※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺぽわ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が湿疹に悩んでいます。検診前に小児科へ行くべきか悩んでいます。湿疹の処置期間や急ぐ必要性について相談したいそうです。

こんにちは
もうすぐ生後1ヶ月の男の子を育てています。

4日前ぐらいから
顔にポツポツとニキビのようなものが見られて、
湿疹かな?と沐浴でよく洗って
母乳のために食事も改善して
ハウスダストかもと思い部屋も掃除しました。

3月9日(2日後)に1ヶ月検診があるのでその時に相談しようとおもったのですが
昨日あたりから湿疹がさらに増え
見てて痛々しいぐらいなりました…

検診のある産婦人科に電話すると
2日後の健診も出張小児科なので
心配なら家の近くの小児科にかかった方がいい
その方が薬も種類もあるし
的確な診察をしてもらえるかもしれないと
言われました。

近所の小児科に電話をすると診てくれるとのことだったので支度をしていたら、祖母に
1ヶ月にも満たないこんな小さい子を
小児科に連れて行って変な菌をうつされたらどうするの!と叱られました。

言われてみれば確かにその方が心配です。

また、1ヶ月検診が終わったら
里帰りから主人のいる家に戻る予定です。

小児科にかかるなら家に帰ってから
来週月曜日にでも行けばいいような気もします…

新生児の湿疹経験された方、どのような期間で処置し治り始めましたか?それほど急ぐ必要はありませんか?

コメント

ちゃみ

私も先週1カ月健診のとき湿疹出てました。医師からは、清潔にして保湿で自然に治るから、と言われました。
お風呂の時に石鹸で洗って白色ワセリンを塗ってもいっこうに良くならないので、昨日なママアンドキッズ塗ってみました。ワセリンよりは赤みが引いた気がします。
インスタで検索したらアロベビーというのを使って治ったと書いてる人が多かったので、昨日ネットで注文してみました。早く治してあげたいですよね😢

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ちなみに小児科や皮膚科だとステロイドを処方されることも多いようで、あんまりステロイド薬使いたくないので、市販の保湿剤でなんとかしてあげたい気持ちです😢

    • 3月7日
  • ぺぺぽわ

    ぺぺぽわ

    コメントありがとうございます!早速ママアンドキッズを買ってみようと思います。ローションとクリームありますがどちらを使っていますか?

    ステロイドはそれほど知識はありませんが、私もあまり使いたくありません…。

    • 3月7日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    ミルキーローションです!朝も濡らしたガーゼのハンカチでお顔拭いてから塗ったら赤み引いてました。でも、さっき授乳時に見たらよくなってたのですが、そのあとギャン泣きしたら左頬の赤みが戻ってきてしまいました😭なんでー😭おでこと耳は よくなってます。アロベビー届いたら、パッチテストしてから使ってみます😭

    • 3月7日
つな氏

うちも1ヶ月検診の頃に湿疹出てました!赤くて痛々しいので気になりますよね😭
インフルが流行ってる時期だったので、小児科は避けて皮膚科に連れてきいました!
訳あって2件皮膚科に連れてったのですが、結局どちらのお医者さんからも清潔にして保湿する事と言われただけでしたので、後々ウィルス感染とかのリスクを考えると病院は行かない方が良かったかなと思いました😅
お風呂で擦らず泡で洗う→白ワセリンで保湿でうちの子はだいぶ綺麗になって今ではつるんとしてます😊綺麗に治るまで1ヶ月くらいかかりましたが、この時期の男の子は湿疹が出やすいそうで、時間が解決するのかなと思いました✨
どうしても早く治したいなら病院で弱いステロイド貰うのが早いそうです!私は試した事ないですがご参考まで😅

  • ぺぺぽわ

    ぺぺぽわ

    とっても迷っていたので参考になりました。まだ保険証も手元になく、実費だったのでさらに迷っていたのですが、もう2日保湿して様子を見ます。
    今ではつるんというのを聞いて希望がみえました!
    ありがとうございます!

