですか?
    小学校に上がった時のこと考えると、色々考えちゃいますね😅
    どこが良いのか💦合う合わないあると思いますが😌

    • 3月7日
  • ♡もさら♡

    ♡もさら♡


    幼稚園の時は、幼稚園の敷地で学研やってたんです。
    そこの学研は、ペーパーとあとは遊びながら
    買い物ごっこをしてお買い物ごっこをしたり…グループでやるって感じでした。

    今は違う学研に行ってますが、そこはペーパーだけで、わからなければ先生に聞くって感じです。

    グループだと、わからなくてもお友達に合わせて進んでしまうので、小学生になった今は個人で進んでやる学研にしました(*^ω^*)

    学研も塾も体験みたいのがあると思うので
    合うか合わないか、少しはわかるかもしれないですね(^ ^)
    なかなか難しいですが(^_^;)

    • 3月7日
  • ♡もさら♡

    ♡もさら♡


    すみません、間違ってました(^_^;)

    お買い物ごっこをして、お金の勉強をしたり…でした😅

    • 3月7日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    幼稚園の敷地内でやってるなんてすごい良いですね!
    お買い物ごっこでお金の勉強というのも良いですね😊
    そろそろお金の事教えられたらなぁと思ってるので🤔

    体験レッスンで合う合わない多少わかるかもしれないですね♩
    色々調べてみます!
    色々お話聞かせていただきありがとうございます☺️

    • 3月8日
葉月

1歳からやっていますが、娘は恥ずかしがり屋なので自宅で学べた方が良いと思いました。
DVDを見たり教材で遊びながら生活習慣などを学べますし、保護者用の冊子もあるので参考になります。
英語もありますが、そちらは入会していません。

  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    コメントありがとうございます!
    なるほど〜!
    恥ずかしがり屋さんで教室でみんなでやるのが苦手な子は良いかもですね♩
    生活習慣などDVDや教材で学べたらいいですよね😊
    やっぱり葉月さんが毎回時間取って一緒にやってあげる感じですか?

    • 3月8日
  • 葉月

    葉月

    初めて使う時は一緒にやりますが、それ以降は一緒にやる時と見守っている時があります。

    体験セットがあるので、お子さんの様子を見てから決めるのも良いかもしれませんね。

    • 3月9日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    見守るというのは横に座ってって感じですか?
    家事してる間にやってて!というわけにはいきませんよね😅

    体験セットもあるんですね♩
    ぜひ試してみたいです💕

    • 3月10日
  • 葉月

    葉月

    見守るというのは、私が洗い物などをしてそばにいない時に娘が自分から教材をやり始めたら私を呼ぶまで見守るということです。

    DVD やブロックなど一人でも出来る教材なら、少しでも家事できますよ。

    • 3月10日
  • ゆらゆら

    ゆらゆら

    なるほど、4歳だと結構自分でやっちゃいますよね😊
    ブロックなどは1人でも集中して遊べそうですね♩
    試しに一年やってみようという気持ちが強くなってきました☺️

    • 3月11日