    • 3月7日
ぴー

次男は1ヶ月過ぎから右ほほに出て、体にでて左ほほに出ました!
乳児湿疹は清潔にしてあげて保湿をするのがいいそうです!
痛々しく見えますよね😅
1ヶ月検診で聞いてみるくらいでいいのかなって思いますよ😊

  • ぺぺぽわ

    ぺぺぽわ

    ありがとうございます。とりあえず今日の沐浴から色々気をつけて検診まで待つことにしました。
    他にも同じ症状の方がいて少しホッとしました。

    • 3月7日
ドラえもん

うちも出ましたし、今もカサカサしたりします(゚∀゚)
小さいうちは出ても心配ないようですよ😊
保湿クリームを塗りはじめてからはだんだん良くなりました😊

  • ぺぺぽわ

    ぺぺぽわ

    コメントありがとうございます。
    ネットでいろんな情報がありすぎて
    母乳が原因ともあって落ち込んでいたので、少し安心しました。

    • 3月7日
もちもちちくわぶ

乳児湿疹はあるあるですよ。
こするのNGです。
保湿クリームを処方してもらえばすぐなおるかと(*^^*)
弱いステロイドも希望したら処方してもらえますよ

  • ぺぺぽわ

    ぺぺぽわ

    赤ちゃんが自分で擦ってしまうので、ミトンつけました!
    保湿クリーム処方してもらいます。

    ありがとうございます!

    • 3月7日
かもめ

私もその頃息子のぼつぼつに悩んでいて1ヶ月健診の時に相談したら泡で出てくるボディーソープで優しくくるくる洗ってあげて、と言われ実践したらだいぶよくなりました😊✨
手ではなく泡で洗う感じです!
お風呂上がりはアトピタ塗ってます!
3ヶ月になる今は気にならなくなりましたよ(*´∀`

  • ぺぺぽわ

    ぺぺぽわ

    今日からアトピタの泡ソープでくるくる洗ってみますよ。
    思い返せば、石鹸洗顔をお湯だけにしてからひどくなり始めたような気がします…。参考になりました!ありがとうございます。
    お風呂上がりのアトピタはクリームですか?

    • 3月7日
  • かもめ

    かもめ

    お風呂上がりのアトピタはローション使ってます😊✨

    • 3月7日
にゃー

上の子も下の子も新生児のときに乳児湿疹が出てきて、かわいそうなくらいひどくなってきたので皮膚科に連れて行きました!
たしかに新生児のときに外出するのは心配でしたが、そのままにしておく方がかわいそうで…

病院では薬も処方してもらってすぐ治っていきましよ✨赤ちゃんはかゆいとか痛いとか言えないので、ひどいようなら行った方がいいかなと思います!

  • ぺぺぽわ

    ぺぺぽわ

    明日もっと酷くなっていたら皮膚科に行こうと思います。
    同じ症状のお母さんがいて、とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 3月7日
さっこ

うちの子もちょうど今、乳児湿疹が出てきてます!日に日に増えていくので心配ですが、清潔にして保湿もしっかりしてあげて、もう少し様子をみてみようと思います!

ゆま

毒素が出ているんだと思います!
ほとんどの赤ちゃんが3ヶ月頃までに出るそうです!膿んでない限り自然と治ります、膿んでしまうと病院で塗り薬など貰ったほうが良いと思います!
顔から首へと、どんどん下の方に下がってくると思います!ですが特別な所長は必要はないみたいですよ!

はるまま

私のとこは退院してから2週間検診がある病院でその時に見てもらったら乳児湿疹と言われました。
病院からは弱ステロイド入りの軟膏をだしてもらいお風呂上がりに塗ってあげてました。
そしたら治りがはやく今はきれいになってます🙂
私は明日1ヶ月検診です。
変にいろんなやつ買って悪化するよりかはちゃんと病院言ってみてもらった方がいいと思います!